※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ✿
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の看護師が仕事や家事に疲れ、満員電車やストレスに悩んでいます。育児や仕事の負担に不安を感じ、乗り越え方を相談しています。

明日で妊娠8ヶ月に入ります。
フル勤務で看護師をしていますが、最近仕事に行くのも嫌、家事をするのも嫌、何もしたくないという思いが凄いです・・・

旦那がいる時は車で病院まで送ってもらえますが、電車で行く時は必ず満員で乗り継いだとしてもギリギリ座れるかどうか。
マタニティーマークを付けて優先座席の前にいても、座ってる人達はみんな寝てるか、スマホ触ってるか、無視するかばかり。
仕事も看護師なので体力を使ったり、認知症や家族などの患者さんの対応等で肉体的・精神的なストレスもあります。

旦那は頼めば基本的に何でもしてくれますが料理は作れないので、家に帰ればご飯を作ったり、洗濯物をしたり。
旦那は夜勤もある体力的にもしんどい仕事をしているのであまり頼りすぎたくないと思ってます・・・

何で妊婦で、明日から後期に入るのに仕事も家事もこなさなきゃいけないんだろう。
何で満員電車って分かってるのに電車に乗らなきゃいけないんだろう。
もう嫌だな、何もしたくない、家事も仕事も放棄したい、ほっといて欲しい、1人になりたい、もう疲れた。
そんなことばかり考えてしまいます・・・

でも、子どもを産めば育児と家事。仕事復帰すれば育児と家事・仕事をこなさなきゃいけない。今からこんなんじゃダメだよなあ、みんな頑張ってるんだから。と自分を励まして頑張り続けてましたがそろそろ限界が来そうです。

妊娠中も仕事をしていた方、どうやって乗り越えましたか?私と同じような思いを持った方いますか?
長くなった上に、支離滅裂ですみません・・・

コメント

おみん

職場にお願いして出勤時間を通勤ラッシュからずらしてもらう、勤務時間を減らす、などしてもらえないか相談してみてはどうですか??
産前6週前までは働けますが、それは心身共に健康でできる範囲の仕事だけだと思います。会社にもそこを配慮する義務があります。

言いづらいですし、一緒に働く人に負担をかけてしまうことにはなるのでなかなか踏み切りづらいところではありますが、無理をしてお腹の子に何かあってはいけないので、、😭

私は産前5週前までフルタイムで働きました。(2週間早く生まれたので産前5週前になってしまいました)
美容師なので、長時間立ち仕事、繁忙期で8時の始業から17時過ぎまで休憩する間もなくお腹もかなり張りました。
家に帰っても家事に追われ、忙しく過ごしていたので胎動をゆっくり感じる暇もなかったです。
そのせいかは分かりませんが2週間も早く生まれて来てしまったので母子共に無事だったから良かったものの無理しちゃったなーと思いました。。

みんながみんな産前6週前まで元気に働けるわけじゃありません。自分と赤ちゃんはあなたにしか守れませんよ😭😭

母子共に元気に出産できますように!

• かなりあ✿

かなりあ✿

中期に入る前に2~3週間程、お腹の張りで時短勤務(9~16時)をした時もあるのですが、電車の満員状態は殆ど変わりませんでした・・・
    会社側にも働く妊婦を守る責任はありますよね。

看護師は切迫早産がやっぱり多くて、私の前の人も切迫で入院しました💦無理はいけないと分かってるのに、大丈夫大丈夫と無理をしてしまう性格が憎いです・・・

そうだったんですね・・・私は適度に座ったりも出来てますが美容師さんは仕事中座らないですもんね。それなのに家事まで・・・大変でしたね😱

そうですよね、赤ちゃんは絶対に守りたいと思ってるのに無理してたら本末転倒ですね💦

気持ちが凄く楽になりました、ありがとうございます!*ˊᵕˋ*元気に、元気な赤ちゃん産みます!

• 1月14日
  • おみん

おみん

そうですか、、それじゃ満員電車を避けるのは難しいかもしれませんね😂
    マタニティマークやお腹を見て変わってくれる人が増えればいいですがなかなか難しいですよね、、

会社側はこちらから言い出さない限り基本的には何も提案してくれないと思うのでしんどい、と感じてるなら早めに産休に入ってしまうのも1つの手かもしれませんね。
    切迫早産で明日から突然来れません!より周りの人も早めに産休の方が引き続きなどしやすいかもしれませんしね☺️

旦那さんも激務のとことでなかなか頼れないかもしれませんがまだ赤ちゃんがお腹にいてくれている今が一番夫婦でゆっくりしたり、自分自身ゆっくりする最後のチャンスですし、産後にもきっと大変だろうから、と頼れなくなってしまうので頼る練習も兼ねて小さなことからお願いしてみてはどうでしょう??

頑張ってください♡

• 1月14日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

そうですね、難しそうです💦バスの利用も考えたのですが時間的に良いバスがなくて・・・
    春~秋でしたら厚着しないのでお腹も分かるくらいなのですが、冬は着込むためかあまり目立ってないのでマタニティーマークを頼りにしてます💦中々意識をしてもらう事も難しいですね・・・

そうですね、自分から助けてと発信しないと分からないですよね!早めに産休に入る事も視野に相談してみます😀

生まれたらゆっくり出来る時間はもっと減りますし、私の今の頼れない性格のままだと赤ちゃんにも当たってしまうかもしれないと思うと凄く怖いです💦小さい事から頼る練習、してみます!!

はい!ありがとうございます*ˊᵕˋ*❤

• 1月15日
NS

わたしも看護師で産休まで働きました!
朝は駅まで旦那に送ってもらい、満員電車なので座れませんでした笑 たまに譲ってくれる方もいて本当にありがたいなーと思いましたね☘️帰りは、満員電車を避けて時短?で退勤してました!その権利があるはずなのに、師長がなにも言ってこないから自分から帰りますねーって言うてやりました!笑
家事はテキトーにしてました笑 ごはんもお惣菜に頼りまくったり、実家に寄って食べて、旦那の分のご飯もらって帰ったりしょっちゅうでした( ˙︶˙ )ゝ
自分の身体と赤ちゃんを第一に考えたらいいと思いますよ( ´◡͐︎`)

• かなりあ✿

かなりあ✿

産休までお仕事出来たんですね!私もたまに譲ってくれたり、女性の方が若い男性に声をかけて席を譲るように促してくれたり嬉しいなと思うこと、確かにありました*ˊᵕˋ*
    満員電車に乗る時、凄く怖くなかったですか?

師長相手に凄いですね(笑)
    家事、私頑張ってしまうんですよね・・・外食やお惣菜に自分から頼る事がなかなか出来なくて💦旦那はお惣菜でも外食でも良いって言ってくれるのに💦

そうですね、自分を守らないと赤ちゃんも守れませんね😭

• 1月14日
  • NS

NS

満員電車では、座ってるひとも気使うかなーと思ってドアの辺りに立ってることが多かったですかね🤔ホンマに腰が痛過ぎて座りたいときは優先座席の前に立ってました!

• 1月14日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

ドアの付近だと逆に壁があってもたれ掛かったり出来ますよね👍私は乗る時、だいたい既に中が満員なので必然的にドア付近にいる事が多いです💦1駅だけならそれで過ごすんですが、何駅もある時は優先座席が近いドアから乗って、優先座席前に立ちます( ˟ ⌑ ˟ )

• 1月14日
ガルーラ

フル勤務お月さまです(_ _)
看護師だと急な対応の時とか、自分しかいないと妊娠中でも無理しがちですよね😭8ヶ月に入ると身体はしんどくなって思うように動かないし、患者さんの対応は理不尽なこともあるし本当ストレスたまりますよね💧
私も、同じように何もしたくなくてどうしようもなかったです😱家に帰る途中涙がでてきて泣いてました😭

私の場合、仕事は張り止め飲んでましたが、切迫と二週間前に診断書出て産休入りしました。

無理は本当良くないです💧
家事も体調みながら、旦那さん、お惣菜に頼ってやれるときでいいんですよ。でも、責任感あるから今まで頑張って来たんだと思います。本当頼れるところは頼って無理しないで下さい😰

• かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんです・・・しかも今、1人の患者さんがしている治療内容を具体的に教えられる人が病棟内で私しかいなくて先輩も含め指導教育しなければならなくて・・・それに加えての入院対応などもあり、無理をしないのが逆に無理な状況で・・・💦
    やっぱりそうなってしまいますよね💦旦那様に相談したりされた事ありますか?

切迫になってしまったんですね!今は無理せずゆっくり出来ていますか?😖

無駄に責任感持ってしまって、それが裏目に出てしまってますよね・・・中々自分から頼れない性格なので少しずつ、頼って元気に赤ちゃん産みたいと思います😭

• 1月14日
  • ガルーラ

ガルーラ

そうなんですね。先輩も含めて指導教育に入院対応無理されているんですね😢気にかけてくれる先輩ナースいますか?私はそれで助けられていました✨

今は育休中なので、子育て頑張ってます💦✨仕事から離れてのびのびしてます笑っ
    ただ、なかなかゆっくりは出来ないし、半年位は寝不足が辛かったです💧でも、愛くるしい赤ちゃんの為頑張れます💞産まれるまでの、一人の時間旦那さんとの二人の時間も楽しんでくださいね‼️

旦那さんには、色々話してました!それに、ちょっと男の人は鈍いから、お風呂掃除とかも頼んでやってもらうようになりましたよ😃産後も色々手伝って貰えて頼んで良かったなって思ってます。

赤ちゃんの為だと思って😊少しずつかなりあさんも頼れると良いですね✨

• 1月14日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

何かあれば呼ばれるのでこちらも気が気じゃないですね💦職場の人たちは凄く理解のある優しい人たちなのでサポートはしてくれてます!私がそれに上手く甘えきれてない部分がネックかな・・・と思ってます😱

そうなのですね❤子育ても凄く大変ですけど、大事に思ってくれて赤ちゃんも幸せですね(*´-`)!ですね!今のこの時間は今しか楽しめませんもんね✨

素晴らしいですー!産後の夫婦円満を維持して一緒に子育てを楽しむためにも必要ですね!赤ちゃんの安心・幸せのためにも、少しずつ頼ること・甘えることをしていきます*ˊᵕˋ*!ありがとうございます!

• 1月15日
かなりあ✿

相談に乗っていただき沢山のアドバイス、労いのお言葉を下さって本当にありがとうございます😭
昔から人に頼る事が得意ではなく、1人で抱えて無理をしてしまいやすい性格ですが、赤ちゃんの為にも少しずつ甘えたり頼ったり出来るように小さな事から始めていこうと思います*ˊᵕˋ*✨

仕事に関しても、早めの産休も視野に職場へ相談したり、仕事内容を検討してもらいます!

相談して本当に良かったです。救われました😭