※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
heena
子育て・グッズ

川崎市高津区で非定型保育か緊急・一時保育か悩んでいます。週2日の非定型登録でもキャンセル可能でしょうか?緊急登録は予約が難しく、園を掛け持ちできるでしょうか?

川崎市高津区にて一時保育を利用したいと考えています。
仕事が特殊で、外に出たり家で出来たりと、その時々によって変わるのですが、非定型保育がよいのか緊急・一時保育がよいのか悩んでいます。

非定型にするなら週2日にしたいと考えています。決まった曜日で預けられるとのことですが、わたしの仕事が固定ではないため、預けた日に仕事がなかったりもします。
じゃあ緊急・一時保育にしたとしても、前月予約のところがほとんど&かなりの激戦とのことで近々に仕事が入ることもあって尚更メドが立ちません...

例えば非定型で週2日の登録をしておいて、仕事がない日にキャンセルしても良いものなのでしょうか?

もしくは、緊急・一時保育に登録して、ダメ元でキャンセル待ちをして空いていたらラッキーぐらいが良いものなのでしょうか?

また、緊急・一時保育を、園を掛け持ちで登録することは可能なのでしょうか?

ご意見いただければと思います🙇‍♀️

コメント

タロママ

非定型で高津区で保育園利用してました!

緊急キャンセル待ちが居るので、仕事ない日にお休みでも大丈夫ですよ🙆‍♀️(わたしはコッソリ担任の先生に言って預けてましたが(^◇^;))

• タロママ

タロママ

ちなみに非定型もさらに激戦です(^◇^;)

• 1月13日
  • heena

heena

コメントありがとうございます!過去の投稿を見ていてpikoさんとお話しできたらなと思っていたので嬉しいです!^^

おっしゃる通り、各園での登録が始まってきているのですが非定型でも空きがないと言われていて、空き次第非定型に、という感じでした。

高津区、こんなに激戦だと思わなかったです💦

• 1月21日
  • タロママ

タロママ

印象ですが、完全にタイミングな気もします! 非定型預けながら通常保育待ちしてる人も多かったので、今回の認可保育園結果あとなんかは動くかもしれません(o^-')b

• 1月21日
コナン

高津区ではないですが、
非定型で登録して、事前キャンセルもできます!
当日キャンセルは返金ありませんが、事前キャンセルなら、保育料、給食代は返金されます。
また、例えば月、木で非定型で登録したとして、今週は月、金でお願いしたいとか、枠が空いてれば、移動もできます。

一時保育の掛け持ちはできないと思います。
幼稚園と一時保育の掛け持ちはできますが…
高津区ぢゃないので参考になるかわかりませんが、上記の情報は川崎区です。

川崎区では小規模保育園が増え、一時保育の利用はかなり減り、空いています。夏休み等大型連休では幼稚園の子等もいるので、混雑しているところもありますが。

• heena

heena

コメントありがとうございます!

川崎区は空いているんですね😯高津区の、とくに家の周りは激戦らしく、非定型も空き次第と言われていてとりあえずは緊急で登録するしかなさそうです。

掛け持ちはやはり難しいですよね💦家から離れたところに預ける余裕もないので、近場で空くことを祈って保活したいと思います!

• 1月21日
HARU

高津区ではなく多摩区ですが。

非定型で一時保育を利用しています💡私も自営なので仕事が安定しない動きなのですが、基本は火と金でお願いしていて例えば木曜日も空いていたらお願いする週があったり、キャンセルする週があったりします。キャンセルは前日の24時までは料金も掛からないので。

緊急だとキャンセル待ちという形になるのでしたら仕事を入れたい時に直前までハッキリしないとか予定を立てにくいので、非定型で登録できるのであればそっちの方がいいかなと思います😊

• heena

heena

コメントありがとうございます。

キャンセルって結構されてますか?
    非定型で登録しときながら、キャンセルが多いのもダメかな?と思ってなかなか踏み切れません💦

確かに緊急だと予定がまったく立たないので悩んでいます😭

同じ自営の方でとても参考になります!

• 1月21日
  • HARU

HARU

私はキャンセルと同時に今週はこの曜日に変更できますか?って感じで実質移動するって形をよくします!うちの子は身体もあまり強くないので熱とか体調不良でキャンセルも何度かしたことがありますが毎週という程ではなく、キャンセル→曜日変更は比較的毎週のようにしてます。

登録して最初の面談の時に先生の人数の都合もあるので基本的に何曜日になるのか聞かれますが、仕事の事情などを話したら曜日変更は空きがある日なら直前でも構わないってことでした😊キャンセルも1人保育人数が減ったりする分には何の迷惑にもならないので気にせずしてくださいってことでした👍🏻

• 1月21日