※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

茨城県水戸市についてお訊きしたいです🙏もうすぐ大阪から水戸市へ夫の転…

茨城県水戸市についてお訊きしたいです🙏
もうすぐ大阪から水戸市へ夫の転勤で引っ越します。
部屋探しもまだこれからなのですが、夫婦ともに大阪生まれ大阪育ちでまったく土地勘がなくエリア検討にさえ困っています😣

夫の勤務地は水戸駅南口側です。
部屋は2LDK、8万円までくらいで探しているところです。
車は無く、必要であれば購入しようと思いますが、駅までは徒歩圏内を希望しています。
初夏に子どもが生まれて3人暮らしになる予定です👶

不動産屋さんからは赤塚駅と内原駅周辺の物件をメールで紹介されました。
色々調べてみて赤塚便利そうかな?と思っています☺️
水戸駅周辺にも気になる物件を見つけたのですが、これから赤ちゃんを連れて生活することを考えるとどのエリアが良いのかな?と🤔
水戸駅近は駐車場付は少ないのですね。
5年以内にはきっとまた転勤なので、学区のことは考えていません。

赤塚と内原、水戸駅近辺では三の丸・城南・南町・梅香・白梅に気になっている物件があります。
ご存知のエリアがあれば、雰囲気、住み心地など教えていただけないでしょうか🙏
他にもおすすめのエリアがあれば☺️

また、水戸市内・茨城県は全体的に運転しやすいでしょうか?
方向音痴で、周りがスピードを出す道路にも慣れていなくて💦

長々とすみません。
今週はじめて水戸を見に行ってきます☺️

コメント

水戸市で赤塚、東前、笠原に住んだことがあります👍
現在は内原寄りの笠間市在住です!

駅徒歩圏内でしたらやはり赤塚がおすすめです!
水戸駅まで常磐線で1駅です!
大塚方面より河和田・姫子方面のほうが静かでいいかなと思います!
駅の近くに歩いて行ける範囲でフレスポ赤塚やヨークタウンなど、たくさんのお店が入ってるところもあります😋
赤塚駅近くにGU、ユニクロ、バースデイ、西松屋などもありますが、歩いていくにはちょっと距離がありますね💦
車だと駅から5分くらいですが👍
この辺りでのおすすめの小児科はおひさまこどもクリニックです😋

城南や南町辺りも水戸駅までバス1本で行けます👍駅南通り、と言われてるくらいです!ただ、近くにベビー用品がおいてあるお店が少ないです😭水戸駅のなかにアカチャンホンポがあったと思いますが、いまはどうだろ😣💦

内原は駅から歩いてすぐにイオンモール内原がありますよ😊
イオン付近には西松屋、ケーズデンキ、しまむらもあります!
水戸駅まで常磐線で行けます!
赤塚よりは交通量も少なく静かですね!新しいアパートなどもたくさん建ってます🥴

運転はしやすいほうだと思います!11月に大阪行きましたが、大阪のが車線多いし交通量多いし驚きましたよ😂

因みに出産は大阪と茨城、どちらで予定されてるんですか??🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤塚おすすめですか✨周辺情報たくさんありがとうございます🙏
    しばらくは車無し生活なので近くにお店が多いのは本当に助かります!
    西松屋等もあるんですね~これから目一杯お世話になりそうです☺️
    小児科も教えていただきありがとうございます!すぐに小児科も必要になりますもんね💦

城南や南町も水戸駅に行くのに不便はなさそうで嬉しいです。バスでサクッと行けるのはありがたい🙏
    内原、そんなに駅近にイオンが✨イオン周辺で大体のものは揃いますね!

大阪車線ややこしいですよね😅地元民のくせによく動揺します。笑
    水戸での運転頑張ります!

このまま順調にいけば里帰り出産予定です👶
    それまで水戸の産婦人科にたくさんお世話になるので引っ越したらすぐ探さないと💪

• 1月15日

退会ユーザー

里帰り予定されてるんですね😋!
    私は妊娠中、赤塚に住んでいましたが、水戸の産婦人科ではなく、友部の根本産婦人科に通っていました👍💓
    引越し、大変だと思いますが、無理せず頑張ってください👍🙊✨

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友部なら水戸から通える範囲ですね☺️
    根本さんメモさせていただきます✨

お気遣いありがとうございます☺️
    荷作りとかもう雑にして力抜いて頑張ります笑

• 1月15日
むむ

私も転勤で兵庫から水戸市に引っ越しました!
部屋探し悩みますよね😂

笠原町(かさはら)
米沢町(よねざわ)
吉沢町(よしざわ)

この辺りも新しめのアパートが多く建っていて子育て世代が多くいますよ!
割と大きめのスーパーも近くに何ヶ所かあります😊

そして、今年の4月に大型の商業施設ができる予定です!
スーパー、カインズ、ユニクロ、GU、ウェルシア、ダイソーが入ります。
近くにバースデーもあるので買い物には困らず便利かと思います!

水戸駅南口からは少し離れますが、車で15分もあれば着きます。
道路もこの辺りなら変な一方通行とかもないので、運転はしやすいかと思います!

そして、バスもまぁまぁ走っているので、特に不便はないかな?と思います😊✨

この辺りの小児科だと、吉沢小児科が先生も優しく人気です!

お子さんが生まれたら、子育て支援センターなんかも行くかと思いますが、はみんぐぱーく、わんぱーくが広くて人気ですよ✨
どちらも、車の方が行きやすいですが、バスでも行けないことはないです!

ただ、水戸は車社会なので、やはり車がないと、どうしても不便な点は出てくるかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく関西からのお引っ越しですか!
    そうなんです、全然想像ができなくて😂

子育て世代が多いエリア良いですね✨
    スーパーが近いのはやっぱり心強いです。
    大型商業施設楽しみです!近場で一気に必要なものが揃えられますね。
    一方通行が多い場所だと混乱するので走りやすい道路はありがたいです😂しばらくはバスにお世話になります。
    小児科情報もありがとうございます✨

支援センター情報助かります!
    知り合いが一人もいない土地なので、いっぱい活用して水戸での子育て楽しみたいと思います☺️

やっぱり車あった方が良いのですね、早めに探しますね💪ありがとうございます✨

• 1月15日
a.

私も兵庫(京阪神エリア)から茨城に引っ越して来ました。今は水戸駅北口に住んでいます。
兵庫では車を持たず電車移動、必要な時にレンタカーを借りる(それも年に数回)程度で十分でしたが、茨城は水戸でも車があった方が便利です。というのも、駅の周りに何もないし、電車も本数がめちゃくちゃ少ないです😓とはいえ、車は運転しにくいです。マナー?が悪いと感じました(兵庫もさほどマナーのいい所ではありませんが、それ以上かと思います)それでも軽1台あると全然違うと思います!赤ちゃん連れて雨の日に外出は辛いです😭
駅から離れると家賃も安くなるので、その分車を持たれて、ご主人にはバスか電車で通勤して頂くのがいいような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京阪神エリアですか!☺️
    私も車は時々借りて乗る程度だったのですが、やっぱり必要みたいですね🤔
    軽買おうと思います!大人だけならまだしも乳児を連れて動くとなると大変そうですもんね😅知らない土地だからあちこち開拓もしたいですし。
    運転頑張ります💦

早めに車購入することを念頭に部屋探ししたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 1月15日
はな

車がない=駅の近くに住むという前提でしたら、赤塚駅南口側が便利かと思います。

駅出てすぐのところに、カスミとヨークベニマルという大きめのスーパーがあり、それぞれの敷地内にダイソー、キャンドゥ、ツルハドラッグ、マツキヨ、ABCマート、コインランドリー、ココイチなどなどがあります。

前のコメントにもありますが、少し歩くと(正直車が欲しい距離ですが…)西松屋やバースデイと言った赤ちゃん用品屋さんもありますし、赤ちゃん連れ大歓迎の素敵なカフェもあります(ドゥージーエムエテ、というお店です)

電車で水戸まで1駅なので、水戸駅南口に勤務されるなら良いかと思います。
イオンのある内原駅も、水戸とは逆側に1駅でいけます。

小児科は、おひさまこどもクリニックをお勧めされていた方がいましたが、私は逆にその病院があまりお勧めではありません😱
赤塚駅北口すぐにある、城こどもクリニックのほうが先生がちゃんと説明してくれるし、対応がいいです!
おひさまは、先生の説明が適当で…質問しても鼻で笑われたことがあるので😅

あと、皮膚科は小児皮膚科もやっているところが、赤塚駅南口から徒歩5分くらいで、まみ皮膚科クリニックっていうのがあります。
けっこう混みますが、ネットで順番予約とれるし、先生は女医さんで感じも良いです。
(水戸の皮膚科なら、磯崎皮膚科が1番おすすめなんですが、駅からは遠いので…)

私は河和田に住んでますが、トイザラスもあるし、赤塚駅も水戸駅も近いので、車があればこのエリアは便利ですよ☺️

2LDKで8万円まで出せるなら、かなり良い部屋探せると思います!

ちなみに茨城は残念ながら事故が多い県でして、あまり運転が丁寧な県民性でありません…。
特に茨城ダッシュ、と呼ばれる、信号青に変わった途端に右折車が曲がってくる(直進車優先なのに待たない)運転には気をつけてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤塚の南口側ですか、カスミとヨークベニマル便利そうですね!大抵のもの揃いそう☺️
    ドゥージーエムエテ、素敵ですね~子ども生まれたらなかなかカフェに行くのは難しいかなと思っていたので嬉しいです✨

城こどもクリニックという所もあるんですね、病院情報ありがたいです🙏
    小児皮膚科も詳しくありがとうございます!いざという時のためにしっかり覚えておきます。
    近いうちに車買うつもりなので河和田ぜひ見てみますね☺️

茨城ダッシュですか~呼び名かわいいのに激しい😂
    教えていただいたおかげで用心できます、ありがとうございます!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

皆さん沢山の情報ありがとうございました!
知らない土地で不安でしたが、おかげで水戸暮らしをイメージしていけそうです☺️
教えていただいたエリアで良い物件見つけてきます✨
水戸生活楽しみますね。