※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

里帰りから帰った後の不安について、旦那との協力が必要だと感じています。皆さんはどのように乗り越えていますか?アドバイスをお願いします。

産後、1ヶ月ほど里帰りし、アパートに帰ってきました。
今まで実母にかなりサポートしてもらっていたため、急に居なくなるととても不安になります。
旦那も居ますが母よりは頼りにならず…
これからは旦那と協力しなければいけないと分かってはいるのですが考えすぎて泣けてきます。
皆さん里帰りから帰った時どんなふうに乗り越えていますか?
なにかアドバイス下さい。m(__)m

コメント

ママ

とにかく無理しないで、家事などは出来たらいいや!と思うようにしたら気持ちも楽になりました😂💓家帰ったら全て一人でやらなきゃ…と思うと出来ない時にイライラしてしまうので💦とにかく赤ちゃんに合わせてそれ以外は出来たらやるでいいと思いますよ☺️お互い頑張りましょう😣💗

✦Y_Jes✦

1ヶ月検診でOK出てから散歩にめっちゃ出て息抜きしたり、美味しいものを(カフェとかではなくコンビニスイーツとかでしたが)買って食べて、しんどいの乗りきりました!

地区の支援センターも、自分で遊べなくても保母さんに会ったり月齢の近いママさんと話したりしてとりあえず外との関わりを持つようにもしてましたよ!

おむつ、お風呂とか夜中のミルクとか旦那さんが出来そうなことは、一緒にやってパパである自覚を芽生えさせる必要ありです笑

さかな

とりあえず出来ることだけして、手を抜けるところは抜こうって言い聞かせてました😌✨

ちゃんとしないといけない
母親として頑張らないと
みんなちゃんとしてるのに
などなど...たくさん思うことがあって私もかなりしんどい時期があったのですが、手を抜けるところは抜く!をしていたらだいぶ楽になりました😊
あとは、甘えてるな〜なんて考えず母にも頼りました!

しんどくなってイライラしてしまったり気分が憂鬱で元気のない母親で居るよりも周りに頼ったりして笑顔で過ごす方が子どものためにも自分のためにもいいと思うので✨

私も不安でしたが、今となればなんとかなってますし意外と手を抜きまくっても子どもは元気に育つし、あーもっと早く楽に考えときゃ良かったって感じです😂💗

でもどうしても初めは神経質になりすぎたり、不安が大きいですよね😭😭

なんとかなるなる大丈夫
って言い聞かせて
うまく心も体も休ませてくださいね🥰

また何かあればお母さんに相談したり、弱音も吐きまくってください🎶

ゆきママリ🔰

きっと戻ったばかりだとバタバタですょね😭
今まで出来てた事が出来ない事が多いと思います。
でもそれは気にしないで下さい!出来ないのは当たり前です😆
男の人は言わないと気が付かないそうです(>_<)
なので些細な事でも言葉にして助けて貰って下さい😢
母乳以外は旦那さんも手伝える事です!
少しでも、みどりさんが楽になる様に……✨✨

あちゃん

里帰りなしでしたが
本当になんもしなかったですよ〜☺️
ずっとおっぱいあげたりしなきゃいけなかったのでクタクタでした🤣
ただそこで旦那さんが帰りが何時だろうと
洗い物だってできるしゴミまとめたりもできるし出来ることをやってもらった方がいいです!

旦那に関しては全てに置いてママよりも実母よりも
やる事がわからないし要領も悪いです
最初から期待はしないでください☺️
手間取ったりして遅いからイライラするかもしれませんが
仕方ないと思って
教えて適当にやらせといたらそのうちできるようになります!
いちいち口出されたら向こうもじゃあ自分でやれよ!ってなるので
危ない時など以外は気楽に眺めときましょ!

ままり

ちょっとアドバイスとは違いますが、私も、毎日不安でメソメソグチグチしていました。
そしたらある日主人が、「何で実家から帰ってきたの?覚悟決めて来たんじゃないの?」と。
言われた時はショックで、主人に弱さ見せられないなら一体どうすれば良いって言うのよ!と、離婚レベルで考えていましたが、冷静になったら確かに_と目が覚めた思いでした。
そこから腹を据えて育児に取り組めた気がします。
私には有効な言葉でした。
気分を害されたらごめんなさい。

ぽっちゃま

とにかく手を抜くことです😊✨
出来ることだけやって出来なきゃそれで大丈夫です!
洗濯物、食器が溜まってきたって部屋が汚れてきても命に関わることじゃないですし😁
ご主人のお休みはありますか?
もし見ててもらえるのであればその日にまとめてやってしまうのも有りです♡
頑張ろうと思うとしんどいので頑張らなくて大丈夫です(∩´∀`∩)💕
私なんて母と頻繁に電話したり、実家まで新幹線で3時間かかるのにしょっちゅう息抜きに帰ってました^_^笑

  • 🔰

    🔰

    横からごめんなさい(>_<)💦
    私も実家が遠方なのですが、
    1ヶ月に1回帰ってます💦
    しかも期間は1週間くらい😓
    さわさんはどのくらいの頻度で帰られてますか?💦

    • 1月13日
  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    私もそんな感じでしたよ(笑)
    少し長く帰れなかった時は、帰れたらその分長くいました💦
    次はいつ帰ろうかなぁ~なんてずっと思ってました(笑)

    • 1月13日
  • 🔰

    🔰

    そうなんですね!やっぱり実家恋しいですよね😣
    私はホームシック?が酷くて、YouTubeで実家付近の住所入力して、泣きながら動画見たりしてました💦
    重症ですよね😓

    • 1月13日
  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    私もかなりホームシックになり里帰りから帰ってきて1週間でまた帰りました😂💦
    本当ダメダメです(笑)
    主人も何も言わないので、帰るね~!の一言で帰ります(笑)

    • 1月13日
  • 🔰

    🔰

    ホームシック辛いですよね💦
    どのくらい経てば慣れるんでしょう😞

    • 1月18日
  • ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    私の場合ですが酷いホームシックは1人目は3ヶ月、2人目は半年で終わりました^_^
    3人目どうなることやらですが😅💦
    でも2~3ヶ月に1度は帰ってます(笑)

    • 1月18日
t

とにかく無理せずに、ママの睡眠時間の確保を最優先にし手を抜きまくってます!
私は睡眠不足でイライラしがちだったので
赤ちゃんが寝たら家事するのではなく、寝たら一緒に寝て、起きたら家事をするようにしてました😊

あとは、旦那さんのフルサポート必須ですね笑
最初は、料理掃除洗濯全部やってもらって、かつ、休日はお散歩連れてってもらったりして一人の時間や睡眠時間確保してました🤣
さすがに我が家は任せすぎですが…洗濯ゴミ捨て、お米炊いておいてもらうくらいお願いできると楽ですよー。
(炊き込みご飯を旦那さんが作れるようになると、野菜お肉お米がまとめて取れるのですごく良いです!)

ちなみに家事をお願いしまくっていたら、夫の方からロボット掃除機の導入を提案してくれて今すごく楽ですw