※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
雑談・つぶやき

雑談です。共感等のコメントいただけると嬉しいです。わたしには生後6ヶ…

雑談です。共感等のコメントいただけると嬉しいです。


わたしには生後6ヶ月の娘がいます。
最近のストレスについてです。

近くに義母が住んでおり、とてもよくしていただいてるのですが、自身の経験したやり方での主張等が大きくストレスになっています。

例えば

・義母が娘に自分のスマホや車の鍵を持たせ、遊ばせ、それらを娘が口に運んだのでわたしが止めると、「なんでも噛んで覚えなきゃね〜」「菌はよだれで出てるから大丈夫だよー」とおっしゃいます。確かに噛ませて覚えることは一つの活動だとおもいますが、トイレより汚いと言われているスマホや鍵を口に運ぶことは間違っているとわたしは思います。菌はよだれで出るとおっしゃいますが、だからといって菌を口に運んでいるのを活動の一つだとニコニコ見逃せません。

・義母はよく風邪をひきます。熱を出しても下がればすぐ会っても大丈夫。という思考の方です。完治しないまま熱が下がれば通常の生活を送り、またすぐに体調を崩してらっしゃいます。「昨晩高熱が寝たけどもう下がったから明日会えるよ」とおっしゃったり、それとは別に会う約束をしていて会ってから「風邪ひいてるんだよね〜」と笑いながらおっしゃったり。それで翌日ごろ「風邪うつしてない?」と心配の連絡をくださるのですが、わたしにはその配慮はいらないので風邪をひいてるならば会わないで欲しい。とおもっています。風邪を引けばわたしが病院に連れて行くのは全く苦ではありませんが、以前も風邪をうつされ、娘本人は1日機嫌も悪く、寝も浅く、わたしも主人もその分大変ですが、何よりまだ喋ることもできない娘本人が可哀想です。旦那やわたしにうつれば仕事にも影響がでますし、娘にうつしてしまう可能性もあります。

・娘には1歳のいとこがおり、その子は歯も生えているのですが義母は「可愛いから」を理由に自分と同じスプーンで食べさせています。わたしはドン引きです。虫歯やそのほか体内の菌等がうつってしまうのに。と思っています。

・車で出かけるときや娘のおもちゃを買ったときに、それらの荷物や私のバッグ等を義母は車の足場に置きます。家に持ち込むものですから必ず除菌シートで拭いたりわたしはしていますが、何故平気でそういうことができるのか考えられません。


以上のことなどから義母は「いつでも預けてね」などとおっしゃってくださいますが、衛生面が酷すぎてわたしには安心して預けることも考えていません。

旦那が義母に言ってくれれば一番良いのですが、義母は口数も多く旦那の一言二言では済まず、旦那も義母にあれこれ言うのは苦手で、結局私がいつも会うときも連絡を取ったりしています。

わたしの気にしすぎなのかもしれませんが、だとすると義母は気にしなさすぎだと思います。

義母には大変良くしていただいてますが、以上のことからわたしは娘が産まれてから義母に会いに行くたび、こういったストレスを抱えています。


ここまで読んでいただけた方、なにかコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ちぱ💎

自分のやり方押し付けられるのは嫌ですね😭💦
なんでも口に入れるからこそ入れていいもの(仕方ないもの)と絶対に嫌なものは分けたいですよね😅
体調が万全でないのに会おうとするのもNGです!こういう人がいるからインフルとかが急激に流行るんだろうなぁと思ってしまいます💦

旦那さんからも言えなければ、育児サロンに行く!とかママ友と会う!とか理由つけて会う回数減らすしかなさそうですね😭

  • 🌅🌌

    🌅🌌


    コメントありがとうございます😭
    共感していただけて嬉しいです、安心しました💦
    本当にその通りですよね😔
    なんでも言い返されてしまうので疲れちゃいます😔💦
    この子の母親は私なのになあと思うことばかりです😔

    • 1月14日
  • ちぱ💎

    ちぱ💎

    うちは割と実母から押し付けられますが、めんどくさいので聞き流してます😂
    本当ですよね!孫だから可愛がるだけでいいけど普段見るのは私だよ!ってなりますよね😭
    少しずつ距離おけるといいですね💦ママのストレスは良くないですから😢

    • 1月14日
  • 🌅🌌

    🌅🌌


    そうなんですね😭
    良くしてもらえない方もいらっしゃいますからありがたいことですが、本当にストレスです💦

    • 1月14日