※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳半差兄弟ママ.。.:*☆
家事・料理

最近10ヶ月になったばかりの息子がいます。ある日の朝ごはんです。こん…

最近10ヶ月になったばかりの息子がいます。
ある日の朝ごはんです。
こんな感じの量とバランスでいいんでしょうか?
多いんだか少ないんだか、つかみ食べするようになってわからなくなってきて…
つかみ食べの分はすごくこぼすこともあれば、上手にほぼ食べれるときもあります。

内容
🐘食パン6枚切り1/2枚・スティック野菜(にんじん)・おやき(かぼちゃ・きな粉・青のり・片栗粉・ミルク)
⭕ブロッコリー 10g・ぶり 10g・野菜ダシBF
♡りんご 10g・ヨーグルト 25g
白湯

ちなみに、嫌いなものはわざと落としたり机に塗りつけてます😥
その場合は皆さんは怒りますか?
見守りますか?
また、落としてほとんどパンを食べなかった場合、追加でほかの炭水化物あげたりしてますか?

初期の頃からの単品で冷凍するスタイルから抜けられなくて、こんな感じになってます。
シチューとか煮物とかやった方がいいんでしょうが、めんどくさくてパウチのベビーフードとかに頼っちゃってます😭
もっと、こうしたらいいよ!とかありましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

花束❁¨̮

すごい✨👏
朝から栄養満点😊見栄えもいいですし、言うことありません!!
朝ごはんですよね??シチューとか煮物とかなんて朝からわざわざつくれるママさんのほうが少ないですよ!みんな、冷凍保存をうまく利用してなんとかやってるし、BFに頼ることもあります!ましてや、ワーキングママさんなんて朝はほとんど時間ないですからね。
これだけの、クオリティ全然いいと思います😊

雰囲気やママの表情で、叱ることを繰り返していくことで少しでもわかってくれると思うから、うちの場合ですが小さいうちからダメな時はダメときちんと伝えています。落としてしまうなら、落とされないように仕方が無いのでママのこちら側によけて落とされないようにして、ママが食べさせてます。まだ一歳前ですし、あくまでもまだ自分で全部食べれなくて当然なので、自分で食べる食事ではなく、きちんと胃袋に入れる食事を目標に、こちら側が口に運んであげていいと思います。

• 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

ありがとうございます🥰
    写真のものは全て冷凍かそのままのものです💦
    朝はパン、お昼は麺、夜はお米と決まっちゃってる感じで、代わり映えしなくて😅
    3回食になってから、ずーっとごはんのこと考えてる気がします💨💨

• 1月13日
あや

ここまでしていたら栄養バランスは十分だと思いますよ!?
尊敬できるほど凄いです😳✨
私なんて朝は3品ですよ 笑
(おにぎり、納豆、具沢山味噌汁みたいな😅)

食べる量に関してはお子さんが普段どのくらい食べるのか離乳食の進み具合によって変わるのでなんとも言えませんが…
私の娘が10ヶ月の時は食パン1枚上げてました!

好き嫌いが出てくるとご飯あげるのも大変ですよね😅
私の場合泣き出さない程度に怒ります(まま、一生懸命作ったのになあ、悲しいよ。ピーマンさんも落とされて痛くて泣いてるよ!みたいな感じ)
嫌いな物は目の前で食べて大袈裟に美味しいなあ😍💕ってしたり『あ、これ食べれたらお利口さんだなあ』なんて言ったらたいてい娘は食べてくれます!

ほとんど落として食べなかった時は欲しがる時だけ上げてます!

シチュー、煮物も私は作り置き小分け冷凍してますよ\(•ㅂ•)/

ありがとうございます🥰
    今、3倍粥なのでおにぎりまだしたことないんです💦
    軟飯になったらできますかね?
    どうも、洋食にごはんが偏りがちで…
    食パン1枚は何枚切ですか?

やっぱり、言ってることわかるんですよね?
    最近、ちょっと怒るとすぐ泣き顔になります😅

作り置きしたもの、1週間とかで消費できますか?

• 1月13日
  • あや

あや

娘の場合10ヶ月で既に普通のご飯まですすんでたので…
    軟飯なら出来ますが強く握ったりすると直ぐに崩れちゃいますね😅

食パンは5枚切りです!
    今は4枚切りを1枚と半分食べてます!

完璧には理解出来ないけどある程度は分かるみたいです!
    親の顔の表情は既に理解できるので悲しいなぁって顔したら悪いと思うのか10ヶ月過ぎた頃から私の頭ポンポンするようになりました😂
    怒った分、ちゃんと食べれたらうんっと食後に抱きしめて褒めてあげてました☺️
    おかげで1歳すぎた今好き嫌いなくちゃんと食べてくれてます( ¨̮ )

1週間もしくは2週間出なくなる程度の量しか作らなかったです!
    それだけ作るのがめんどくさい時は自分や旦那のご飯作る時に味付け前のを少しとって冷凍したりすると楽ちんですよ( ー̀∀ー́ )

• 1月13日

10ヶ月で普通のごはんまであげていいんですね✨
    食パンももう少し量増やしてみようと思います😆

頭ポンポンすでに出来るとかうらやましいです✨
    つかみ食べ始まってから怒ってばっかりな気がするので、気を付けます💦

• 1月14日
ぽんぽん

うちもこんな感じですよー
嫌いなものや落とすものは親がやって、本人が好んでパクパク食べてくれるものだけ掴み食べさせてます。

手づかみ食べは根菜をスティックにしてあげてたんですが、飽きてきたみたいであんまり食べなくなったので、最近おやきとか始めました。
    オススメの手づかみ食べできるものありますか?

• 1月13日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちの子はハンバーグ、煮魚焼魚好きですよー。
    大きく千切らなければ詰まらせないと思います(^o^)
    あとはバナナを薄めに輪切りにしてます

• 1月14日

なぜか昨日からつかみ食べバナナしか食べないです😭
    ハンバーグ挑戦してみます🙋

• 1月14日
はる

毎日の離乳食お疲れ様です^_^
凄くバランスの良い離乳食ですね!
うちの子も10ヶ月くらいの頃はよく嫌いな物投げてました^_^
その頃は食事の時間はとにかく楽しいんだよ!という事を教えたかったのであまり注意しなかったです。
1歳になってからお行儀悪い事をした時は真面目な顔でダメ!と毎日言い続けてたらまーまー綺麗に食べられるようになりました✨
保育士さんが言ってたのですが怒るのではなくて真剣な表情で目を見て一言「ダメよ!」その一言だけでいいみたいです😊
落としてしまった場合は、あらかじめ床を綺麗にしてあったので拾ってあげてました😂😂
あまりにもぐちゃぐちゃになってしまったら追加で何かあげてます!

ありがとうございます🥰
    写真の手づかみ食べ用のプレートは吸盤になっててなかなか大人でもとれないのに、ひっくり返します🤣
    最近は普通のお皿でもつかみ食べ挑戦してるんですが、食べるよりもお皿が気になるみたいで…
    根気要りますね😅

• 1月13日
まりこ

素晴らしい!うちは朝バナナとヨーグルトとパンのみです。笑

自分が食べてるものの方が栄養片寄ってるなって思うときあります🤣
    ヨーグルトだけでいいかなって思うんですが、ヨーグルトばっかりたくさん食べられないみたいで…
    朝軽くした場合、お昼と夜で補うかたちですか?

• 1月13日
みぃ

凄いです👏
一食で栄養満点ですね✨

我が家は朝はパンとバナナだけの日も
しょっちゅうでしたよ😂😂😂
三食合わせて栄養がとれてたら良いかなーと(笑)

ママの負担にならないくらいを
毎日続けるのが良いと思います‼️
ベビーフードも栄養満点なので
たまには頼っても良いし、
10ヶ月なら大人の煮物とかのおかずを味付け前に
取り出して薄味で取り分けなどすると
子供用だけ作る手間が省けるので
良いかと🎵
うちは赤ちゃんの和風餡掛けの素が
大活躍しました(笑)

お正月とかベビーフードばっかりでした💨
    和風餡掛けの素、今度買ってみます😆

• 1月14日
さに

こんばんは!
私の息子が同じくらいの時は、パンとヨーグルトとBFが多かったのでとても模範的だと思います🥰

保育園の先生にアドバイスをいただいたことがあります。落としたりした時に叱ってしまうと、食事自体が苦手になったりするらしいので叱ってはいません!
変わりにママ困ったな〜、ポイしないで欲しいな〜と困ったアピールをしています!

そんな心の広いママになりたいです😭
    困ったなーって、今日やったら笑ってました…😫

• 1月14日