※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

育休手当の申請時期と手続きについて相談です。手当の入金時期や申請状況が不明で心配です。

育休手当について質問があります

11月9日に出産し育休開始が1月5日からです
その場合申請の手続きは育休開始から2ヶ月後に申請するのですか?
また手当はいつ頃入るのでしょうか?
職場へ何度確認しても返事が来なくてマイナンバーは出産直後に聞かれたのですが母子手帳や通帳のコピーなど提出していないのでまだ申請してくれてないですよね💦

コメント

はじめてのママリ

もう申請されてるとかないですかね???緩くて、コピーとかなくてok とか?🤔

わたしは11月1日出産で、申請は書類が揃った2週間後にしました。
手当ては出産後から4ヶ月前後になると言われましたよ。

早いと2月、遅いと3月なのかな~と解釈しております🤔

ちょっと心配なので、会社にもう1度確認した方が良いかもしれないですね😭申請が遅ければ遅いほど給付金が入る日も遅れますもんね(*_*)

• り

そうなんですかね!
    母子手帳や通帳のコピーなども揃えましたか?
    何回聞いても教えてくれなくてどうしたらいいのかわからなくてどこかに問い合わせられたらいいんですが😭💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子手帳のコピーと通帳のコピーも揃えました☆
    他の方のコメント読みましたがとりあえず大丈夫そうですね☆☺️

そういう担当?みたいな詳しい人は会社にはいないんですかね?😭
    わたしがりさんの立場だったら心配だし焦っちゃいます😵

• 1月14日
  • り

でも心配ですよね💦
    早くやってくれたことに越したことないですよね😂
    いないんです😭
    三月に職場に行くのでその時に話してみようと思います!

• 1月14日
りる

1/5から開始なら3/4までが申請対象期間になるので3/5から会社側で手続きとるかと思います。
会社の手続きの進捗によりますが大体生後5ヶ月頃までには口座入金されるという印象です。

ご自身で社会保険に加入されているなら先に出産手当金の方が先に入金されるかと思います。

• り

そうなんですね!
    会社が申請手続きを行うのは3月5日からってことであってますか?😭
    出産手当金の書類も職場の不備で戻ってきてしまったのでまだ申請できてない状態です💦

• 1月14日
  • りる

りる

その解釈で合ってます。
    母子手帳の写しや通帳コピー、りさんの捺印が必要になってきます。勤めてる会社は休み前等に判子お預かりして代理で捺印させていただいてます。
    育児休業給付金は会社が用意する書類があるので会社次第では遅いところは遅いかと…。

• 1月14日
YーRーS

通常、1月5日~3月4日までの分を5月末までに申請すれば良いことになってるのでお勤め先によってはまだまだ先かもしれませんね😅

• り

そうなんですね!
    1月5日から育休に入ったのですぐの申請だと思ってたんですが5月末までに申請すれば大丈夫なんですね!

• 1月14日
マーブルチョコ

まだ申請できないのでそんな
に急がなくてもいいと思います
どっちみち育休の申請は2ヶ月たたないとできないので育休開始から2ヶ月になるころで大丈夫ですよ

• マーブルチョコ

マーブルチョコ

手当入るのは育休開始してから3ヶ月とか4ヶ月くらいたってからなので生後半年くらいの頃だと思います

• 1月14日