※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごあめ
子育て・グッズ

授乳について相談です。1ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳主体で、体重増加は順調。授乳間隔を延ばしたいが方法がわからず悩んでいます。みなさんのルーティーンを教えてください。アドバイスをお願いします。

授乳について質問です…

現在生後一ヶ月の女の子を育てています。
ほぼ母乳で、一日にミルクを60ml一回ほど足したりしています。(頻回授乳で疲れたときのみ)

夜の授乳間隔は4,5時間、3.4時間開くのですが、朝から昼にかけて、一時間ももたないときがほとんどで、少し体力的にしんどいです…
量が足りてないのかな?と思っていたのですが、1ヶ月検診で1.5キロほど増えていて、一日、56g増えてるとのことでした。(2週間では1日40g)
病院でも母乳は出ている方、ミルクをたさなくていいと言われました。
1ヶ月検診で他の赤ちゃんより結構丸々していたし、1日平均以上の体重の増加があるので、できればミルクを足したくないのですが、授乳間隔をせめて1時間半、2時間あけたいです…
みなさんどのようなルーティーンでされていますか??
また、体重の増加が気になるだけで、ミルクと混合にすることはあまり気にしていません!
1日一回、授乳をお休みして一回だけミルクにしようかなとも考え中です。
アドバイスお願いします…

コメント

ミク

母乳だけは頻回になりますよね💧
1回おきに母乳、ミルクでいいと思います✨
その際、体重の増えだけは気にするといいと思います✨

• いちごあめ

いちごあめ

やっぱり一回に飲める量が少ないんですかね?
    ミルクどれくらい足すのがいいでしょうか😭
    毎回ミルクを足すと、体重はやはり増えすぎちゃいますかね?😭

• 1月13日
  • ミク

ミク

その可能性あります!!

母乳+ミルクは体重増えやすいので増えすぎたなーって時はミルクだけあげるといいかもです✨

• 1月13日
  • いちごあめ

いちごあめ

なるほど…
    一日の一回だけ授乳を休んで、ミルクにするという方法はどう思いますか?😢
    頻回授乳の解決にはならないでしょうか😢

• 1月13日
  • ミク

ミク

頻回の解消にはならないかなって思います💧
    1回だけミルクにしても10回授乳してたのが9回に減るだけだと思うので💧

ただし、その1回休めれば他の授乳が頑張れるならミルクに変えるのもいいと思います✨

• 1月13日
  • いちごあめ

いちごあめ

なるほど…
    ご丁寧にありがとうございました😢❤
    少しミルクを足して様子を見てみようと思います😢

• 1月13日
たけこ

1ヶ月のときはほんと頻回でした😅1時間に1回くらい母乳のみ10分ずつあげてて今思うとよくやってたなと怖い記憶です(笑)
ただ、うちは吐き戻しが多かったので1ヶ月検診でそれ言ったらあきらかに飲みすぎって言われて5分ずつに減らしました🤣2ヶ月以降でもそれで体重増えてるから大丈夫でしたよ~!
あっという間にいま3ヶ月ですが3分ずつで3~4時間空くようになりました🙋‍♀️
辛かったらミルク足してもいいと思いますが、頻回も落ち着いてくると思うので安心してください😍