※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんママ
子育て・グッズ

1歳6カ月の息子が壁や私たちを叩いたり、暴れたりして困っています。どうやって叱るべきか悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

1歳6カ月の息子がいます。

最近壁におもちゃをぶつけたり叩きつけたりするようになりました。あと、私や旦那のことを叩いたり😭

賃貸に住んでるので壁に音立てたりするのは
(隣の人にも聞こえたらと思って)
だめだよ!とやめさせてます

私や旦那を叩くのも、痛いよだめだよ
と教えてはいるんですけど、
わかってるけどわざとやってるのかなって感じです。

最近自我が強くなってきて、
嫌なことがあったら寝そべったり
怒ったり止めたりすると逆に暴れたりして😭

だめなこと教える時って
どうやって伝えたらいいんですかね??

また同じような方いますか〜?😭

コメント

ミッフィー

娘もよく旦那を叩きます😅
私にやったらキレられるのわかってるのでしてきません。
わかっててやってるんですよね😑
旦那は娘に甘いのであまり強く怒らなくて、だから余計にやってます。
私は叩かれたら娘の腕掴んでめっちゃ低い声で目見て怒ります😤

同じです😂
怒られてるって分かってるんでしょうが本人にとっては楽しいんでしょうね笑
真顔で、メッ!!って言ってます笑

ダメなことはダメと教えたとしてもまたするので叱るってのを繰り返すだけですね笑
寝そべったり暴れたりする時は相手にせず無視してます😅

ゆみ

全く同じです!髪引っ張ったり叩いたりは完全に面白がってやってきますし、自分が気に入らないとおもちゃをめちゃくちゃにしたりします😅叫んで投げて癇癪ですね(笑)男の子はとくに多いです💦

叩いたり髪を引っ張ったりはやったらその場で「痛いからダメだよ」と注意します。時には手を持って軽くパチンします。すると今度はなんとなく悪いとわかっているけど顔色を伺いながらやってきますよね😂それもひたすら注意です(笑)成長と共にだんだんやめます!注意するときは何故駄目なのか(痛いから、危ないからなど)を教えてあげながら注意するのがいいと習いました💁‍♀️

床に寝そべってぎゃーぎゃー言ってるのは基本相手にせず見守ります。もう成長の一環なので仕方ないですね😅イヤイヤ期になれば何もかもイヤイヤ言われてこれまた大変ですが、いつかは終わると思って暖かく見守りましょう👏