※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

娘の体重が1ヶ月で増えず、悩んでいます。検診まで待つべきか、同じ経験の方のアドバイスが欲しいそうです。旦那にも相談できず困っています。

今日支援センターの身体測定に行ったら
娘、先月の保健センターの育児相談の時から全く体重が
増えてませんでした。
ちょうど1ヶ月前くらいです。
4688gで56.6㎝。
今日、4.68㎏で57.8㎝。

身長は1センチほど伸びてますが、曲線ギリギリ下回るか回らないか。くらい。
体重は1ヶ月前はじめて曲線を下回り。今日は増えてない。

母乳です。
おしっこは1日9回くらい。うんちは5.6回は出てます。
ショッピングモールのスケールで母乳量はかったら
授乳前と後で200は飲んでました。

夜は9時に寝て12、1時ごろ一度おきて授乳してから
5.6時まで寝てくれます。

基本は4時間くらい間隔で授乳。

なんで体重増えないんでしょう。
産まれたのは2572です。

2週間後に4ヶ月検診と予防接種が小児科であります。
そこで相談するつもりでしたが、
そこまで待ってていいと思いますか?

同じような感じだったひといますか?

検診で引っかかった人
どんな事言われましたか?またどんなふうに過ごしましたか?

ネットには大きい病院紹介されて検査したり、入院したりとか見て、どうなんだろうと。。

同じような人がいたらお話聞きたいのと
自分だけじゃないと勇気が欲しいです。

旦那に、体重全然増えてなかったと連絡しても

うんちしすぎじゃないー?

と軽く考えすぎてて何も言えないです💧

コメント

ひろ

4ヶ月検診、体重で引っかかりました。
5700くらいでしたが、生まれが3000あったので…💦
言われたのは経過観察で1ヶ月後に再検査、授乳回数増やすか、何回かミルクにしてください、って感じでした😣
1ヶ月後に増えていれば何も問題なかったですよ!

  • はっぱ

    はっぱ

    やっぱり経過観察ですよね💧
    これから離乳食も始まりますし、離乳食始まって増える子もいるみたいですもんね💧
    1ヶ月検診の時から増え方が緩やかで、1ヶ月後また計りに来てと言われ、1ヶ月後にギリギリ合格かなと言われましたがここに来て全く増えなくなったので本当小さくて上の子と全く違くて困ってます💧💧
    とにかく検診で見てもらってからですよね💧

    • 1月14日
まま

4ヶ月検診で引っかかりました!そっから市の保健センターの方が毎週はかりにきてくれてますが、うちもウンチの回数が多くのみむらもあるせいか家のスケールではかっててもなかなかふえません。。
その上寝返りをして動くようになり運動量も上がってきてどうしようって感じです…💦💦

  • はっぱ

    はっぱ

    下のお子さんですか??
    引っかかったときは増えてなくてって感じですか??
    毎週計りに来てくれるなんでありがたいですね💦
    緩やかでも増えてはいると思ってたので今日は衝撃でした💧
    少し前から寝返りあと一歩って感じで寝かせれば唸りながら身体捻って、脚蹴り蹴りしながら回転したり💧
    尚更増えないですね。

    • 1月15日
  • まま

    まま

    下の子です!あと数日で5ヶ月になります!

    引っかかったのは平均より下回ってたので引っかかって次の週に市の保健センターの方が測りに来られて検診より減っていました💦💦
    そこからは毎週と2日に一回くらい電話がきます…💦
    きっと虐待を疑われてるのかな?と思います
    動き始めたらほんと増えないですよね😢

    • 1月15日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね💦
    うちは再来週で5ヶ月です。
    減っていたとなると心配になりますよね💦
    動くようになると緩やかになるとはいうものの、もともと増えにくいから動くようになったら増えなくなったというか。。💧
    虐待と思われてたら悲しいですね。

    • 1月15日