※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

子供の学費貯金口座は誰名義が良いでしょうか?旦那名義か子供名義か、どちらが良いでしょうか?

子供の将来の学費などの貯金口座は
誰名義が良いのでしょうか?

お年玉やお祝いを貯める口座は
子供名義で、作る予定なのですが
児童手当を将来の学費用に貯金したい場合
旦那名義のままが良いのか
子供名義の通帳に移した方が良いのか
どちらが良いですかね⁇

コメント

りぃ(23)

学資保険は旦那さん口座貯めてます!

学費は子どもの口座に1,500万円、それ以外は私が学資保険代わりにドル建て終身保険に入ってます。

❀

児童手当て貯蓄で。。
子ども3人になるので
子ども名義で各それぞれ振り込み分けしてます☺️

ママリ

学費など教育資金は親名義にしています!
子供名義にしていて教育資金を一気に使う場合、贈与税かかるかもしれませんよ💦教育資金を出すのは親なので、

そのまま子供に渡すお金は子供名義に。

学費で使うならば親名義です。

子名義で貯金しているならば、子が18才過ぎて借金を背負った時には、その口座も差し押さえされる可能性がありますから気をつけたい所ですね😅

母が私名義で貯めてくれていましたが、この通帳にはこのハンコなど管理しきれなくなり•••大人になってから 私が苦労しました😅有り難い話ですが、あと2つ確認が必要な口座があり••母が管理していたハンコは無いし、いつ最後入金したか知らないし、私は私で結婚して名義は変わってるし 、本当に困っています☹️💭本人確認のために、戸籍謄本が必要だったり、履歴証明を請求しなきゃだったり•••

なので 私は子供名義の口座は大反対です🤦🏼‍♀️結婚の時に100万、出産で50万、入学の時に50万 そんな感じで祝い金を渡してあげた方がお子さんのためだと思います😊✨

ぽんちゃん

一応子ども名義の通帳はありますが、学資なのでまとめて学資保険にします。通帳は解約するかな。
私が、結婚前にあった通帳で、母が忘れていて引越しもたくさんしたので住所の確認が取れずにかなり苦労したので。
旦那の方にも学資で使っていた通帳1つは銀行に問い合わせますが、1つは義母無くしてます🤣
2つ合わせて50万あるのに笑