※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フクスケ
妊娠・出産

仕事場での理解のなさ、妊娠中の苦労、同僚や店長の対応に悩んでいます。妊娠が迷惑なのか不安です。

すみません、愚痴を吐かせて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
仕事場の理解が無さすぎるのではないかと思って……。
同僚から、こんなスクショを送られてきました。
同じ仕事場にこれを書いた方が居られるのですが……😅(男性)
実際に妊娠が分かってすぐはほぼ寝たきりで、仕事に行ける状況ではなく、確かに皆様に迷惑かけたと思います。
今では、4ヶ月、まだまだ油断は出来ない状況ながら、立ち仕事の飲食店、様子を見ながら頑張っております。匂いやむくみ、貧血と戦いながら……笑😂
ですが、妊婦アピとはなんでしょうか。笑
そして、勿論、私自身も周りに「もっと察して、理解して」なんて言ったことはありません。それどころか、この男性とは月に12回仕事が被るくらいです!!
女性の妊娠の辛さをどこまで理解してるのか😓
いくら裏とは言え、こんな事を言われるのは流石に仕事に行く気力が薄れます。他の方もこんな事思ってるのではないかとかマイナスなことばかり考えてしまいます。

しかし私にも生活があり仕事しなければなりません。

そして、今日、仕事をお休みしてしまいました。
理由は、昨晩からお腹が張っており痛みがあり、朝起きても治ってなかったのでまだ初期ですし、電話に出たのは主婦の方で、体調どんな感じ?と心配してくれました。しかし店長が、同僚に「あのバカまた休みやがった!!」と周りにイライラをぶつけているらしく、周りの空気もきっと悪いままで😭

妊娠していることが悪いこと、他人に迷惑かけることなのかと辛くなってしまいます。皆様、こんな思いされたことありますか?

長々とすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

いーいー

その同僚も何故わざわざそんな物スクションしてまで送ってきたんですかね。
少なからずその方もその男性同僚と同じ事思ってるって事ですよね。
ふざけんな!って感じですね。

  • フクスケ

    フクスケ

    まずSNSに書いてることを気にするなとも思いますが、やはりいい気はしませんね😂
    見せてくれた方もなにを思って、言ってるのか…。最低だとも言ってましたが、なんなら見たくなかったです。笑
    なにかあれば思い出すので。笑

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

自分に非がなくてもこれだけの事勝手に思われてたら感覚がまったく違うでしょうし、やってけなそうです…。

私の職場でも当時一人いましたが、それっぽい遠回しな嫌味を言うと周りが「妊娠は良いことよ♪大丈夫気にしなくていいんだよ」みたいにフォローしてその人を押し込めてくれたので全然気が楽でしたが、
店長も他の人もそんな感じなら妊婦に優しくない職場だと思うので…早々に辞める気持ちでいた方が楽だと思います…。

  • フクスケ

    フクスケ

    そうですね…、周りも一応は気を使ってくれてるのですが、そんな周りの方も疑ってしまいます😓😓😓

    • 1月13日
deleted user

出血とかオリモノに変化ありませんか?今の週数での、お腹の張りは危険です。私は昨年2人目を出産したのですが、やはり12週の時に子宮頸管が短縮していると言われその日から張りどめの薬を飲んでいました。特に張りとかも感じなかったので仕事を続けていました。職種は保育主任です。16週まで子宮頸管に長さを見てもらいに週1ペースで通っていましたが16週の妊婦健診の時に23ミリで入院し途中、縛る手術しましたが子宮頸管は変わらず短縮して出産までの入院と言われ入院しましたが結果、早産で出産しました。同じような思いをして欲しくないのでお伝えしましたがフクスケさんの職場にはリーダーは、いないのでしょうか?リーダーに体調面も全て話をして時短や軽作業とかにして貰えたりすると思うので相談してみてください。赤ちゃんになんかあったら後悔しか残らないので、今はお腹の赤ちゃんを優先にしてゆっくりしてください!!

  • フクスケ

    フクスケ

    今のところ、出血はないのですが、生理痛の時みたいな、きゅーっと締め付けられる感じが続いてて
    マネージャーが主婦さんで、結構相談しているのですが、アドバイスも貰うは貰うものの、自分のつわりの時と比べてモノを言われ、「自分はつわりで入院した、あなたは楽そうで羨ましい」と言われるばかりでどうもこっちが納得しなくて😓😓

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え〜!!
    それは悲惨ですね。それであれば、店長に話をするしかないですね!!
    生理痛みたいなきゅーって子宮収縮だったら大変です!!
    子宮が大きくなる為の痛みならまだ若干は心配いりませんが、そうじゃない場合で切迫流産とかで痛くなっていたら大変です!!店長にスクショを見せつつ今の体調面も話しましょう?赤ちゃん守れるのはフクスケさんの、お腹です!!

    • 1月13日
mamama

私もえりなさんと同じ意見です。

その同僚の方が配慮が欠けてると思います。

言わなくても良いこと言ってフクスケさんの不安を煽っているような…。

  • フクスケ

    フクスケ

    もう誰に愚痴ればいいのか、味方だと思ってる人も言ってるのではないかとビクビクしてしまいます😭

    • 1月13日
  • mamama

    mamama


    私自身、実はマタハラに耐えられなくて泣いてしまったことあります。

    味方だと思っていた仲良くしていた子に

    妊娠って別に辛くないよね?
    もっと動けるよね?
    辞めれば?
    いられても迷惑
    何様のつもり?
    皆迷惑がってるよ!

    等言われました。出産経験ある方でママでした。

    人手不足なのがあってつわりの中頑張っていたのに仇となったようです。

    フクスケさんも対人恐怖症にならないよう気をつけてください💦

    • 1月13日
  • フクスケ

    フクスケ


    わしも、最近すぐ泣いてしまいます。妊娠のしたことが悪いことのように責められてる気がして

    でも私だけではないと分かったのでそれだけでも救われますありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月13日
  • mamama

    mamama


    私は同じようなことは絶対したくないと思っています。

    妊娠した同僚には優しくしたいと思っています。

    フクスケさんもお大事になさって下さいね♫

    • 1月13日
ちゅた

うーん💦私ならもう辞めちゃいますかね😭実際休むとなると迷惑かけてるのも事実なのでそこまで言われてまでその職場にはいないです💦それこそストレスたまって赤ちゃんによくなさそうです😨💦

それか13週でそんなに張りが頻繁にあるなら産婦人科で診断書かいてもらってがっつり休息とります!

  • フクスケ

    フクスケ

    そうですよね、、、
    滅多に休んだりはしなかったのですが、休む度に次行く時が怖くて😅
    仕事辞めるのも考えてみます😓😓

    • 1月13日
さっちゃんママ

えー!うざー!!!!!!!
お前だってそうやって母親がお腹の中で守ってくれて育ててくれたから生まれてこれたってこと忘れんなカス!
って言ってやりたいですね。

まず、その職場はもう辞めた方がいいかと…

  • フクスケ

    フクスケ

    ほんとに叫びたくなります。笑笑
    生理の辛さも知らんだろ!!!!って思っちゃいますよほんとに笑

    • 1月13日
たくお

マタハラですね。
店長がそんなようでは下で働く人もそういうものか!って思っちゃうような気がするので、全ては店長がダメな気がします。
店長より上の人に話はできませんか?
店長に話しても無駄だと思うので店長より上の方、チェーン店なら本部の人に、店長を始めとした同僚にマタハラがあることを伝えるといいと思います。
私だったら言いますがご自身で言いづらければ旦那さんから電話してもらうとか出来ませんか?うちの旦那がこれ聞いたら黙ってないと思います。すぐ電話します🤣

そんな少しの配慮も出来ない人達のこと気にしなくていいと思いますよ!
お体大事にされてください☺️

  • フクスケ

    フクスケ

    旦那には話していて、旦那はもう今にも動こうとルンルンなのですが、、笑
    でも、やはり長く働いている職場ですし、旦那にわざわざ出てもらうのもーと戸惑っています😓
    本部の方にも、こんなことで…と思われるのではないかと悩んでいます。

    • 1月13日
  • ma🧸💗

    ma🧸💗

    横から割り込み失礼します😢
    私もぴかちゅう🤰さんに賛成です
    こんなことで...では決してないです。立派なマタハラ、お腹の子になにかあってもそいつらはなんの責任もとってくれません。スクショの証拠もある!旦那さんにうごいてもらいましょう!

    • 1月13日
  • たくお

    たくお

    長く働いてるからこそ旦那さんに言ってもらいましょう!
    長く働いてくれる従業員を大切に出来ないなんて尚更ムカつきますし、全然そんなことじゃないですよ!本部もそんなことと何もアクション起こしてくれないなら、その企業自体がダメなので退職しちゃいましょう。そんな会社、子供産まれて復帰してもまたグチグチ言われますよ、、
    妊婦さんにいろいろ言う人って本当なんなんでしょうね!神経おかしいんじゃないの?って思っちゃいます😏
    なんか全然関係ない私がイライラしてきちゃいました😂🤣
    そんな人たちに気遣うことないですよ!頑張って下さいね🥺

    • 1月13日
  • フクスケ

    フクスケ

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    旦那にもう一度話してみようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月13日