※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃんに硬いお米を食べさせるのは消化に良くない可能性があります。普通のお米を試すのは避けた方が良いでしょう。息子がお粥を嫌いなのかもしれません。

時々、生後9ヶ月や10ヶ月頃から大人が食べる硬さのお米を食べさせてるという話を聞くのですが、やはり消化に良くないでしょうか?

もしかしたら息子が、お粥が嫌いなのかもしれなくて全然食べてくれなくて😢かと言って、試しに普通のお米を食べさせてみるのはだめでしょうか💦

コメント

はんな

全然、大丈夫ですよ!
与えて食べられるなら問題ないと思います。
うちは、9ヶ月から大人と同じごはん食べてます☺️

• な

これで、ご機嫌で食べてくれたら嬉しいです😭おかずは、月齢に沿った大きさや硬さで食べさせていましたか?

• 1月13日
まる

消化にはやはり負担がいくと思います💦
(保育園の栄養士さんから言われました。)
でも試しに食べさせてみるのはいいと思いますよ😊
今何倍粥ですか?
まずは軟飯から試してみるとかは?

• な

今は7倍粥を食べさせています😊5倍粥を通り越して軟飯とかでもいいですかね?😣

• 1月13日
ママリ

試しに食べさせるなら全然大丈夫だと思います!

うちは食べなくてってことではないんですが、大人と同じごはんにストックしてるだし汁2キューブ入れてます🙌

特に下痢したり体調悪かったりもしないので、様子見ながらならいいんじゃないかなぁと思います😊

• な

汁物でご飯を少しふやかす感じで食べさせているということでしょうか?🤔

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

そうです😊
    一口だけあげたら食べたので大丈夫だと思うんですが、ストックもあるし気持ちだけ柔らかくしてます😂

• 1月13日

上の子は9ヶ月の頃には普通のご飯でした。5倍粥から軟飯にしたんですけど、軟飯は3日くらいでやめてそのまま大人と同じご飯です(笑)

あいな

ご飯が硬くなれば、それに伴って消化の負担は大きくなるので、下痢したり吐いたりしないか様子を見ながら徐々に硬くしていくと良いと思いますよ😊

うちはよく食べて食べる量が多いので、おかゆのお水を少しずつ減らしずつ、量も増やしていってます。
普通のご飯も食べられますが、まだカミカミが上手ではないので、今は軟飯(少しお水を多め)をあげてますよ👍

ゆきち

我が家もあいなさんのお子さんと同じでよく食べるので同じ感じで食べさせてます。
嘔吐下痢がなければ大丈夫ですよ!

うちはお姉ちゃんもよく食べる子でしたが、下の子はやはり2人目なのでよく食べる分あげるものもお姉ちゃんのときより早いです。
(調味料とか取り分けのものとか)
こないだもじーっと見てるので、肉まんあげちゃいました。
味が濃いので少しだけですが。
三食になりよく食べる分用意も大変なので基本は夜ご飯は全て取り分けています。
汁物も大人と同じ味付けに少し水足して薄めたりそのままだったり。

時期的に手掴みなんかもしたい時期だと思うのでお米をあげるならお米と野菜とか混ぜてお焼きにしてみるのもいいかもしれないですね。

moony mama

おかゆ嫌がるようなら、試しても良いかもしれませんね。
消化は良くないですが、食べさせてみて下痢など体調変化がなければ大丈夫だとは思います。

まりえ

今炊飯器で柔らかめの目盛りより少し多めに水入れて炊いてます😊
普通のご飯の水分多めです!
最近はそれで食べてます☺️

噛む力が付いてきてるなら与えて慣れさせていっても良い頃だと思いますよ☺️

上の子はこの頃小握りで手掴みで白米食べてましたよ😊