※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m ♥
子育て・グッズ

生後2週間以内の赤ちゃんのミルク量や夜中の授乳時刻について相談です。100mlは多いか、搾乳とミルクを交互に与えている状況で、悩んでいます。夜中の授乳時刻についても質問しています。

生後2週間以内のお子さんはミルク何ml飲みますか??
ほぼ完ミの方で(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
生後8日目なのですが100はあげすぎですか?
搾乳とミルクを交互に飲ませてます
搾乳80→ミルク80 3時間寝てくれる時と2時間で
お腹空いて起きる時があるので…
搾乳90あげてみたら少しグズって抱っこトントン
で寝てくれましたが
夜中にグズグズ辛いので
夜中何時頃にミルクあげてますか??
( 寝かしつけで )

コメント

なぁぁ

その子その子で違いますが
1回の量が100は多いと思います💦
その頃は80をあげてました😌
上の子の時は泣いた時にあげていたので時間は覚えてませんが…
下の子は退院してから今まで起きたことないので😅

  • m ♥

    m ♥


    やっぱり多いですかね(´TωT`)
    めっちゃいい子ですね👶🏼

    • 1月14日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    母乳なら全然いいと思いますがミルクなら多いと思います🤔
    多くするなら時間を長めに空けるとかして調節したらいいと思います😌
    完ミなら3時間は必ずあけてあげてください!
    あけず欲しがるだけあげたら太り過ぎでダイエットを言われるので(笑)
    うちの知り合いがそうなって今赤ちゃんダイエット中です。

    • 1月14日
  • m ♥

    m ♥


    直母のんでくれなくて
    さすがに搾乳で100絞ったら私に害があるっぽく絞れないので😭
    そうですよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    あまり長く寝ない子なので
    寝て欲しいと思う時だけ多めにあげようと思います(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    そうですよね(笑)🍼は太りますもんね…赤ちゃんにダイエットはさせたくないので気をつけます( ˆㅇˆ )

    • 1月14日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    うちも下の子は飲んでくれなくて
    混合でしてましたが1ヶ月検診で完ミにしました🤣
    寝て欲しいって思いますよね💦
    でも多くあげたから寝るってわけでもないので
    あげすぎないように気をつけてください💦
    まだ産まれて8日なので無理させない程度で😌

    • 1月14日
5人のまま

100あげてました!
今生後2ヶ月ですが200飲んでます

  • m ♥

    m ♥


    2週間検診前に100あげても
    もんだいないですかね😭
    めっちゃ飲みますね👶🏼完ミですか??

    • 1月14日
  • 5人のまま

    5人のまま

    完ミです!

    兄弟揃ってめっちゃ飲む子達で、小児科の先生に聞いたら


    欲しがるだけ上げていい、あかちゃんは自分の消費するカロリーを自分でわかってるからミルクもその分だけ飲むんだよ。

    と言われたので飲むだけ上げてます。

    • 1月14日
  • m ♥

    m ♥


    そうなんですね🙄🙄
    哺乳瓶に入れるだけ入れたら
    全部飲むので吐き戻しが
    ない限りは多くしても問題ないですかね…(´・ω・`)

    • 1月14日
  • 5人のまま

    5人のまま

    私はそのスタイルです!

    吐き戻しないので200飲ませてます!

    4.5ヶ月ぐらいになると280~300とか飲む子もいましたが、肥満は誰一人今のところでてません。

    • 1月14日
  • m ♥

    m ♥


    ありがとうございます💓
    今日お風呂上がりにでも飲ませてあげようと思いますᙏ̤̫͚♡

    • 1月14日
はーちゃん

80miを3時間おきですね!
母乳なら多くても問題ないですよ😊
新生児で寝かしつけで何時とかはないですよ。
3時間から4時間おきにあげないと低血糖、脱水になりやすいですし体重も増えません!

  • m ♥

    m ♥


    搾乳なら90くらいあげても問題ないですよね😭
    直母飲んでくれないのでいつも絞ってます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    色んな方の見てると5、6時間寝てるって人結構多かったのでそんな寝かせといていいんだなと(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 1月14日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    うちの子も最初直接できなかったので搾乳して80〜100飲ませてましたよ! 
    新生児でそんなにあける人はいないかと思いますよ😅
    検診で体重見るのそんなにあけずにあげた方がいいです!
    増えてなかったら入院とかありますよ

    • 1月14日
ぴよこ

2ヶ月なるくらいまでは夜中まとまって寝ることは少ないので、2〜3時間おきの授乳したほうがいいです😊
搾乳ということは母乳ですよね?それなら飲むだけあげていいですよ!
粉ミルクをあげるなら、粉ミルクと粉ミルクの間隔が3時間あくようにすれば良いです。
母乳→粉ミルクの間隔は極端に言えば1時間とかでも大丈夫ですよ!

  • m ♥

    m ♥


    そうなんですね!
    結構5、6時間寝かせてるって方多かったので(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    なるほど!
    搾乳で1、2時間くらいでぐずったらミルクはあげていいってことですね(´・ω・`)!
    ミルクあげて2時間くらいでぐずったら搾乳もあげて大丈夫ですか??

    • 1月14日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    うちの下の子は、生後80日まで夜ほとんど寝てませんでした😭
    23〜5時までグズグズタイムが1ヶ月ほどあり寝不足やばかったです😭
    私は混合だったので、そのようにあげてました!母乳あげて1時間で泣いたらミルク、そのあと2時間で泣いたら母乳あげて、そのあと1時間で泣いたら前回のミルクから3時間空いてるのでミルク、というようにしてました😊
    1ヶ月検診で伝えましたが、あげ方それでいいよ、と言われました😊
    あげる量は様子見ながら少しずつ増やしていけばいいと思いますが、体重の増え方を見ながらなのでまたミルクの量は検診の時に相談してもいいと思います😊

    • 1月14日
deleted user

生後2週間の頃は80mlあげてました🍼
うちの産院では1ヶ月検診まで母乳はいくらあげても良いけど、ミルクは100ml以上はあげないでと言われました😄‼︎
ミルク後3時間あかないときは搾乳してあげてました😃

  • m ♥

    m ♥


    2週間検診までは80mlですよね(´・ω・`)
    ミルク後1時間後とかぐずったら搾乳あげても大丈夫ってことですよね?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は2時間とか2時間半ではあげてました😄‼︎
    1時間ではお腹すいて泣いてるのではないのかなと思ってあげたことなかったです😣💦
    でも泣かれると特に夜中は辛いですよね😢

    • 1月14日