※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
子育て・グッズ

娘が夜間授乳に執着し、ストレスを感じています。断乳への気持ちが強まりつつも、自分の精神状況や娘への影響に不安を感じています。同じ状況の母親がいることもわかっているが、自分を責めています。

1歳1ヶ月になる娘に罪悪感でいっぱいです。

最近おっぱいへの執着が増しました。
遊んでる時はそうでもないのですが眠くなるとずっと
おっぱいを咥え続けます。
夜ひどい時は1時間以上、その後寝るどころか遊び始めてしまいます。
エネルギー充電したんかい!って思うほどです。
やっと寝たかと思えば1時間ごとにおっぱいを求めて泣きます。

そんな毎日にストレスを感じ授乳が嫌になりました。
授乳中はもうやめて、いい加減にして、助けてと思うようになってしまいました。
あんなに幸せだった授乳、嬉しそうに授乳する娘
だからこそこんな風になったのかなとか娘は悪くない
私がこんな風にしてしまったんだと自己嫌悪です。

今日は旦那が休みで娘と出かけてくれています。
協力的な旦那ですが夜は娘がパパ拒否がひどいため
寝かしつけなどの自信をなくし断乳への協力も消極的です。

朝ごはんも夜間授乳の影響かほとんど食べません。

断乳への気持ちも強くなりましたが今の精神状況で夜娘にギャン泣きされたら自分はどうなるんだろうと不安です。

きっとこの精神的な物が娘にも伝わっておっぱいへの執着も強くなってるような気がします。

大好きで愛おしい娘なのに授乳中だけは嫌いになりそうな自分が怖くて娘に申し訳なくて消えたくなります。

同じ境遇の方が沢山いるのも分かってます。
だからこそなんで自分は頑張れないんだ母親失格だと思ってしまいます。

ごめんね娘、大好きだよ

コメント

ちりこ

大変ですね💦お気持ちすごくわかります。私も全く同じ状況で、夜も頻繁に起き、ぐずるとおっぱいばかりで授乳がストレスになってました。
娘も執着が強く断乳悩みました。ただ二人目妊娠というきっかけがあり、断乳に踏切ました。1ヶ月前からもうすぐおっぱいバイバイするよと授乳の度に声かけてました。
いざ断乳する時おっぱいに絆創膏はって、もうないよと見せました。何日か夜ぐずりましたが最終なんとか断乳できました。断乳の時は大変ですが、結果断乳してストレスがかなり減りやってよかったとおもってます。
旦那さんの協力も必要だと思うので踏み切るのは大変だと思いますが、同じ経験者として応援したいです!!

長々と失礼しました💦

• おちび

おちび

コメントありがとうございます😌
    きっかけがないと結局自分が我慢すればいいんじゃないかって踏み切れなかったりしますよね。
    おっぱいに絵を描くとかも効果的って言いますけど大好きだったおっぱいを恐怖で終わりにするのもなぁとかそんな甘い気持ちじゃダメですよね。
    断乳お疲れ様でした!尊敬します😭

• 1月14日
ちぱ💎

うちも1歳過ぎから眠くておっぱい吸う→ウトウトしながら吸い続ける30分、1時間そのまま→離すと起きて元気に遊び出す
が続いて嫌になって先週断乳しました!

我が家も寝かしつけは私じゃないとダメで、もともと寝つき悪いし長く寝れない子なので大変でしたが💦
夜間断乳から始めて、起きてもトントンか抱っこしたら寝るところまではきてたので日中も抱っこか、眠くなる時間に抱っこ紐で買い物・お散歩して寝かしつけたり💡

いまだに眠いと私の襟元を引っ張って中に手を入れたり、服をちゅーちゅー吸ったりしてますが😅

同じ境遇でもそれぞれタイミングやモチベーションの違いがありますし、おいもさんが母親失格なんてことはないですよ☺️

• おちび

おちび

そうなんですよね!急にそんな感じで😭
    体力もついてきたりお昼寝長くなってしまったりと色々な要因があるんだと思いますがこっちは寝たいのに!ってなりますしね😭
    まだおっぱいが恋しいんですね😌
    それでも我慢してるお子さんは偉いしちぱさんも尊敬します。

ありがとうございます。
    24時間一緒で最近自我も強くなりぐずぐずも増えたので育て方間違えてるんじゃないかなど1人で悶々としてしまいました😭

• 1月14日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

寝かしつけになるならまだあげるつもりでしたが、変に覚醒するならやめちゃえ!と思いましたが、まだまだ忘れてない素振りを見るとやはり少し申し訳ないですが寝るようにはなってきたのでそれだけが唯一の救いです😅

月齢一緒ですね!
    うちも最近嫌なことあるとすぐのけぞって泣いたり、怒って大声出したりですよ😭💦
    わざわざ私の膝の上でTV見たり、キッチン行ったら足元でぐずぐずしたり、、甘えたいんですかね🤭
    余裕ある時はそう思えても息詰まっちゃうとイライラしますよね😢

• 1月14日
  • おちび

おちび

なんだか大好きなもの奪った気持ちになっちゃいますもんね😭😭
    やっと寝るようになってきたんですね🤔うちも6ヶ月くらいの時朝まで寝る奇跡が何度かありましだか今は新生児かなって思ってます😱

全く一緒です!!
    教えてないのに膝の上にちゃっかり座るようになりましたよね😂絵本とかそれでエンドレスで頭の中がしましまぐるぐるです🤪
    甘えたいという明確な感情もちゃんとあるんだなとわかりつつも余裕ないとダメですよね😭
    自我も急成長してて子供の中でも色々追いつかなくて不安なんですかね😞

• 1月14日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

私も夜中は添い乳にしてたのでそのときもずっと吸ってて😣一瞬寝たときに違和感で思わず振りほどいてしまったときもあって、色々考えるようになりました💦

TV見るなら自分で座ってみてくれって毎日思ってます😂色々おもちゃ渡してきて遊んでほしいのかな?と思って出来る限り相手しますが、朝からお散歩したりで私の体力が追いつかないです🤦‍♀️笑
    きっとそうなんでしょうね😌自分でやりたい!の中にも不安とかあって、それをおっぱいで安心させてるのかなーと思います😌

グッドアンサーありがとうございます🥺
    断乳・卒乳はおいもさんが頑張れるタイミングで踏み切るのが1番だと思います!またしんどくなったらママリで吐き出せばいいと思います😆私はひっそり応援してます📣❤️

• 1月14日
  • おちび

おちび

分かります!本当に分かります!そして自分だけじゃなくて安心も出来ました😌

外行きたがりますよね😭寒いし天気悪い日多いし、でも靴履いて外行きたい!って訴えてきます🤭
    やっぱり色々同じなんですね😌

同じ月齢のママさんなのにずっと先を行く先輩からアドバイスをもらったような心強さがありました!ありがとうございました🥺

• 1月14日
ままり

わかります……
うちの息子もおっぱい大好きで、眠くなると服の中に手を入れてまさぐってきます。
私はくすぐったいのがすごく苦手で、息子に何度も「やめて!!」と言ってしまい、泣かせてしまっています😭辛いですよね…

• おちび

おちび

怒ってしまう自分も嫌になりそうでモヤモヤしちゃいますよね😭

• 1月14日
じゃがりこ

大丈夫ですよ󾌰
うちの子も1歳前後でおっぱいへの執着が強くなりました。
寝そうなのにおっぱい10分しゃぶって遊び始めたかと思うとまたおっぱいー!となったり。
ごはん食べてても出かけ先でもおっぱい!と探したり。
私も旦那が非協力的で、私自身断乳は無理だと思ったので卒乳まで付き合おうと構えてましたが、まあほんとに困った時期がありました。

でも、気持ちの持ちようです🤗
おっぱい吸うと安心するんです󾌰ママとくっつきたいんです😊
うちのこなんか最近おっぱい出すと嬉しすぎて発狂してますよ(笑)
保育園帰りに車から下ろす時抱っこすると乳くれ!とおっぱい叩きますし(笑)
ほんと可愛すぎてまだやめなくて良かっためと思ってます。
一生のうちだとわずかな時間なので、お辛いかと思いますが、可能であれば、くっつきたいのね。安心するのね。と思って上げて付き合って上げてください。

長い乱文ですみません。

• おちび

おちび

やっぱり断乳より卒乳してほしいですよね。
    断乳は取り上げるような気持ちになってしまって罪悪感もあってなかなか踏み切れないのにストレスは溜まる一方で😭
    前向きなコメントありがとうございます。
    娘もおっぱい見せるとすごく嬉しそうにして抱きついてきます😌
    でも自分に余裕ないと私はおっぱいだけなんかー!って発狂しそうにもなります笑

• 1月14日