※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンディ
家族・旦那

愚痴です。長文です。自分の中で消化できないのでここで吐き出させて下…


愚痴です。長文です。
自分の中で消化できないのでここで吐き出させて下さい😫
一昨日、義母が生後25日の娘に会いに来ました。
消化しきれない義母の言動と私の気持ちを箇条書きにします。
・家に入るなり手を洗わず娘を触り、ちょっと貸してと抱っこされ顔を擦り付けられ、その後旦那が赤ちゃんの頃に履いていた靴下と帽子を持ってきていきなり履かせ、被せた
→まず、お邪魔しますの一言もなければ、約1年ぶりに会った私に対して久しぶりの言葉もなし。手を洗わず触るなんて考えられないし、靴下と帽子も旦那が着てたやつとかどーでもいい。
・私が授乳中に勝手に料理を始めている
→妊娠中から電話で色々ご飯を作ってあげるわ(ありがた迷惑)と予告されていたが、キッチンを使われるのがものすごく嫌だった。結局作ったものは旦那の好物とお乳が良く出るスープ(母乳は良く出てるので大きなお世話)
・ごま油は角谷じゃなくて本丸にしろ
→ごま油にこだわりなんてない。こーゆうことがあると思ったからキッチンを使われたくなかった
・台拭きを洗う桶はシンクに置いてないのか、流水だと水道代がもったいない
→そんなとこケチケチしたくないし、シンクに桶とか邪魔
・オムツを変える時に足を真っ直ぐにしろ、ガニ股になる、頭の形を手で整えろ、靴下は毎日履かせないと足が大きくなる
→根拠は?笑
・服は何を持ってるのか見せてと言われて見せる羽目に
→なぜあなたに娘の服を把握されなきゃいけない?
自宅と実家は片道3時間の距離です。
・お祝い金をもらったが1万だった
→期待をしてたわけじゃありませんが、(高齢なのに片道3時間の距離を日帰りで来てくれたこと、お肉やケーキ、服などお土産を色々買ってきてくれたことは感謝しています)少なすぎてびっくりしました。ちなみに私の両親からは10万もらいました。

その他色々言われ過ぎて書ききれませんが、自分のしてきた子育ての見解をいちいち私に話してきます。本当にウザいです。
そして昨日も旦那に電話が来て私に代われと言い、30分以上同じ事を何度もダラダラと話してきました。痺れを切らした旦那が長いんだよ!っと言って電話を切って終わりましたが、その際私の電話番号を聞かれ、答えない訳にもいかず教えました。
これから私に直接電話が来ると思うと本当に困ります。
何度も同じ事をダラダラと話し、短くても20-30分時間を取られます。今は娘のお世話で大変なのにそんな時間があるならゆっくり寝たいです。
入院中も産後4日目とかで旦那に電話をしてきて私に代わらせ、孫の服はなにがあるのかとかダラダラと20分くらい話しをされました。
帝王切開で肉体的にも精神的にもまだ辛い時だったのにどうでもいい事を聞かれ本当にウザかったです。
旦那にかなり頻繁に電話をしてきているようなので、それが今後私になると思うとゾッとします。

孫を可愛がるだけなら全然いいですが、根拠のない昔の自分の子育ての経験を押し付けてくるのが嫌です。
でもどこの義母もみんな同じですよね…。
共感のお言葉いただけたら嬉しいです。

コメント

やみやみ

うわぉ。。。😥凄いお義母さんですね。。
見てるだけでイライラしてしまいました笑笑
いるんですよね。自分語りしたがるお義母さん😅
こっちからしたら聞いてないし、
息子はあーだったこーだった話したいのも分かるけど
価値観の押し売りほんといらない🤷🏻‍♀️って思います(笑)
それにお義母さんって、神経質になりすぎたとか、なんとか言ってきますけど
初めての子の時、あんたもそーだっただろって思います😂
悪い人ではないんですけど、はぁ他人疲れる。ってなりますよね(笑)

  • やみやみ

    やみやみ

    神経質になりすぎだ⭕です!すみません🙇🏻‍♂️

    • 1月14日
deleted user

息子の家は私の家とでも思っているのでしょうか?
なんともめんどくさい義母ですね💦
携帯にかかってきたら、電波の悪いふりして切ってやりたいですね。
ちなみにうちの両親からもお祝い金は1万でしたが、別に少ないとは思いませんでしたよ!
こればっかりは気持ちというか、頂き物なのでもらえるだけでラッキーだと思った方がいいです。お肉やケーキ、服買うにもお金使ってますしね。
人間関係にストレスを感じやすい私からしてみれば1万稼ぐのだって大変なんですよ、泣
むしろ10万くれる方が多すぎだと思いました!

deleted user

電話でても、すいません泣いてるのでーとかお客さん来たのでーとか言って切りましょう!

まみ

もし自分がされた、言われたと思ったら、ゾッとしました😨面倒くさい人ですね💦とくに、電話がウザい😥この先も、ずっとこんな事されるんですかね😨

けろけろ

全部嫌すぎました😭
うちも自分の時の育児時のことか話したりされて
嫌になりますよ!
どうでもいいですよね。
そんなに神経質にならなくていいと言われるけど、汚い手で触られるの無理だから!って感じです。
義実家に里帰りだったのでイライラやばかったです😭

長電話ではないですが
息子ではなく私にアポ電が来ます。
着信の度に嫌です😔

はじめてのママリ🔰

電話に出ないってのはどうでしょうか?
子供が起きると嫌だからサイレントにしてたとか授乳中で出れないとか知らない番号は出なかったとか🤣
出ても今は人が来てるや今から授乳だからと切ってしまうとか😑

いろいろしてくれるのはありがたいですが、電話などでグチグチ言われるのはストレスだし、鬱陶しいですね💦