※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜なかなか寝つかなくなり、授乳回数も増えてしんどいです。原因や元のリズムに戻る方法を知りたいです。

ここ1週間ほど、今までできていた生活リズムが崩れてきて夜なかなか寝ついてくれなくなりました(´・_・`)
3ヶ月頃から、20時にお風呂に入り授乳したらそのまますぐ寝てくれて朝まで寝るか3〜4時に一度授乳してまたすぐ寝て6時に起きる。というリズムでした。
ですが、最近は最後の授乳の後なかなか寝てくれません。
寝たかなと思いベッドに置くと泣き出します。
抱くと泣き止みしばらく抱っこしてまた置くと泣きます。
仕方ないので授乳して飲みながらウトウトしだして寝たと思い置くと泣く。これの繰り返しで0〜1時ころやっと寝る。
というのをここ1週間毎日のように繰り返してます(´・_・`)
たまに最後の授乳の後すんなり寝てくれても結局2時間くらいで起きてしまい、その後は同じことの繰り返しです。
0〜1時頃寝た後は、4時頃一度起きて授乳しています。
あまり添い乳はしたくなかったんですが、だいぶしんどくてここ1週間くらい毎日添い乳してしまってます。
せっかく生活リズムもできていたのに崩れているし、寝るまで何度も授乳してるから授乳回数がも減るどころか増えたし、このままでいいのか不安です(´・_・`)
原因わかる方いらっしゃいますか?
また元どおりに戻りますか(´・_・`)?

コメント

かなで@

成長とともに生活のリズムも変化していきます。断乳するまで、悪化する可能性もありますので、その都度対応していったほうがいいですよ。娘は一歳過ぎてから1日の授乳回数と夜中に起きる回数が増えました。😭

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

1歳過ぎてからも増えたんですね(>_<)
    私なんてまだまだだから、もう少し息子に付き合って頑張っていくしかないですね!
    回答ありがとうございました(^○^)

• 5月13日

きっと赤ちゃんも知恵がついてきたんでしょうね(*^_^*)
抱っこが好き~♪
オッパイ好き~♪
ママの温もりが好き~♪大好き~♪

うちの子もそれ位から夜間断乳する10ヵ月まで、夜中に10回ほど起きていました。時には抱っこじゃないと寝てくれなくて、抱っこしたままソファで寝たり・・・。6ヶ月位の時に添い乳がダメなのかな・・・と悩みましたが、自分の体力の限界or3回食が安定して夜間断乳するまでは、添い乳でも何でもいいから私も楽をしよう・・・と決心して、添い乳マンになりました(笑)

生活リズムは出来ても 成長と共にまた崩れたりと今後もすると思いますよ。なので生活リズムが・・・より、Mizuママさんが楽な方法を模索した方が ストレスは少しは減ると思います。
今は大変だけど、1年後にはきっと朝まで爆睡です。1年後が果てしなく感じるけど、一生懸命子育てされているから、きっと振り返ればあっという間だったなぁと思えますよ。
それまで楽な方法で子育てしながら頑張りましょうね(*^_^*)

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

すごく勇気づけられました(´・_・`)!
    添い乳したのも寝ない原因なのかな…って悩んで、でも全然寝ないからずっと抱っこもしんどいし…って思ってしまって(>_<)
    今は割り切っていこうと思えました!
    きっと赤ちゃんの時代は今しかないし、懐かしくなったりすると思うので今はこの大変さも今だけと思って頑張ります!

• 5月13日

退会ユーザー

本当に悩みますよね(´・・`)育児に正解が欲しい・・・と何度も思いました。昨日はコレで寝たのに今日はどうして寝てくれないの?とも思ったし、やっと寝たのに夫のくしゃみで目覚める・・・イラッとか(笑) 私は今では思い出話・笑い話ですけど、Mizuママさんにとったら今まさに・・・の話ですよね。
    そして今割り切ろうと思えても、また寝不足がピークになると 頑張ろうと思ったけどやっぱり無理てんと思ってしまったり・・・。

詳しいアドバイスは何も出来ないけど、育児も家事も【楽な方法】で乗り切って下さいね!

• 5月13日
ゆんた

私も、楽になったり大変になったりの繰り返しでした。
大丈夫、きっとずっとは続きませんよ(o^^o)その時は、これ一生続くんじゃないかという不安にかられますかま、赤ちゃんも成長とともに変化していきます!

赤ちゃんは大人の私達が想像をこえるほどの刺激を毎日受けてると思います。
だからまだまだ不安定でも仕方ないのかもしれません。

ママも無理されない程度に赤ちゃんの成長に付き合ってあげてくださいね♩

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

ずっとは続かないという言葉にすごく救われました!
    ほんとずっとだったらどうしよう…って気持ちが強くて(´・_・`)
    でも今の赤ちゃんの時代は今しかないですもんね。
    もう少し息子に付き合って頑張っていこうと思います。

• 5月13日