※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆oka-san☆
雑談・つぶやき

沖縄に県外から引っ越してきたよー!という方いらっしゃいますか?旦那の…

沖縄に県外から引っ越してきたよー!
という方いらっしゃいますか?
旦那の転勤で夏から沖縄です^^
よかったらお話聞かせてくれませんか?
ちなみに現在は福岡です!
沖縄には旅行で二度ほど遊びに行ったことがあります^^

コメント

私は出戻り?です。
6歳の時に沖縄を離れて、京都と東京に大学卒業するまで住んでて、今沖縄です。

旦那さんはよく転勤のある方なんですか?

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

コメントありがとうございます♡
    お子さん双子ちゃんなんですね^^♡

旦那は地元が岡山なのですが、広島で就職して以来、福岡熊本宮崎など九州を転々としてます^^;

せっかく沖縄に引っ越すので海の近くに住みたいのですが、潮風や湿気のことを考えるとやめたほうがいいと思います?💦
    宜野湾か浦添あたりに3年ほど住む予定です!
    RIANさんのお住まいはどのあたりですか^^?

• 5月12日

退会ユーザー

私は那覇市内です。
    来られたことあるなら、だいたいご存知だと思うのですが、国際通りの近くです。
    車はおもちですか?

私、個人的には宜野湾より、浦添の方をお勧めします。
    何を基準にするかにもよりますが、宜野湾は最近便利になってきているし、コンベンションでいろいろイベントもあるし、海も近いのでマリンスポーツされる方にはいいかもしれませんが、場所によっては外人さんが多かったりするので、外人さんに抵抗のある人には、宜野湾、北谷、読谷、沖縄市、はNGかな?

浦添は宜野湾に比べたら少し、不便かもしれないけど、生活に必要なものはあるし、どっちみち沖縄にいると車が必要になるから、そこまで不便に感じないと思います。

多分、湿気は沖縄の何処にいても高いと思いますよ
    あまりにも海の中近くだと洗濯物が大変です。

沖縄にいたら車ボロボロなるだろうと思って、中古で車を買ったんですが、5年で錆が目立つようになりました。
    私が当時マリンスポーツよくやってたので、ほぼ毎週末海に行ってて、潮風に直接当たることが多かったわりには、車のメンテナンスそんなにしてなかったのも悪いんですけどね😅

• 5月12日
  • ☆oka-san☆

☆oka-san☆

タメになりすぎてスクショさせていただきました!
    ありがとうございます!!✨

いいとこに住んでますね♡
    私もできることなら那覇に住みたかったです(>_<)
    車は一応持ってます!
    そろそろ寿命がくる私のタントと、
    旦那の買ったばっかのハイエース(作業車)です!
    ハイエースの方はメンテナンス気をつけようと思います!💦

英語全くできないので、外人さんちょっぴり苦手です^^;
    浦添で探そうかなぁ(>_<)
    ちなみに宜野湾と浦添だと家賃相場はどちらが安いですか?
    あと海から離れたほうが安かったりするんですかね?

質問ばかりですみません💦

• 5月12日

退会ユーザー

全体的に家賃が安いのは浦添ですかね
    ただ物件自体が、宜野湾に比べたら古いのが多いです。

家賃相場、だいたい何LDKの部屋を希望してますか?

宜野湾は、国道58号線を挟んで、海の近くほぼ全体が、結構開発されてきてて、新しい物件やら個人病院、サンエーができたので、そこは高めですけど、その真逆は同じ宜野湾でも安かったと思います。

旦那さんの職場が、浦添&宜野湾しゅうへんにあるんですか?

• 5月12日
  • ☆oka-san☆

☆oka-san☆

今が2LDK駐車場2台込み72000円なので同じぐらいで探せたらいいなと思ってます!💦
    沖縄でその値段は難しいですかね(>_<)
    犬もいるのでペット可となるとなかなかなさそうな気がしますが。。。
    浦添あたりでなんとか探してみようと思います(>_<)
    旦那の職場は普天間飛行場のすぐ近くになるみたいです!
    なので宜野湾がいいなと思ってたのですが、浦添の方が良さそうですね^^

• 5月12日

全然可能性ありますよ。駐車場2台込みは難しいかもしれないけど、ペット可2LDK物件駐車場1台込み、築年数20年くらいのものであれば浦添、宜野湾なら6万前後、6万5千円くらいでいけますよ。新築とか築浅でなければ、それに別で駐車場契約しても、今の賃貸料内で済むと思います

私が数年前に見た、浦添2LDK駐車場1台込みペット相談可、築17年が51000が一番安値であったので

退会ユーザー

近々住まい探しに来られたりはありませんか?
    直接物件を見たほうが周辺の状況を把握出来るとおもうんですが、旦那さんが普天間近くで仕事なら、宜野湾の方が通勤楽ですよね

• 5月12日

退会ユーザー

いい物件見つかるといぃですね。
    沖縄ライフ楽しんで下さい😊

• 5月13日
ハンコック

東京出身、沖縄市在住です‼️
沖縄は割と転勤族、移住者も多いので県外ママさんたくさんいますよ(^ω^)

退会ユーザー

横からすみません。
    沖縄に戻ってきた感じだけど、東京にも住んでた事あります

那覇在住です。

たまに東京が恋しくなると言うか
    そんな事ありますか?

• 5月12日
  • ハンコック

ハンコック

しょっちゅうですよ…
    いずれは東京に戻りたいです(~_~;)

• 5月12日

退会ユーザー

やっぱそうですよね。
    沖縄自体が嫌いではないし、マリンスポーツもするからむしろ好き

だけど、学生時代ほとんど京都と東京にいたので、それなりにママ友や仕事の繋がりで仲良くさせて頂いてる方はいるけど、親しいゆうと言うのがいなくて、ちょっと寂しい

• 5月12日
  • ハンコック

ハンコック

私も沖縄大好きですが、やはり子育や旦那の仕事を考えると東京がいいです。
    旦那が沖縄出身ですが、旦那の家族には頼れないので、何かとうちの親、兄弟が近ければなと思います…

• 5月12日

退会ユーザー

ですよね😔
    私は旦那が京都と出身なのと、沖縄に私の親はいますが、育ての親ではないので、気持が許せず頼れずしまいなので、頼れる人がいたらって思う事、多々
    共働きでもあるので疲れが溜まる一方で

• 5月12日
  • ☆oka-san☆

☆oka-san☆

やっぱり住み慣れた町が一番ですよね^^;
    沖縄転勤楽しみではありますが、今からいろいろと不安です(>_<)

• 5月12日

退会ユーザー

旦那さんが転勤族だと尚更ですよね。
    私の旦那も転勤族なのですが、いつかどっか飛ばされると思うと😔

• 5月12日