※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
妊娠・出産

入院中は洗濯は自分でやる形になりますか?入院準備の枚数で足りるか心配です。主人に持っていってもらって洗濯してもらうことは可能でしょうか?

少し気が早いですが、入院準備について質問です。

入院中は洗濯は自分でやる形になるのでしょうか?( >_< )
実家が遠方のため頼れる人が主人しかいなく、面会の時に
主人に持っていってもらって洗濯してもらう…という形になるのでしょうか??( >_< )

また入院準備で以下のものはこの枚数で足りますか?
(病院の入院準備で書かれていた枚数です)
*パジャマ 2セット
*産褥ショーツ 2枚
*授乳ブラ 2枚
退院後、産後ケア施設に1週間宿泊するためこの枚数で足りるか心配です。

回答宜しくお願い致します!!( >_< )

コメント

ニコニコ(*´∀`)

病院は基本的にコインランドリーがあるので、付き添いの人がいない人は私を含め、みんな自分でしてましたよ😃

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

コインランドリーがあるならこの枚数でも安心ですね( ˆˆ )
    産後ボロボロの状態で洗濯くらいは大丈夫でしたか??😥

• 1月14日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

出産の状況によると思いますが、帝王切開や出産するまでに時間がかかった人はやはりしんどい人もいるとおもいますが、基本的には二日目からは赤ちゃんと同室だったりすると動かざるを得ないので動いてる人が多いです(*^^*)

• 1月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね、
    ありがとうございます!◡̈

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちの病院はランドリーなかったので旦那に持って帰ってもらいました💦

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

コインランドリーがあるかないかはきちんと見といたほうがいいですね💦
    ありがとうございます😣

• 1月14日
あたん

ショーツ2枚でわたしは全く足りませんでした(笑)
悪露が暴れまくりで(笑)

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね💦
    産褥ショーツでなく妊娠前の生理用ショーツで代用できると聞いたのですがそれでも大丈夫でしょうか?

• 1月14日
  • あたん

あたん

わたしか生理用ショーツ持ってないのでわからないですが...
    産後のお股の調子を毎日先生が確認しやすいために産褥ショーツでお願いしますって言われましたよ!
    家では生理用でも大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 1月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

なるほど…🤔
    入院中は産褥ショーツの方が良さそうですね💦
    もう1.2枚買った方がいいかもしれないですねー😭

• 1月14日
  • あたん

あたん

今後も2人目など考えてるなら合ってもいいと思いますよ‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ
    もしくはなるべく使用しないようにがんばったら、最悪メルカリで売ります(笑)

• 1月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

2人目も欲しいのであって損はないですね◡̈
    授乳ブラはどのくらい持っていかれましたか?

• 1月14日
  • あたん

あたん

そこはケチりました(笑)
    3枚あったらまあいいかな、、、って感じだったと思います!
    母乳も出が少ない方だったので母乳パッドもそんなに汚れませんでしたw
    気になるようでしたら4枚ぐらいあると安心できるかと思いますよ😊

ちなみに、産褥パッドどれぐらい用意してます?

• 1月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね🤔
    代用出来るかわかりませんがユニクロのブラトップもあるので産院に聞いてみてもう1枚買うか決めようかと思います💦

産褥パッドでなく夜用のナプキンで済ますつもりでした💦
    まだ用意してないのですがどのくらい要りますか?😣

• 1月14日
  • あたん

あたん

夜用のナプキンだとわたしの場合だったら漏れてました( ・_・̥̥̥ )
    おうちに帰ってきてからようやく夜用のナプキンで代用出来るかなーって感じでしたよ‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ
    病院でS.M.L1つずつ貰えましたが見事に足りなくて特にM.Lは足りませんでした(´・ω・`)
    産後2日ぐらいはLで過ごしてたので
    2-3セットはあったら安心できるかもです(﹡ˆᴗˆ﹡)
    最悪、病院で買えると思いますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 1月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

産院の入院グッズに産褥パッド入ってました!
    …が、もらえる限度があるんですね💦
    産院に聞いてみて入院中は無限にもらえるなら用意しないでおきます!☺️

• 1月14日
ぽん

洗濯は産院に洗濯機があれば自分でやる形になると思います!
旦那さんに頼むのであれば選択して持ってきてもらうことになると思います!

私の場合なんですがパジャマ2セットを洗濯して持ってきてもらって…ってのがめんどくさくて産院のパジャマをレンタルしました!
産褥ショーツも授乳ブラも3枚持って行って洗濯して持ってきてもらって…ってしたんですがシャワーの時に間に合わない時がありました😂(旦那が仕事終わりに届けてくれてたのでシャワーの時間が朝とかになると間に合わずでした!)
その時は産褥パットをつけてショーツ自体は汚れてなかったので持ってきてもらってから取り替えたりしてました😅

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

産院に聞いてみます😣!

産褥ショーツは2枚だと足りないかもしれないですね…😥
    授乳ブラはもう1つ買うかユニクロのブラトップで代用するとして、産褥ショーツは生理用ショーツでも代用できますか?🤔
    産褥ショーツは短期間なので買うのがもったいなくて😂💦

• 1月14日
  • ぽん

ぽん

出血とかけっこう多いと思うので汚れたりすると替えるので多い方が安心は安心ですね😅
    毎日内診?お股の傷の具合を見てもらったりするので生理用だといちいち脱ぐか脱がせてもらうのがちょっと手間なのかなと思います!
    産褥ショーツであればマジックテープのところを剥がすだけで済むので💡
    それも産院で確認してみて生理用でも大丈夫なら代用できると思います☺️
    ただ帝王切開とかになると傷口にショーツが当たると痛い人もいるみたいなので気をつけてくださいね😖💦

• 1月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

入院中は産褥ショーツの方が良さそうですねー😣
    もう1.2枚買うことにします😭

• 1月14日
yu

早めの準備、とても良いことですね٩(*´◒`*)۶♡

洗濯は自身だと思うのですが一度聞いてみてはいかがですか?
ご主人しか頼る人がいないのなら下着が少ない気がしますね!
悪露が漏れてしまうこともあると思うので多めにあると安心です( ^ ^ )

産褥ショーツは2枚あればいいと思うので普通の下着かマタニティ用があればそれを持っていくといいと思います★

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

産院に聞いてみますね!

普通の下着だと悪露が心配なので妊娠前の生理用ショーツでも代用できますか?🤔
    マタニティ用のショーツもあるのですがお腹すっぽりが私には合わなくて💦

• 1月14日
  • yu

yu

生理用でも大丈夫ですが産褥パットがとても大きいので入らないかも💦
    パンツからはみ出て何だかよく分からないことになりそうです(笑)

マタニティ用と1枚ずつ持って行ってどちらかいい方を見極めてから後でご主人に持ってきてもらうとかするといいと思います( ^ ^ )

• 1月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

産褥パッドでなく夜用の生理ナプキンにするつもりでいました💦
    産褥パッドって大きいんですね😳

そうですね!
    そうしてみます( ˆˆ )

• 1月14日
  • yu

yu

私は夜用ではとてもじゃないですが足りない量が出ました💦
    それにこまめにトイレで変えれるほど動けないかもしれません😂

私は2日目までは手を動かすだけでも裂け目が痛かったです😑

• 1月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね😳💦
    入院中だけ(産後ケア施設含めて2週間)産褥パッドにして自宅に戻ったらナプキンで対応するんだと大丈夫ですかね💦

• 1月14日
  • yu

yu

それなら大丈夫だと思います( ´▽` )

• 1月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます◡̈*

• 1月14日
ひろ

洗濯機無かったので、持って帰ってもらって洗濯してもらってました!
ショーツは普通のショーツでも良いのでもっとあった方が安心だと思います😣

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

洗濯機あるかどうかは確認した方がよさそうですね😣💦
    ショーツは悪露が心配なので妊娠前の生理用ショーツでも代用できますか?🤔

• 1月14日
  • ひろ

ひろ

生理用ショーツで十分ですよ!😃
    私が産褥用ショーツ使ってたのは、導尿で身動き取れなくて看護師さんにパッド交換してもらってた産後1日目だけでした😂
    マジックテープが不快で😂

• 1月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね😳
    産院に聞いてみて代用OKだったら生理用持っていきたいと思います( ˆˆ )

• 1月14日

うーん、そういう事情なら私は4セットくらいほしいかも💦
冬で洗濯物も乾きにくいでしょうし。産後ケア施設では洗濯はやってもらえないのですか?

ご主人、産まれた後は仕事帰り病院毎日寄れますか?
面会時間20時までとかでうちは基本間に合わなかったので。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

産後ケア施設はこれから見学なのでその点聞いてみます!

授乳ブラはユニクロのブラトップじゃダメですかね?😅
    産褥ショーツは妊娠前に使用していた生理用ショーツでも代用可能ですか?

面会時間には間に合うのですが毎日洗濯して持ってきてもらってー、が大変かなーと思ってます😅💦

• 1月14日

退会ユーザー

ブラトップでもいいと思います😋
    パジャマも全部がマタニティ用じゃなくてもと思うのですが🤔

産褥ショーツは、寝たままでべりっと外すと内診したり出来るので、入院中は産褥ショーツがいいと思います😊
    そこに基本ナプキンとかするのですが、それでも漏れて汚れたりすることもありました😣ので、例えば産褥ショーツ2.3枚の他は予備で生理用ショーツがあるのは良いと思います。

人によるけど、コインランドリーあったとしても大変だと思いますよ😢母子同室だったりすると、ほんと洗濯なんてやってらんないです😂

• 1月14日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

産院でブラトップでも大丈夫か聞いてみますね!

入院中は産褥ショーツにします( >_< )💦
    で、予備で生理ショーツ持っていきますね◡̈

産後どのくらい何もできない状態なのか読めないので難しいですね😣💦

• 1月14日