※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

住宅ローンでひっかかる可能性はあるでしょうか。理想の家を買えなかったら後悔する恐れがあります。金額的には無理はないが、他で問題が出るか心配です。

住宅ローンどこに出しても全部ダメってことってありえるのでしょうか。。💦
今仮審査待ちなのですが、理想的な家すぎて今回買えなかったらとっても後悔しそうです。。
金額的には無理していないので恐らくそこでひっかかることはないのですが、他の何かでひっかかってしまったら。。と不安で仕方がないです😭😭

コメント

さーママ

銀行員でローン関係の仕事してました✨
全部ダメってよくある話しです❗️逆にここはダメでこっちはOKってことの方があまりないかなーと思います(^^;;💦

  • home

    home

    ありがとうございます😭✨専門の方からのコメント嬉しすぎます😭😭
    実は下記状況でして、心配しています。。😭

    旦那でローン通してるのですが、
    ・年収に対して返済率は26%
    ・東証一部上場企業、会社の業績は良い
    ・30代前半で35年ローン
    ・借金やその他ローンはなし
    ・貯金800万ほど
    なのですが、
    旦那がズボラで旦那用のカードの引き落とし日に振り込むのを度々忘れてしまっています。。😭😭
    そのカードは4日に引き落としなのですが、数日後に思い出して振り込みみたいな感じです。。
    そのカード自体はちょうど先日更新カードが届いたのでブラックになってるとかではなさそうです。。が、こういったうっかりもお金にだらしがないと思われてダメって知りとても不安です😭
    それ以外のカードは給与口座から引き落としにしているので滞ったことは一度もないので、本当に単純な入れ忘れなんです😭😭
    これだと厳しそうですかね😭😭

    • 1月14日
  • さーママ

    さーママ

    返済負担率とか年齢、借入状況見ると問題無さそうですね✨
    クレジットは1ヵ月以内にきちんと支払ってれば大丈夫みたいですが、複数回延滞してる人はあまり見たことないのでなんとも💦2〜3回なら通ってる人いましたが、何回もされてるとデータ残ってるかもしれませんね💦😭
    銀行も審査をしてるわけじゃなくて、保証会社から出た審査の結果を伝えるだけの仲介役みたいなところがあるので、その保証会社のamamaさんの担当になった人が優しくて「クレジット何回か延滞してるけど残高はあるんだよね?単にうつし忘れただけだよね?通帳のコピーでその時に他の口座に残高あることが証明できれば審査通しておくよ😊」とか言ってくれればいいんですけど....めんどくさがる担当者とか厳しい人にあたると、ダメーって言われるとそれ以上銀行側からどうこうとかも言えなくなっちゃうんですよね😭💦
    本当はこの話を受付時点にしてくれると、銀行側としては所見欄にこの説明を書いておくことができるので保証会社も検討の余地に入れてくれるんですけど....もう待ちなら今更かも....しかも仮審査ならめんどくさくてそこまで動いてくれるかどうかもハテナですね😭💦

    • 1月14日
  • home

    home

    詳しくありがとうございます😭😭
    1ヶ月以内にはきちんと支払ってるそうです!
    なるほど。。
    ちなみに仮審査は本日書類を回すとおっしゃっていました❗️(日曜日に契約したので、休日で出せず)
    そしてこちらの話を聞いて今担当さんにメールしてみましたが、電話でも念押しした方がいいですかね😭😭

    逆に入れ忘れのことをこちらからあえていうことで不利になったりってこともあり得ますか。。?💦
    信用情報開示までしてないんで、本当に傷がついてるのかも分からなくて😭😭

    • 1月14日
  • さーママ

    さーママ

    繰り返しになりますが審査をしてるのは銀行じゃないので確実なことは言えませんが💦結局審査にまわせばぜーんぶ分かっちゃうことなので、話すことで不利になるというよりか今回みたいに単に口座へのうつし忘れと事前に言われた方が心証はいいです❗️上記のようにすぐにダメーって落とす担当者もいますし....電話口でケンカしたこともあります(^^;;(事情を確認せずに落とすな💢って笑)銀行としては審査通ってくれないと大事なお客逃すことになるし、必ず味方になって良い風にしてくれますよ✨メールだと確認遅くなる可能性もあるので電話が良かったですね(^^;;💦

    • 1月14日
  • home

    home

    説明聞いてすっごくよく理解できました😭✨私もさーママさんみたいに戦ってくださる担当者さんだと良いのですが。。😣😣
    住宅メーカーの担当さんが若干頼りないのだけが心配です😭😭

    • 1月14日
  • さーママ

    さーママ

    助けになれば良かったです✨無事審査通るといいですね☺️
    住宅メーカーもローンのことぜんっぜん分からない人多いですからね❗️😳ローン関係のことならメーカーさんすっ飛ばして直接銀行に言った方が話早いし助けてくれると思います✨

    • 1月14日
  • home

    home

    そうなんですね❗️もし仮審査落ちたら直接銀行いくことも視野に入れてみます‼️もしまた分からないことあったらこちらで質問させていただけないでしょうか?😭😭

    • 1月14日
  • さーママ

    さーママ

    ローン関係の仕事してたのが3〜4年前なのでもう薄れてきてますが💦それで良ければ力になりますよ✨☺️

    • 1月14日
  • home

    home

    いえいえ、本当に詳しく、優しく、わかりやすく教えてくださり感謝の気持ちでいっぱいです😭✨✨
    そしてなぜか今日の今日で連絡がきて、無事仮審査通過したとのことでした😭✨✨
    安心しました😭😭

    仮審査通ってたら大丈夫ですよね😭❣️

    • 1月14日
  • さーママ

    さーママ

    良かったです‼️
    早く結果出たということは懸念材料がほぼ無かったということですよ✨☺️もうほぼほぼ大丈夫です❤️おつかれさまです✨

    • 1月14日
  • home

    home

    そうなんですね😭😭今日書類出すから金曜日にならないと分からないと言われていたのでこの精神状態を続けるのしんどいなと思ってたので、早く出て本当に一安心です😭✨よくやく眠れそうです😭✨さーママさん、本当に本当にありがとうございました😊❣️

    • 1月14日
ママリ

カードや携帯など遅れずに払ってとら問題ないとホームメーカーの方に言われましたよ!

  • home

    home

    それがカードが時々遅れてしまっていて。。😭(支払えないのではなく、お金のうつし忘れです。。)

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    ここ最近ですか??
    回数にもよるかもしれませんが多ければ厳しいかもしれません😅

    • 1月14日
  • home

    home

    旦那のなんでよくわからないのですが最近はないみたいなのですが、過去2年とか遡れば何回かはあると思います。。

    • 1月14日
ママリ

そうなんですね(ㆀ˘・з・˘)
ホームメーカーの方にそのお話されましたか?

  • home

    home

    してないです💦しといたほうがいいですか?!

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    正直に話してみたらそのくらいなら大丈夫とか厳しいかもしれないと言ってくれます(ㆀ˘・з・˘)

    • 1月14日
  • home

    home

    そうなんですね❗️ちょっと聞いてみます😭😭

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    聞いてみてください^_^無事通るといいですね^_^

    • 1月14日
  • home

    home

    聞いてみたらとにかく結果を待ちましょうと言われました😨

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

実際私たちは移動マークがついてて大手の銀行は100%通らないけど地元の銀行なら通るかもと言われ通したら通りました!
来月から住みます^_^

  • home

    home

    異動までついてても通ることあるんですね❗️
    私たちは異動まではついてなく、Aがもしかしたらついてるかも。。?な感じです🤔
    地元が東京なのですが、東京の銀行やネット銀行なら通りますかね😨💦

    マイホーム羨ましいです😍❣️

    • 1月14日