※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

母乳拒否を克服した経験を共有してください。

6ヶ月の息子ですが産まれた時からミルクよりの混合で育ててます。
1ヶ月ほど前から直母を嫌がる様になりました💦
上の子もまだ小さく頻回授乳もなかなか出来ず
また母乳量も少ない事や病気で体重が増えてない時期もあり、また体重も成長曲線ギリギリなので毎回ミルクを足さなければならない状況であげてました。
哺乳瓶が飲みやすいのでそうなった事もわかってます。
搾乳しても6〜8時間あけて多くて20〜30mlくらいしか取れず、張ってる感じはないのですが絞らないとおっぱいが痛くなります😢

おっぱい拒否を克服した方
どの様にしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いずれ完ミにきりかえるけれど、もう少し母乳を飲ませたいということですか??😄
いずれがどのくらい先を考えているかにもよりますが、

完ミに、変更するときに、またオッパイをしぼらないと痛くなる状況は絶対に出てきます。おっぱいの、量が増えていればいるほど、断乳のときにおっぱいも張りますし、

なので、もし、あと1ヶ月とか短期間で完ミに変える予定なら、もういっそのこと、完ミに変えてしまうほうが、切り替えてやすいかもしれません。

でも、あとまだ4ヶ月5ヶ月母乳を、のませたい!
もっともっとおっぱいを、増やしたいのであれば、あかちゃんのお腹を空かせて、なんとか吸ってくれるようにがんばるしかないですかね!🤗

もしおっぱいが出にくくて、哺乳瓶のほうが好きでというのであれば、おっぱいの両親をふやして出やすくする!
そのためには、6時間とかあけずに、頻回に授乳する、のまなくても、とにかく絞って増やし続けるしかないですかね😄

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    コメントありがとうございます☺️
    あと3ヶ月くらいは飲ませたいと思ってます。
    母乳量が増えて断乳する時の事ももちろん理解しています。
    また早めに完ミにする事ももちろん考えましたが、この半月ほどミルクの間隔が2〜3時間持たない事が増えてた事と寝ぐずりも増えてしまい…
    ミルクまでの時間や寝ぐずりもおしゃぶりを使ったり抱っこしてゆらゆらやトントンもしていますが、それでもダメな事も多いのとお昼寝や夜にそうなると上の子が起きてしまったり気になって寝れなくなったりするのでその時に母乳をあげたいという理由があります。
    直母も授乳時間の前や泣いた時など吸わせる様に毎回してますが、泣いてる時はとにかく体や顔を反らして吸わずにギャン泣きとエスカレートしていき、泣いてない時も同じ様になったり吸ってくれても30秒前後吸って離して泣き始める状況なんです😢
    短時間で絞っても絞りきれないので出来れば吸ってほしいと思ってます。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    そうなると、やっぱり母乳をふやして吸ってくれるようになって欲しいですね!
    では、あきらめずに、吸ってくれなくてもとにかく絞りつづけないと、母乳減っていきますからね。
    乳房マッサージしてくれるところにいって相談するほうがいいかもですね!
    マッサージにいって、食べ物なども相談に乗ってくれますし、どうして飲まないのかも教えてくれます。
    桶谷式とかいろいろあります。🤗がんばってください!

    • 1月14日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    桶屋式で近くて来てくれるところを上の子の時に利用した事があるのですがひどい対応だったので正直ちょっとトラウマがあります😫💦
    他のところも探してみます。
    色々とありがとうございました😊

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😿それは残念でした😿
    いいところがみつかるといいですね!🤗

    • 1月14日