※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

抱っこで寝なくなりました。お義母さんだけ抱っこで寝かせられる。抱っこ紐でしか寝ない息子に困っています。どうしたら良いでしょうか?

抱っこで寝なくなりました。
生後3ヶ月の息子を育てています。
ここ最近ずっと抱っこで寝なくなりました。
唯一抱っこで寝かせられるのはお義母さんだけです。
私は抱っこ紐、旦那はほぼ無理になりました。
夜間起きた息子におっぱいとミルクを与えて寝かしつけをしてみましたが、全く寝ずギャン泣き。
仕方なく抱っこ紐でうろうろしたところ5分ほどで寝ました。
このまま抱っこ紐でないと寝なくなったらと思うと怖くて仕方ありません。
抱っこ紐から下ろすと起きるので、トイレも行けず何もできなくなるからです。
どうしたら良いでしょうか?
もういっそ寝てもらえるならと諦めて抱っこ紐を使い続けたほうが良いでしょうか?

コメント

ママリ

私の息子も眠たいのに眠れない時はかなりのギャン泣きです😅体のけ反ったりワーワー泣きますが、抱っこで家の中をウロウロ、部屋の電気を豆電球にして、ウロウロ。
最終手段はおっぱいをあげると安心するのか5分くらいで寝ます。
ただ、出来るだけ抱っこでもいずれ疲れて眠るだろうと思って抱っこしてたら寝ることが増えてきましたので、今はほぼ抱っこで揺らすと眠るようにはなってきました👍
母は泣く時は泣くと言っており、泣いててもベッドに置いてトイレ行ったりしてたと言ってたので、その時はその時でトイレは行ったほうがいいですよ☺️

• わか

わか

抱っこしているとしんどくならないですか?💦
    だんだん腕が痺れてしまって抱いていられなくなってしまうんですよね😅
    昼間寝かせすぎても夜まとまって寝なくなるものなんでしょうか?😭
    個人差はあるとわかっていながらも夜頻繁に起きて抱っこで全く寝ないのがしんどくてしんどくて😭

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

分かります、それ!同じくらいの月齢ですが重たいですよね😂6.5キロですが腕が悲鳴上げます。笑
    うちの息子の場合はお昼寝は時々、大丈夫かと思うくらい寝ますが、夕方くらいから起きて夜のミルク飲んだら大体は明け方までは眠るようになってきましたが、それでもやっぱり夜中に時々起きるのであやすも寝なくて泣いた時はそのタイミングでミルク飲ましてます😵
    一時期、鼻詰まりで縦抱きじゃないと泣く時は夜中起きて寝るの繰り返しの時は、ベッドを壁際に置いてるので壁に背もたれのクッションを置き、頭のところに小さなクッションを敷き、息子を縦抱きで肩に頭を置いて?一緒に寝てました😂
    腕は疲れるのでビーズクッションみたいな柔らかいものを腕の下に敷いて楽な姿勢にしてましたが、体はクッションに持たれてるので、息子も自然に私にもたれかかる状態になるので楽なのかぐっすりでした。笑
    いかに楽するか必死に考えた結果がこれでした😵

• 1月14日
  • わか

わか

腕悲鳴あげますよね😭
    お昼寝が多いんじゃないかと義母に言われてまた泣きそうになってましたが、夜めいっぱい遊ばせます😭
    最悪は抱っこ紐でソファで寝ます😭💦
    いかに楽できるかですよね。今も3時間ほど寝っぱなしで起こすべきか悩んでます😱
    毎日こんな生活するのが嫌すぎて嫌すぎてたまらないですが、どうにかこうにかするしかないですよね

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

私の母は寝てるなら起こすのはかわいそうだし寝る子は育つだからよっぽどのことじゃない限りはおいときなって言われます😅
    お昼寝多くても寝る子は寝ますし、本当に子供それぞれだと思います😀うちの子も昼寝長い時は夜、22時頃まで起きてますがそこから眠くなって夜中は眠らないので夜中寝てくれるならまだ22時とかなら頑張れますし😂
    抱っこ紐だと手だけなら抱っこよりは楽だとは思うのでソファで毛布とか持ってきて自分の足ごと子供の足にかけてあげると暖かいし、ねれますよ🤣
    本気で眠りこけてましたが、息子も眠りかけてたので安心しました。笑
    旦那様は手伝ってくれないでしょうか?お仕事で忙しいし疲れてるかもしれませんが、時々は変わってもらったらいいと思いますよ🤔

• 1月14日
  • わか

わか

夜遅くなってもいいのでお昼寝している時は起こさないようにします😭
    最終ソファで包まって寝ることにします😭💦
    最近気付いたのですが、夜寝付けなくておしゃぶりしている時は顔まで布団かけたら寝るみたいです。
    いつも頭まで布団かぶって寝ていたので(気づいたらいつも潜ってます)そのようにしたらぐっすりでした💦
    また色々試行錯誤しながら頑張ってみます。
    旦那はとても良く手伝ってくれて頭が上がらないくらいです😭✨
    でも仕事もあるので何時もかも頼るのが申し訳ないので、なるべくじず

• 1月17日
  • わか

わか

途中でした💦
    なるべく頼りすぎず、休み前とかにお願いするようにします。
    本当に色々ありがとうございます😭

• 1月17日
せあら

私もそんな時期がありました!
とっても辛いですよね😖
ちょうど同じくらいの頃だと思います。

私は自分の父親だと眠りについてくれてました。がっちりした体型なので安定感があったのなーと思ったり、、、

旦那でないと寝ない時期もあったりと、ものすごく苦労しました。

あとは、最初は抱っこしながら横揺れで寝てましたが、寝なくなり、屈伸するみたいに縦に揺れたり、あと耳元でシー、シーと言ったり、色々な方法試して見ました。

首が座ってきているなら横抱きから縦抱きに変えたり、そこそこパンパンと音が鳴るくらいおしりや背中をトントンしたり、部屋を移動したり、本当に色々試しました😂

息子にはこれだ!というのがしばらくすると出てきたり
息子自身もそれで眠りにつくのが慣れてくるのか寝てくれたりするようになりました!

とっても辛いし体力的にも精神的にもまいってしまうかもしれませんが、いつか、あんな頃あったなーと思う時が来ると思うので頑張って下さい!!

あとやはりはママは母乳の匂いがするから、落ち着かない子とかも多いみたいですよ!!

置く時も先に頭の手から離して、体をトントンしながら、ゆーっくり体を支えてる手を抜き取ると上手く行くことが多いです!!

• わか

わか

めげずに色々やってみないとってことですよね💦
    どうにも日中も抱っこ紐でないと寝ず、このまま抱っこ紐でしか寝なくなるんじゃないかと怖くて怖くて😭
    なんとか頑張ってみます

• 1月14日
ともぴ

寝かしつけ、大変ですよね😥
私の娘も眠たいのに自分で寝れなくてギャン泣きです💦
娘は、横抱きではダメになり、
縦抱きをすると落ち着いて泣き止みます。
落ち着いた所で、自分自身が
布団に横になり
子どもを自分のお腹の上に
うつ伏せにして乗せて
トントンすると暫くして
寝てしまいます!

• わか

わか

縦抱きでもぐずっちゃうんですよね😭💦
    ラッコ抱きもちょっと試してみます。
    ありがとうございます

• 1月14日
ダッフィー

私も確かその頃は全然寝てくれなかったので、ずっとコニーの抱っこ紐してました!つけたままトイレも出来るし👌夜寝るときはベッドでラッコ抱きのまま寝てました😅
このまま寝なくなる。と不安でしょうが、全然大丈夫ですよ!うちは気がついたら隣で寝てくれるようになってました😂たぶんラッコ抱きのまま寝て、しんどくなったら無意識に隣にコロンって置いてました😂で、泣いたらまたラッコ抱き、みたいな感じです!笑

• わか

わか

ラッコ抱き試してみます。
    以前やってみたのですがうまくてきず。またやったら寝てくれるかもですよね。
    ありがとうございます

• 1月14日
ママリ

うちも昼間の寝ぐずりに苦戦中です!
寝ぐずりのときは、抱っこでもあまり泣き止まず、いつも15分〜30分くらいぐずぐずします。
今日は腕ももう限界だし、
バウンサーに放置してみました💦
20分くらい泣いて一人で寝ました💦
同じくらいの時間泣くなら、放置するのもアリなのかもと思っています💦
抱っこしないなんて可哀想と思う方もいるかもしれませんが、抱っこしてほしくて泣いてるわけではなく、眠いのに寝られないで泣いてる訳だし…
二人育児の子に聞くと、そんなの(放置してたらいつの間にか寝ること)よくあるよ!と言ってました😂

• わか

わか

昼間は抱っこ紐で寝かせてる慎重に置けば寝てくれるんですよね💦
    バウンサーあるのでちょっと試してみます😭

• 1月14日
なり

毎日お疲れ様です!
寝る時間より起きてる時間の方が長くなってきますよね。

うちも抱っこでねらずに、
バウンサーなど
ユラユラできるもので対応しています!
おっぱいからの
ミルクはどのくらい足してますか?
泣いてる理由は
色々あると思いますが、
うちは
首座りがもう少しなので
うつ伏せの練習したり
少し疲れさせたあと
授乳すると寝てくれます^ ^

• わか

わか

昼間は起きてても全然いいんですけどね。やっぱり夜はせめて5時間くらいは寝ていてほしいと思ってしまって😭💦
    バウンサーはあるんですが、使っていないので出してみます。ハイローもあるにはあるんですが、いかんせんおけるスペースがなく😭
    ミルクは寝る前にだけ足してます。
    うつ伏せしたり遊んだりしていても中々寝ない時は寝ないので、もう諦めるしかないですよね

• 1月14日