※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
その他の疑問

皮膚科でこの薬を塗ってみたいとお願いしても大丈夫でしょうか?皮膚科に…

皮膚科でこの薬を塗ってみたいとお願いしても大丈夫でしょうか?
皮膚科に通っていてヒルドイドが合わないと伝えていたのにヒルドイドを処方されました。
ローションからヒルドイドクリームです。
やはり顔が赤くなりました。
高保湿なものやオイルが合わないのだと思います…💦
ビーソフテンローションも合わなくなってきたのでヘチマ水にしたら肌の赤みが消え、こんなに肌白かったの⁈という感じで😭
でも保湿が足りないのです💧
いろいろ調べてプラスチベースというものが合いそうだなと思いましたが薬を指定するのはどうなのかなと思い…😣
オイルと保湿力が強いのは合わないようですと伝えるのに留めておくか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今までに処方されたやつでお薬手帳を見せて、これが合っていたので…とゆう指定はできますが、使ったことなくご自身での判断での処方はできないです😅

合わないやつは伝えても全然大丈夫ですよ😊👍

• はなはな

はなはな

ですよね😭
    合わないクスリが処方されていることが多く💦
    伝えてみます😊

• 1月14日
ママリ

もう皮膚科に行かれて解決していたらすみません。

まず、「このお薬を処方してほしい」とお願いすることは大丈夫だと思います。私は薬剤師なので、先生に「〜錠を何錠と、漢方の○○番を一日3回〜日分出してください」とかいつも指定してます💦出してくれるかは先生によるとは思いますが。 

オイルが合わないとのことですが…プラスチベースの成分はオイルなのですがその点は大丈夫なのでしょうか?!プラスチベースの95%が流動パラフィンというものてできていて、これはベビーオイルの成分です。

ヒルドイドか合わない方って確かにたまにいらっしゃいます。でもそれは高保湿だからっていうより、ヒルドイドに血行を良くする効果があるために、赤くなったりムズムズしたりするんです。

皮膚にどういって悩みがあるのかわからないので、何が合うのかアドバイスすることはできないのですが…ちょっと気になったのて書かせていただきました。

• はなはな

はなはな

プラスチベースはオイルなのですね💦
    厳しいかもしれません😣
    教えていただきありがとうございます!
    成分調べても載ってなかったので…。
    症状は肌の炎症のような赤み、コメドです。
    オイルカットのものを探していたらオルビスの美容液が合っていたようで使い始めました。
    なので、皮膚科では今まで出していただいていたフェキソフェナジンと新しくビタミン剤を処方していただきたいのですが、ビタミン剤出して欲しいですとお願いしても大丈夫でしょうか?😅

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ビタミン剤を出してほしいとお願いしても大丈夫だと思います。ただ、内服のビタミン剤で赤みが良くなるかはちょっと微妙なところかもしれません…。赤みの原因がわからないので詳しくは言えませんが…。アトピーで肌が赤い、何かのアレルギーで赤い、とかなら一般の皮膚科で治療できるかもしれませんが、そうでない場合難しいかもしれません…。できれば美容皮膚科の方がいいかと思います。

そしてもし美容皮膚科にいくなら病院はしっかり選んだ方がいいです。私は田舎に住んでいて(福島県に住んでます)なかなか選択肢がなく苦労しました💦

私の場合ですが…赤みには30%ビタミンc、コメドにはゼオスキンヘルスのクレンザーがいいと思います。どちらも美容皮膚科を受診しないと手に入りませんが、エビデンスがしっかりしていてとてもおすすめです。お近くの美容皮膚科で取り扱っていればいいのですが…。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

すみません、本来の質問の回答とかなりずれてしまいましたね💦かなり美容オタクなので💦

• 1月18日
  • はなはな

はなはな

わたしも福島県です!
    郡山です😊
    美容皮膚科受診も考えていたのでそちらも教えていただいてありがたいです✨
    へちま水で赤みはだいぶ落ち着いたのですが、炎症から健康的な赤みという感じです。
    写真載せます。
    赤みが落ち着いたら毛穴や黒ニキビの跡、クレーターになりそうなところが目立ってきたので美容皮膚科に相談に行きたいなと思っていました😊

• 1月18日
  • はなはな

はなはな

いえ!
    とっても助かります!
    いろいろ教えてください😊

• 1月18日
ぴん

合わない薬を伝えて、ネットで見てこんな薬を見たのですが合うかわからないのですが、使ってみることも可能ですか?と聞くのはどうですか?

薬を指定してる人は見たことないですが、処方してもらえるかは先生の判断ですが聞くのは聞いてもいいと思いますよ

• はなはな

はなはな

返信が遅くなりすいません💦
    ぴんさんの伝え方だと聞きやすそうですね😊
    今度病院行った時に聞いてみます✨

• 1月16日
ママリ

郡山はチェーンの美容皮膚科しか無いですよね( ;∀;)CLINICSっていうアプリわかりますか?オンライン診療をするのにこのアプリが必要でダウンロードしたんてすけど、他にも全国の美容皮膚科等をオンラインで受診できます。私の行ってる新潟のクリニックは1度行かないといけないけど、他のところだったらできるかもしれないので、お暇な時間あったら見てみてください(*^^*)

なんか、全然お役に立てずにすみません。合う病院が見つかるといいですね!!

• はなはな

はなはな

返信遅くなりすいません💦
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊
    アプリも見てみます!

• 1月19日