※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
その他の疑問

メルカリの梱包や発送について詳しい方教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️今までメル…

メルカリの梱包や発送について詳しい方教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

今までメルカリを使った事がなく、着ない服とかは捨てたり買取に持って行ったりしてたのですが育休中で時間があるのでメルカリを始めてみようと思いました😊

主に服の出品になると思うのですが、みなさんどのように梱包、発送していますか?🤔
ネットで調べてみるととりあえずらくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の情報が多く出てきて…

家の1軒隣がセブンイレブンなので、そこで発送出来るといいなぁと思うのですが、店員さんがほぼ全員海外の方で、店長さんもおじいちゃんなのでネットで調べるとあまり理解してない店員さんだと間違える場合があると書いてあり不安です…😔💦
歩いて20分ぐらいにクロネコヤマトがあるのでそっちの方が良いですかね?💦

発送もネコポスと宅急便コンパクトがありどちらが良いとかありますか?🤔

ネコポスは自分で梱包したままで良くて、宅急便コンパクトは専用BOXを購入して梱包の認識で合ってますか?🤔

その場合、みなさん梱包資材はどのような物を何処で買って、どんな風に梱包してますか?🤔(服だった場合)

宅急便コンパクトでも専用BOXに入れる前に自分で梱包して専用BOXに入れますか?🤔

自分で梱包した物を持ってセブンイレブンまたはクロネコヤマトに行き専用BOXを買いそれにその場で入れても大丈夫ですか?事前に最後まで梱包していってからの方がいいですか?🤔(その場で専用BOXに入れる場合は、止めるガムテープなどは貸してもらえますか?持って行きますか?)

いくつか一気に質問して分かりにくいかと思いますが、調べても良く分からなかったので教えて頂きたいです🙇‍♀️💦
分かるやつだけでもいいので教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

ぴー☆

私はいつもジップロックに入れて圧縮してから事前に買っておいた宅配便コンパクトのBOXに入れてからコンビニに持って行っています!

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます😊
    ジップロックでもいいんですね😳💓
    宅配便コンパクトは追跡は出来ますか?🤔

    • 1月13日
  • ぴー☆

    ぴー☆

    ジップロックが開かないように透明テープで入り口を止めてます!追跡出来ると思います😊

    • 1月13日
  • 🧸

    🧸

    やってみたいと思います🙋‍♀️✨
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 1月13日
ゆみママ

梱包は2重にしてます。
IKEAなどの大きめジップロックやOPP袋に入れて、封筒や洋服屋さんのビニール袋で梱包してます。2重梱包は基本で、雨に濡れても大丈夫なようにビニール素材が好まれます。

私もコンビニ発送が多いですが、外国の方でも全然問題なかったです😊最近メルカリなどが多いので慣れてるんだと思います。

発送方法は薄手のものならネコポスのほうが安いので、ネコポスがいいかなと思います。宅急便コンパクトもネコポスも届く日数的には変わらないと思います。
ちなみに、宅急便コンパクトで発送する場合も、一度ビニール袋などで一重梱包してから専用ボックスに入れるのがいいです。

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます😊
    OPP袋はどちらで購入しますか?🤔
    ネコポスの場合のみ2重梱包で大丈夫ですか?🤔
    ジップロックで梱包して、外側は封筒でも大丈夫ですか?🤔
    追跡は出来ますか?🤔
    追加でたくさん質問してすみません🙇‍♀️💦
    返答が面倒でしたら無視して下さって大丈夫です😭💦💦

    • 1月13日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    OPP袋はホームセンターなどで購入出来ますが、ジップロックのほうが圧縮出来るので、IKEAのものを使うことが多いです😅
    ジップロックで梱包すれば、外袋は封筒で大丈夫ですよ😊
    内袋としてジップロックかOPP袋、外袋として封筒か宅急便コンパクトの専用ボックスなので、ネコポスでも宅急便コンパクトでも2重梱包になってますよ😊
    らくらくメルカリ便の発送方法ならどれでも追跡出来ます😊

    • 1月13日
  • 🧸

    🧸

    そうなんですね😳!
    ちょうどIKEAのジップロックはストックがあるので使いたいと思います🙋‍♀️
    色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨
    最後にメルカリの出品で気をつける事があれば教えて下さい💦

    • 1月13日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    すいません💦
    間違えてバナナキャラメルケーキさんのコメントのところに返信してしまいました💦

    • 1月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

基本的に店舗でガムテープだの貸さないと思いますよ🤔
プロフィールに「リサイクル梱包」と書いておいてネコポスとかの厚さの場合はそれで出してます🙂

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね😭💦
    リサイクル梱包とはどの様な状態なのでしょうか?💦

    • 1月13日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    アマゾンから来た段ボール、梱包材、プチプチ封筒を再利用してます(^^)

    • 1月13日
  • 🧸

    🧸

    なるほど!それでも大丈夫なんですね😊✨
    あとメルカリの出品で気をつける事があれば教えて下さい💦

    • 1月13日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    丁寧な対応と梱包。

    発送期限を守る。小さいお子さんもいらっしゃるので不足の事態が起きて発送期限が守れない場合は、必ず購入者に連絡して、いつ頃になりそうか伝えること。最初から発送期限を長くしておくのも手かなと思います。

    いろんな出品者のプロフィールを参考にして、プロフィールに購入者に伝えたい事を書いておくのもいいと思います。

    あと、洋服類が中心であれば大丈夫かと思いますが、出品禁止物もいろいろあるので、メルカリのガイドは一通り読んでおいたほうがいいかと思います。

    基本はこんなところかなと思います😊

    • 1月13日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    すいません💦間違ったところに返信してしまいました💦

    • 1月13日
  • 🧸

    🧸

    大丈夫です🙆‍♀️✨
    なるほど…🤔✨勉強になりました😭💓
    初めてでなおかつ子育ても初めてなので発送期限を長めに設定してみたいと思います☺️
    ガイドもあるんですね!
    ちゃんと目を通しておきます!
    本当に色々と教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️💓
    なんとか始められそうです☺️

    • 1月13日
☺︎☺︎☺︎

厚さ2.5センチで入るものならネコポス、それ以上なら宅急便コンパクトで発送してます☺️
私はネコポスの場合は100均でA4サイズの圧縮袋と中身を隠すための柄付き用紙を買い、用紙2枚で服を挟み圧縮しセロテープで止め発送しています!
宅急便コンパクトの場合は中が見える事がないので圧縮袋だけ入れ専用ボックスに入れています!
出品額を抑えるため簡易包装、気にならない方だけ宜しくお願いしますと
プロフィール欄に記載し今まで梱包に対し悪い評価が付けられたことはありません🙆🏻

また自分でバーコードを出しそれをレジでスキャンしての発送なので
店員さんが間違える事はほぼ無いと思いますよ☺️

その場で専用BOXを買い梱包でも良いと思いますが
セブンでもBOXは購入できるので事前に買っておいて自宅で梱包した方が慌てず丁寧に梱包出来るかと思います😊

  • 🧸

    🧸

    回答ありがとうございます😊
    100均に圧縮袋が売ってるんですね😳!
    ちなみにどちらの100均でしょうか?🤔
    なるほど…最初にプロフィールに書いておけばいいんですね!
    評価とかもあるんですね💦
    悪い評価だと何か罰則がありますか?💦
    バーコードは出品すれば携帯の画面に表示されますか?
    コンビニの機械でなにか操作しますか?😵
    追加でたくさん質問してすみません🙇‍♀️💦

    • 1月13日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    セリアやダイソーで買っていますが
    どこでもあると思いますよ😊
    罰則はありません!
    ですが悪い評価ばかりだと取引したくないって方も中にはいると思うので悪い評価はなるべく付けられないよう心掛けています🙆🏻
    実際に売れて発送する際に携帯で操作しバーコードを出します!
    ヤマトの営業所の場合だとQRコードを機会にかざし発券するので慣れれば簡単ですがセブンのが迷わず発送出来るかと思います☺️

    いえいえ🙌私で分かることなら全然お答えしますよ(^_^)

    • 1月13日
  • 🧸

    🧸

    そうなんですね!探してみます😊✨
    それなら悪い評価にならない様に頑張りたいと思います☺️
    セブンの方がレジで見せるだけなら簡単そうだし近いので利用します🙋‍♀️✨
    あとは他に気をつける事とかってありますか?😵💦

    • 1月13日