※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリンを打っている方のご飯摂取量について、病院による指示の違いについて相談しています。過去の病院では200グラムから150グラム、里帰り先の病院では120グラム、内科の先生は100グラムを勧めているそうです。

妊娠糖尿病でインスリン打ってる方、ご飯は何グラム食べてますか?病院によって、言う事が違うのでみなさんどれくらい食べてるか知りたいです。勿論、体重にもよるかと思いますが。
前の病院では妊娠後期なら、間食しないならご飯、200グラムと言われ、間食するなら150グラム。里帰り先の病院では120グラム、内科の先生は100グラムでも赤ちゃんには問題ないと言われました。

コメント

インスリン打ってないですが妊娠糖尿病で食事療法3回食でした💦
私の場合、BMIが30越えてたのですがご飯は150㌘って言われました😅
それ以上はダメって😢
お菓子はほぼダメに近かったです😭

• ママリ

ママリ

150グラムだったんですね。私もBMI高いです😣間食はしてないです。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

はじめは100グラムと言われ、自分の体重が増えなくなり、炭水化物が少なすぎると逆に身体が糖を取り込もうとして血糖値を上げてしまう人もいるということと、妊娠後期に入るということで妊娠後期あたりから130グラムに増加されました。
ちなみに6回食で3食の1回分が130グラムで、残りの3回はおやつなどを補食してます。

• ママリ

ママリ

おやつも食べてるんですね。やはり病院によっても違いますよね💦私は里帰り先では間食なくて120グラムです。まだインスリンが安定しないです😣

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間食ナシの120グラムはだいぶ制限されてますね。。
    私はインスリン使う前から食事療法で分食してました。1日3回で一気に血糖値の変動があるよりは1回の食事量を2/3程度にして残りの1/3を補食に回すので、食事量は減りますが、おやつ食べれます。食事療法が始まった頃後期つわりも始まり、私は分食がちょうどよく減量した1回食分でも満腹になります。

インスリンでコントロールできるようになるといいですね!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

120グラムでも最近は胃が苦しくなります。食事量を2/3にして、間食するのも難しくないですか?私ならうまくできなくて太りそうです💦間食は何食べてますか?インスリンは何単位打ってますか?質問ばかりすみません😥私は8単位に増やしてもまだ血糖120超えたりします💧

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃が圧迫されて間食もあまりしたいとは思いませんが、妊娠してから悪阻で体重が7キロ痩せ、正期産はいったのに、まだ妊娠前の体重から±0でなかなか体重が増えないんです。なので、赤ちゃんがしっかりそだってくれるように頑張って間食も摂ってる感じなんです。もともと甘いものが好きなんですが、甘いもの取り過ぎも良くないので2〜3日に1回はデザート食べても良いと言われており、シュークリームや洋菓子食べてます。それ以外はクリーム玄米ブランやクラッカー、ウエハース、ソイジョイ、マリーなど食べてます。
    インスリンは最初持続型を一日1回10単位から始まりましたが、それでも食後2時間の血糖値が2回に1回くらい120台で引っかかるので今は16単位です。私の場合、私の体重が増えないので赤ちゃんの育ちが悪くならないように食事はしっかり摂って、高くなる血糖をインスリンで下げるという考えみたいです。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。赤ちゃんの育ちも悪くなるのもダメですもんね。私は逆に赤ちゃんが大きいので、やはり血糖の影響かもしれません😣
    私は初期は普通に甘いの食べてたのがいけないのかな💧
    出産もうすぐですね🤗頑張ってくださいね😌

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が通院している病院はNICUもあるところなので、妊娠糖尿病のコントロールも大事ですが、低出生体重や発育不全などにも重きを置いてるみたいで、体重増えないのは良くないとよく言われます。病院や先生によっても考え方が違うので、戸惑いますよね。
    妊娠糖尿病ですが、今のところ巨大児とかではなく、むしろもう少し大きくなってほしいところなのでインスリンや血糖測定とのお付き合いもあと少しなので頑張ります!えーたんさんも頑張ってください!

• 1月13日
なおこ

インスリンではなく食事療法でしたが、栄養士さんにご飯は150gと言われてました!プラス間食で小さいおにぎりとかおせんべいを食べるように言われてました!妊娠中期か後期かでも必要カロリーが変わってきますが、言われた時期は同じですかね?言ってること違うと何を信じていいかわからなくなりますね😭

• ママリ

ママリ

そうなんです。後期で病院によって違うので、どうすればいいんだろうと😣インスリンも安定しないですし💦

• 1月13日
ここ

6ヶ月から切迫で入院中です。
入院中のご飯は140g🍚です。間食なし。1日カロリーが1700kcalです。ふりかけなど持ち込み禁止なのでご飯140gも食べれずです💦

• ママリ

ママリ

妊娠糖尿病もあるんですか?私も妊娠糖尿病で3日間入院して、今日退院しました。その時の病院食はご飯120グラムの1800キロカロリーでした。ご飯140グラムで1700キロカロリーでしたら、私とおかずの量が違うんですかね?私もふりかけダメだと言われました😥

• 1月17日