※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッキーママ
子育て・グッズ

授乳時の痛みについて 生後16日の男の子を育てている方から、吸うときの痛みについて相談があります。痛みに慣れる期間や陥没気味の影響について知りたいそうです。

授乳について
おっぱいを吸われるとき、初めはみなさん痛かったですか?
生後16日の男の子を育ててます。
吸うときの勢いがよくめちゃくちゃ痛いです。
吸い方は上手なようです。
毎回歯を食いしばって痛みに耐えてます。
こんな痛みに慣れる気がしないのですが、1ヶ月もすれば慣れるのでしょうか?
また、ちっとも慣れることができないという方はいますか?
ちなみに、私は少し陥没気味です。

コメント

アナ雪大好きっ子ママ

最初は赤ちゃんも吸うのが下手なので痛いですよね(>_<)
あんまり我慢しすぎると切れてしまうこともあるみたいです(>_<)

授乳終わったらすぐ保湿してラップをしたりするとだいぶ違います*\(^o^)/*
それでも痛すぎたり切れたりするなら一旦乳頭保護器を使ったり搾乳して哺乳瓶であげたり…ですかね(>_<)

わたしは何とか保湿しまくって痛みに耐えてました!だんだんと赤ちゃんも上手になって気がつくと痛みがなくなりましたよ(*^^*)

• トッキーママ

トッキーママ

力一杯吸ってる感じで、とても痛いんです。
    痛みに耐えれず母乳育児に挫折しそうです。
    赤ちゃんがうまく吸ってくれれば平気になるんですね。
    保湿は現在もしてます。
    ありがとうございます。

• 5月12日
やじ☆

私も、赤ちゃんも吸うの下手で、私の乳首も形は良い方らしいんだけど硬くて…(>_<)かなり痛かったです!同じく息を止めて耐えてました。先が見えなくてくじけそうだったけど、私の場合は、2カ月くらいで慣れました(^^)無理せず頑張って下さい!

• トッキーママ

トッキーママ

私も今は毎回吸われるたびに悲鳴をあげています。
    吸い始めが一番痛くて、少し経つとまだマシなんですが。
    2ヶ月ですか。早く慣れたいです。

• 5月12日

保湿は大切になりますね(T_T)
私は授乳後ラップを乳首に当てそのまま少し絞り母乳で保湿していました!
あとは赤ちゃんに乳首を根元から加えさせる事ですかね!!

• トッキーママ

トッキーママ

母乳でも保湿するといいんですね。
    ありがとうございます。

• 5月12日
ちはる0208

痛くて毎回泣いてました。おっぱいマッサージしてもらい、乳首が伸びるようになってからあまり痛くはなくなりました。
最初は気が遠くなるくらい辛くてミルクにしてしまおうと思ったこともありますが、一生懸命吸う子どもがかわいくて、気づいたら3カ月経ってました!

• トッキーママ

トッキーママ

助産師さんに伸びはいいと言われたんですが、先っぽが少し硬いみたいでそこが痛いんですよね。
    気が遠くなるくらい辛い。
    まさに今の私です。
    もう少し頑張ってみます。

• 5月12日
ゆか

私も生後10日頃はとても痛く、吸い始めは歯を食いしばっていました。
クリーム塗ったり、保湿したりしてました。

でも気づけば飲むのが上手になったのか、それとも慣れたのか、今はそれほど痛くありませんよ。
また歯が生えたら痛くなるんだろうなとは思いますが。。。

• トッキーママ

トッキーママ

気がつけば痛くなくってた。
    早く私も言ってみたいです。
    今はまだ全然ダメです。

• 5月12日
みくる

わたしも、こんなに痛いならおさまるはずがない。一生痛いんだ…と思っていましたが、今、痛くないです(´;ω;`)!!!!!

わたしは食いしばるどころか痛すぎて自分の手を噛みながら授乳していました( ̄ー ̄)
ですが2ヶ月たったころには全く痛みがなくなっていました。

• トッキーママ

トッキーママ

自分の手を噛みながら。大変でしたね。
    全く痛みがなくなるんですか。
    私も信じて頑張ります。

• 5月12日
かわなん

もうすぐ1ヶ月の女の子のママです。
わたしも、パクっとくわえる時がすごく痛くて(>_<)
今はラノシーノを塗ってラップして保湿しています。
うちの子は、急いで吸おうとするのでなかなか大きい口を開けないままくわえてくるので、痛すぎて…(;つД`)それでも、一生懸命吸ってくれるわが子のために痛みに耐えてます。
落ち着いて上手に吸える時は痛みがほとんどないので、深くくわえることが重要だなぁと思ってます!
どうしても痛いときは、搾乳やミルクに頼ってますよ(((^_^;)

• トッキーママ

トッキーママ

私も同じです。
    吸い始めが一番痛いです。
    いつも仰け反ったり顔を左右に振ったりしながら乳首を探してて、見つけると勢いでガッと吸い付く感じでそれがめちゃくちゃ痛いんです。深く加えて尚且つ眠い時やお腹が満たされてる時なんかは割と痛みも平気技なんですが。

• 5月13日