※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳寄りの混合で育てています。赤ちゃんが母乳を欲しがるタイミングが分からず、夜泣きやグズグズが増えて心配です。夜中にミルクを足しても、食欲旺盛でよく眠るため母乳が足りているのか不安です。赤ちゃんの欲求を見極める方法や、増加量についてのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の子を母乳寄りの混合で育ててる新米ママです。
病院から母乳はおっぱいを欲しがったら都度あげて良いと言われてますが、いまいち欲しがってるのタイミングが分かりません。

欲しがるというのはおっぱいに食らいつくような時のことを言うんでしょうか?
それとも満腹中枢がまだ未発達なので?おっぱいを出せば欲しい欲しくない関係なく食らいつくものでしょうか?

というのも急に1週間前から夜泣きが始まりグズグズする時間が増えたので、おっぱいが足りてないのかと心配になってます。

夜中に1度だけミルクを足してますがピラニアのように哺乳瓶に食いつき一気飲みしてその後は3時間以上グッスリ眠るので夜の時間はおっぱいがあまり作られてないのかと。

それとも夜泣きは魔の3週目と呼ばれる現象の一種なのか分からなくなってます。
おっぱいを欲しがってるを見分ける方法はありますか?

2週間検診の時には38g/日で増えてるのでミルクを足すのは夜中のみにするよう言われます。

コメント

かなえ

うちは口に指を当ててみて口をあけて指を吸うと欲しいんだなーと判断しています。

ママリ

うちも混合ですが、
お腹が空いてくると左右に首を傾けて口を開け乳首を探しています。
あと、手をちゅぱちゅぱなめていることも多いです。

私はこのタイミングで母乳かミルクをあげてます。

また、お腹が本当に空いたときは抱っこすると「はぁ!はぁ!はぁ!」と息が荒くなり口を開けて乳首を探してます。そこまで行くとそのあと準備してる間に泣いてます💦

ゆみ

私も母乳寄りの混合で生後1ヶ月の子供を育ててます🎵タイミングよく分からないですよね・・・。うちの子は、口をおっぱい吸うみたいに動かすので今欲しいのかなって思いますが、大体泣くのでそこであげてる感じです。病院では3時間おきにあげてと言われました。病院によっても違いますもんね・・・。

夜は母乳の出が良くなるようなので、作られていないって事はない気もします🤔