※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

指輪がなくなり、誤飲の可能性が心配。6ヶ月の子供で、指輪を誤飲する可能性はあるか病院で確認したい。小児科でもレントゲンは撮れるでしょうか。

昨日の夕方から気づいたら私の指輪がなくなり…出てこないので誤飲したのではと心配です。
明日病院に電話してみようと思うのですが、小児科でもレントゲンは撮れますかね?
本人はいつもと変わらず機嫌もいいですし、今はよく寝てます。
6ヶ月の子で、離乳食はまだ2週間ほどしかしてませんが、それでも指輪を誤飲することもあるんですかね?

コメント

赤ちゃんはトイレットペーパーの芯に通る大きさのものはなんでも飲み込んでしまいますよ(>_<)
6ヶ月の赤ちゃんでもありえます!
レントゲンの機械があるか小児科に問い合わせてみるのが確実ですね(>_<)💦
飲み込んでいませんように…💦

• ママリ

ママリ

そうですよね(>_<)
    母子手帳にも書いてありますよね(>_<)
    時間が経ってるので、もし飲み込んでたらウンチで出てこないかなぁーと思ってるのですが💦💦
    明日電話してみます!

• 5月11日

焦りますよね💦

電池等の危険物ではないので明日病院でレントゲンして確認してもらえば大丈夫かと思います。

かかりつけにレントゲンがなければ大きい病院に紹介状書いてもらいレントゲン撮影っていう流れですね。

ちなみに人差し指と親指で丸作ってみてください、その円の中に入る大きさのものは赤ちゃん飲み込めます。注意です(>_<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(>_<)
    指輪は確実に飲み込めるサイズですね(;´Д`)
    飲み込んでたとして1日以上経ってるのでウンチで出てこないかなぁと思ってるのですが、お腹痛い様子はないです(;´Д`)
    明日電話してみます!

• 5月11日