※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

生後2ヶ月前後の赤ちゃんが抱っこ紐やチャイルドシート、ベビーカーを嫌がって泣く場合、どう対処すればいいでしょうか?息子が重くなり、外に連れ出せない状況です。助言をお願いします。


この時期(生後2ヶ月前後)で、
抱っこ紐、チャイルドシート、
ベビーカー全てイヤイヤで
泣くお子さんっていますか?

うちの子は抱っこ紐は
インサートに乗せて抱っこする時に
窮屈みたいで動けないのが
嫌なのか、グズグズ泣き出し、
チャイルドシートやベビーカーは
安全用具を付けるのが締め付けられる
感じがして嫌みたいで抱っこ紐同様に
グズグズ泣きだします・・・(><)

長さを調節しても嫌がり、
私は外に連れ出したいのに
どれもイヤイヤなので結局抱っこで
周辺をぐるぐるするしかなくて
駅まで10分以内なのにそれすら行けない・・・

グズグズ、ギャン泣きでも外に
連れ出したら大人しくなるかな~って
思って挑戦しましたが、泣きが酷くなる
一方ですぐさま家に引き返しました💦

そろそろ息子が重たくなってきて
私の腕も限界なのでアドバイスなど
あったら下さいm(_ _)m

お願いしますm(_ _)m

コメント

E&Hmama

おしゃぶり吸わせながらとかどうですか?

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    おしゃぶり吸わせながらですか?
    その発想はなかったので
    やったことないです・・・
    明日出来たらやってみます♪

    • 5月11日
  • E&Hmama

    E&Hmama

    そうですよ(*^^*)
    是非してみてください!
    あと、抱っこ紐ならすならまずお家の中から
    スタートしてベランダに出て外にでると
    なれますよ!

    うちもベビーカーにおくとギャン泣きです、笑

    • 5月11日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    抱っこ紐は家で何度か試したのですが
    数分しか持たなくて・・・m(_ _)m

    • 5月11日
  • E&Hmama

    E&Hmama

    そうなんですね(´・_・`)
    根気よく続ければなれると思いますよ!

    • 5月11日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    根気よく・・・めげずに
    やっていきたいと思います!

    • 5月11日
ちょびあん

暑いとかは関係なさそうですか?

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    抱っこ紐は多分暑いのかな?
    とか思ったりします!
    インサートを付けなきゃいけない
    月齢なので付けてますが
    なるべく薄手で乗せたりしてるの
    ですがイヤイヤされます(><)

    • 5月11日
ちょびあん

あとは縦抱きが好きか横抱きが好きかなど☆
チャイルドシートはウチも最近になってなきますがアップリカの横向きで寝られるタイプだったせいか、寝んね期は良く乗って寝てくれてました。あと機嫌悪くなると歌うたったり、オルゴール鳴らすとケロッとしてました☆
何か機嫌を治す方法はないですか?

  • ちょびあん

    ちょびあん

    間違えて新しくコメントしてしまいました!!すいません。

    • 5月11日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    縦抱きが好きなので抱っこ紐
    いけるかな?って思ってました!
    横抱きって不安になりませんか?
    私のやり方がいけないのかな?

    期限を直す方法・・・
    オルゴールの音をかけてあげたり
    すると一瞬泣きやみます!

    • 5月11日
ちょびあん

ウチの子は縦抱き好きだけど、寝るのは横向きでしたww
不安?首とか?うーん…どうだろ?慣れでしょうか?不安は感じなかったです!!
ウチの子2ヶ月になるまで昼は抱っこじゃないと寝なくて最長12時間抱き続けたりしたので(^_^;)

あとはスリングとかどうでしょう?

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    抱っこじゃないと寝ないのって
    辛いですよね💦
    12時間も・・・お疲れ様でした😭

    スリリングってうちの子の身長が
    高いのかおデブちゃんだからか
    分かりませんが定位置に入りきらなくて・・・

    • 5月12日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    縦抱きでお尻を包む感じでスリングにいれて、首は片手で支えてました。(伝わるかな?)
    首が座ればそのまま腰抱きで両手使える感じで歩けたのですが、首が座るまでは片手で家事をしたりしてましたよ(^^)
    肩こり持ちの人には向きませんが(╥ω╥`)

    • 5月12日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    スリリングって子どもの重さで
    下に下がるじゃないですか、
    どのくらいの位置の方が
    安定しますか?
    私の胸あたりかな?

    やっぱ肩こりますよね💦

    • 5月12日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    私は胸とお腹の間?くらいにしてました(^^)

    • 5月12日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    私は胸とお腹の間?くらいにしてました(^^)

    • 5月12日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    胸とお腹の間ですね!
    実家にあるので今度
    取りに行きがてら使って
    見ようと思います!

    • 5月12日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    画像載せたいのですが、ネットからの画像の載せ方がイマイチ分からず…!
    ネットでスリング 縦抱きで画像見られると思います(^^)

    • 5月12日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    スリング 縦抱きですね!
    調べてみようと思います(´•̥ ω •̥` ')

    • 5月12日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    ay3xoxo08さん 
    スリング使えると良いですね(。•́︿•̀。)
    片手だけでも使えるとラクだし、慣れると抱っこ紐より簡単に抱っこ出来るのでお子さんが気に入ってくれることを祈ります(>_<)

    • 5月12日
みゆ*

最初は締め付けられたり窮屈なのが嫌で泣きますけど、揺れているうちに静かになります!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    泣き続けても揺らしたり
    乗せたりしていましたか?

    • 5月12日
  • みゆ*

    みゆ*

    10分くらいは揺らしたり乗せたりしてましたよ!気付けば静かになってました!

    • 5月12日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    泣いたら抱っこしてたので
    もう少し乗せてみようと思います!

    • 5月12日
ちびくろ★

うちも最初そうでしたが、2ヶ月が過ぎて少し体がしっかりしてきたら、抱っこひもやチャイルドシートが体にフィットして泣かなくなりました!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    まだ体がフィットしてないから
    グズグズしちゃうんですかね?

    • 5月12日
  • ちびくろ★

    ちびくろ★

    うちは小さめで産まれたので体が合ってませんでした(´・・`)最近泣いたりしなくなりましたよ!
    チャイルドシートはちょっと機嫌悪いと信号待ちでは必ず泣きますが(^^;)

    • 5月12日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    うちは大きめで生まれたので
    全体的に窮屈そうなんですよね💦

    • 5月12日
みき(*´-`)

抱っこ紐はエルゴですか?
インサートを止めるボタンは乗せたら外してます!

うちも苦しいと泣いちゃうので…

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    エルゴです!
    うちも外して乗せてるんですが
    足がバタバタ動けないのが
    嫌みたいなんですよね💦

    • 5月12日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    うちの子2ヶ月半ですでに7キロあってすでに中にはおさまりません…笑
    足出しちゃってます(。-∀-)

    でも抱っこ紐も最初は大体毎回泣きます!
    歩いてるうちに寝ちゃいますけどやっぱり暑いとギャン泣きですね(^^;

    • 5月12日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    足って、エルゴからも出てますか?
    開脚っぽくなりますか?

    • 5月12日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    いや、インサートのクッションの高さがあるのでエルゴからはまだ出てないです!

    でもやや開脚っぽいですね!

    • 5月12日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    足をM字にするじゃないですか、
    それが窮屈なのかな?って思ってました💦

    • 5月12日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    それは赤ちゃん大丈夫みたいですよ~!

    でも慣れないとほんと泣きますよね…

    • 5月12日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    泣かれてアタフタしちゃいますよね💦
    もう少し頑張ってやってみようと思います!

    • 5月12日
めいまま39

うちの子も抱っこ紐もチャイルドシートもベビーカーもイヤイヤで泣きます!
おくるみでさえも好きな動きができなくてイヤイヤと泣きます笑
でも、外出する時に抱っこ紐かベビーカーは使いたいので
ベビーカーはご機嫌な時を見計らって乗せてみたり愚図ったら片手で抱っこして片手でベビーカーを押したりしてます!
最近は少し慣れてきたのかご機嫌な時は
30分くらい乗ってくれます(^-^)
機嫌が悪いと載せようとした瞬間泣きますが...笑

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    気分よく乗って欲しいですよね💦

    • 5月12日
★カオリーヌ★

うちの息子は最初横抱きが好きだったのに今じゃ縦抱きが好きで抱っこ紐じゃ泣かないで寝ちゃいます。

ベビーカーは機嫌が良いと声出しながら乗ってますが、飽きると泣き始めますね( ´・ω・` )

その日その日によって泣いたり泣かなかったりで辛いですね!!
チャイルドシートは寝てくれるから役立ってます( ´∀`)b

抱っこ紐だけでも泣かないでくれたらママも楽ですよね( ´・ω・` )

うちはオムツ替えてミルク足してお腹を満たしてからお出かけしてます( ´∀`)b
途中泣かれるのが嫌なので(笑)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    縦抱き好きなくせに抱っこ紐
    嫌がるんですよね~(><)

    泣き始めたらどうしてますか?

    うちもオムツ替えてミルク足して
    お腹いっぱいにさせてから
    出かけようとするんですが
    泣かれますね!笑

    • 5月12日
  • ★カオリーヌ★

    ★カオリーヌ★

    お腹いっぱいでも泣かれちゃいます?
    そりゃママ困っちゃいますね( ´・ω・` )

    うちの息子は必ずお腹空いたかオムツか寝かしつけて欲しい時しかギャン泣きしないです。

    でもぐずり過ぎて泣く場合抱っこ紐なら歩きまくったり背中トントンしながら揺らしてあやします。

    それでもぐずるなら抱っこ紐でキツイ部分が無いかと足の位置とか確認してダメなら抱っこして落ち着かせてますが、そんなんじゃダメですかね?

    エルゴなら慣れたらいい子に寝てくれる日が来ると思いますよ♡♡

    • 5月12日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    今試しにやったらグズグズでした!
    眠さもあるのかなるって思います💦

    お腹空いた時とオムツと眠い時に
    しか泣かないのっていいですね!
    うちの子はうんちやオナラを出したい
    って思ってるらしくずーっと顔真っ赤に
    して踏ん張ってるのが多いので
    なかなか普通にいる時間がないんです(;_;)

    常にグズグズ泣いてますもん(><)

    • 5月12日