※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

高位破水の症状で悩んでいます。破水か不安で、陣痛か確認したいです。経験やアドバイスありますか?

高位破水について

明け方、おりものシートにチョロっと何か出たので念のため病院で検査をしましたが先生も首を傾げて、分からないからとりあえず1日入院になりました。

臨月になってからも、尿もれや多めのおりものなど1度もなかったため、自分的には高位破水を疑っていました。

その後3度ほど同じようにチョロっと水っぽいものが出てきていて、それを報告したのですが特に検査してもらえず…量はシートを替えなければならないほどビショビショにもならず少しずつですが、おりものにしてはかなり多い、といった量です。
色は黄色っぽい感じで、おりもののような尿のようなどちらとも取れる色合いです。
匂いは鼻が詰まっていて分かりません…

破水で陣痛に繋がるようなら、遠方の夫も呼ばなければならないのですがイマイチ確信が持てず悩んでいます。

お腹の張りは5分前後の間隔で来ているようです。
明日の朝までに破水が確認出来なければ家に帰らされてしまいます。自分だとお腹の張りが5分になった今でもよく分からないため、家で自分で測るとなるとギリギリまで気づけないのでは、と不安なのでできれば破水であって欲しいです…

ビショビショにならず、チョロ、チョロっとした破水を経験した方いらっしゃいますか?
よろしければその後の進み方なども教えていただきたいです。

コメント

きゅーぴー

高位破水でした!
なんかおかしいなーって感じで病院に電話してナプキン持ってきてと言われ、つけたまま行き、検査したら破水でした!ナプキンで破水してるか検査できるみたいですよ😳
その後は陣痛は来たのですがなかなか感覚が縮まらず促進剤を打って出産しました😌

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、ナプキンについているもので検査できるとママリで見ていたのでてっきりそのつもりで行ったら、激痛の内診だけされ挙句分からず…
    明日また内診と言われましたが、今日チョロチョロで分からなかったのに、明日は分かるの?と不安になっています…

• 1月13日
ママリ

1人目の時、高位破水からでした。
動いたりするとチョロッチョロッて感じではなく一日数回水っぽい少し多めのおりものみたいな感じで気付きませんでした…
それが二日ほど続いて違和感を感じ調べてみて匂いでも分かるというのを見て匂いを嗅いでみたら
明らかにおりものではありませんでした💦

色は透明でした🤔

• きなこ

きなこ

高位破水してから2日も生まれないんですか!?破水したら間もなく産まれるものだとばかり思っていました…
    じゃあ仮に私が高位破水だったとしても、すぐに産まれるとも限らないというわけですね…😭

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

高位破水から3日目で病院に行きました😥💦
    検査したら破水で案の定怒られて即入院から子宮口広げる処置を一晩、次の日促進剤でした💦
    実質促進剤使ってで4~5日かかりました💦
    ちなみに39w5dで産まれました👶

あと2人目も高位破水なのですが、
    39w5dの朝でバルーン入れて一切陣痛来ず、次の日の朝に促進剤で出産しました💦
    その時は朝一度下着がびしょ濡れになり行ったら破水で入院しましたがそれ以来羊水出ませんでした💦

長々とすみません🙇‍♀️

• 1月13日
  • きなこ

きなこ

促進剤使ってもそんなにかかるんですね…使ってる時間がとても苦痛そうです…

びしょ濡れくらいまでなってくれれば、破水かも、と自信が持てるんですけどね〜😔

詳細ありがとうございます、参考になります!🙇‍♀️

• 1月13日
ままりん

38週で高位破水しました!

寝てたら朝方チョロチョロっと水がでてきて焦りました😱
本当に破水か不安でしたが
そのあとおしるしがきました!

病院に連絡したらとりあえず入院となりました。

そこからなかなか陣痛こなかったのですが夜になって
徐々に陣痛が始まった感じです‼️

そして次の日の午前中に産まれました👶

• きなこ

きなこ

おしるし、私も来て欲しいと毎日願っていましたが結局来ず…
    もうここまで来たら変に不安な気持ちになりたくないので、さっさと産みたいです👶

• 1月13日

私は41週2日目だったので朝から陣痛室へ行き促進剤MAX。昼前助産師に膜を破いてもらい(それでも高位破水でした)夕方産みました。破水は軽い失禁が何度かありました。

どちらにせよ破水=誕生目前なのでご主人に来てもらいましょう♪頑張ってください(о´∀`о)ノ

• きなこ

きなこ

聞くだけでなんとも大変そうなご出産ですね…
    私もそろそろ予定日を超えてしまいそうなので、促進剤が怖いです😭
    このままスムーズに産まれてきてくれることを願います🤲

• 1月13日

高位破水だったのかはわかりませんが、トイレに行こうと起き上がったときにチョロチョロと出て尿もれ?ってくらいでしたが念のため病院に電話してタクシーで20分くらいかけて行って病院に着いたらすぐドバーッと大量に出てきました!
もう少し遅かったらタクシーの中だったなと焦りました😂

• きなこ

きなこ

タクシーの中ではまずいですね笑
    ドバーッと出てくれれば疑いようもなく破水なのでしょうが、チョロチョロしか出ないので私も先生も???と悩んでいます…このあとドバーッと出てくれることを期待してます😭

• 1月13日

退会ユーザー

でも病院なら検査で破水かどうかわかるはずなんですけどね😣😣
    入院してるみたいですしそのまんま陣痛くるなり破水するなりお産になるといいですね😊

• 1月13日
  • きなこ

きなこ

内診しかしてもらえず、いまもシートに出てます!って言ってもそれは検査してくれず…不安な気持ちで過ごしてます。

張りも5分間隔から縮まらずなんとも微妙な感じです。このまま出産に繋がると安心です😞

• 1月13日
NS

高位破水でした!
夜、動くとチョロっとなんか出たなーと思って確認すると透明でナプキンが濡れてる感じでした!でも自分が知ってる破水はいきなりドバーッと出るイメージだったので、オリモノかなーと思い、その晩はそのまま寝ました。笑
翌朝起きると同じような感じでナプキンが濡れてたので産院に電話したら、入院の準備してすぐ来いと言われました!笑 検査で破水と確定し、促進剤開始しました!ホンマなら夜のうちに来て欲しかったと言われました!破水してたら感染症のリスクも上がるので、抗生剤もしたかったし、もうちょっと早く促進剤開始したかったと言われました!自分自身、看護師なのですが、変に知識があって勝手な判断てこわいなーと思いました(꒪⌓︎꒪)