※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんママ
妊娠・出産

里帰り中の初産婦が、旦那が立会い希望で飛行機で帰るタイミングについて相談しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

33w2dの初マタです!出産まで50日を切りドキドキしています(ノД`)
質問です!家は関東ですが、実家の九州へ里帰り中です。旦那は仕事のため関東にいますが、出産の旨を職場に伝えている為、すぐに帰ってこれる状況にあります!帰ってきたら1週間くらいは居る予定です!でも飛行機で約2時間はかかります😨旦那は立会い希望です!
でもどのタイミングで連絡するべきかわかりません(*_*)おしるし?破水?前駆陣痛?その時の状況にもよると思うのですが、、同じ境遇の方いらっしゃいますか?また、出産された方で里帰りされた方はいつ連絡しましたか?m(_ _)m早いとは思うのですが、いまから不安です(笑)
ちなみにいまは切迫早産で入院中で今月にも退院予定です(*_*)

コメント

ナカミリア

ドキドキする時ですね♪
現在、九州に里帰り中で
家は中部地方です。
私の場合は、入院をして
陣痛誘発剤をのみ始めてから
旦那に連絡しました。
結局、その次の日に生まれましたが…笑
ちなみに入院した時は、
軽い前駆陣痛で子宮口3㌢でした。

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

返信ありがとうございます(*^_^*)
    凄いドキドキしています!(笑)
    そうなんですね(^^)入院してから連絡しても間に合うかもですね!
    参考にさせてください\( ¨̮ )/♡
    出産おめでとうございます!

• 5月12日
  • ナカミリア

ナカミリア

ありがとうございます♪

たいちゃんママさんが
    無事に出産、立会できますよぉに( ´∀`人)♪

• 5月12日

もうすぐですね!^_^
私も同じ状況で、夫は東京、私は九州へ里帰り出産でした!
同じような不安ありましたよー、立会い間に合うか不安でした(^_^;)

私の場合は、予定日に前駆陣痛があり、そろそろかもーっていう連絡はしてました。
そして、その次の日の午前3時頃本陣痛がきて入院が確定したので、来てもらうように連絡しました!
夫は朝いそいで仕事の引継ぎをして、昼過ぎの飛行機に乗り、病院には夕方到着。
私の分娩時間が長かったおかげで(約20時間。23時に出産でした。)、立会いにかなり余裕で間に合いました!

確か、産前に助産師さんに同じ質問したんですけど、「入院確定してからの連絡で間に合うよー初産はそんな早く産まれないからねー」って言われてました。
でもこればっかりは個人差ですもんね、、入院確定した時間帯にもよりますよね、夜中だと飛行機とばないからすぐ来れないし。

無事の出産と、立会いが間に合うこと、応援してます!

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

返信ありがとうございます!
    同じ九州でお話聞けてありがたいです(^^)
    やはり入院してからでも間に合うかもですね!その時の状況にもよりますよね(ノД`)飛行機も最新が19時とか20時なので、、
    立会い間に合って羨ましいです!
    私もタイミング良く行ってほしいです(*_*)

• 5月12日
プリン

私は家が中国地方、実家が関東です。里帰りしてると、帰って来てもらうタイミング、難しいですよね💦

私は早朝に破水して入院になった時点で連絡はしていたものの、夕方の時点で陣痛とかも特になかったので、仕事抜けて最終の新幹線じゃなくて、仕事終わった後、夜行で来てもらうことにしました🚌

が、消灯頃に陣痛がきてしまい、まぁ初産だし時間かかるだろうとたかをくくっていたら、翌朝早朝にあっさり産まれてしまって、立ち会えませんでした…。

絶対立ち会いってお考えなら、早めに来てもらっておくに越したことはないと思います😅

無事に立ち会ってもらえると良いですね⭐

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!(*_*)入院してもすぐ陣痛くるとは限らないし、初産だからと時間がかかるとも限らないですよね(;_;)ほんと難しいですね!私はそうでもないのですが、旦那は立会いたいみたいなので早めに連絡しますm(_ _)m
    ありがとうございます!参考にさせていただきます‧✧̣̥̇‧

• 5月12日