※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
子育て・グッズ

生後1カ月の生活リズムについて質問です。入眠時間は決めていますか?21時頃多めにミルクを飲ませて寝かせた場合、大人も一緒に寝なくてはいけないのでしょうか?皆さんどうされてますか?

生後1カ月の生活リズムについて質問です。
入眠時間は決めていますか?何時頃ですか?
21時頃多めにミルクを飲ませて寝かせた場合、大人も一緒に寝なくてはいけないのでしょうか?皆さんどうされてますか?

コメント

あいちゃ

完全母乳、月齢一ヶ月の新米です。

時間は決めていませんが
普段は22時以降に寝ています。

2ヶ月頃までは昼夜関係ないようなので気にしていませんが、その頃になったら昼夜区別付けられるようなので21時には寝かせようかと思っています。

寝かせた後大人も一緒に寝なくてはいけないわけではないですが、赤ちゃんが寝ている間に体を休めるといいですね、とゆうことだと思います。

私は寝ている間に洗濯物畳んだりしています。

りゅうりさんの思うようにされればよろしいかと思いますよ(^o^)

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます!
    ちなみに完全母乳だと、22時以降に寝かせた場合、夜中の授乳は何時頃ですか?

• 5月12日
  • あいちゃ

あいちゃ

お腹減ったらあげていて
    時間は決まっていないので
    正確に言えませんが…
    一時間で泣くこともあれば
    二時間空くこともあります。

ここ三日間は最後の授乳時間が
    23~01時で次は4時です。

• 5月12日
  • りゅうり

りゅうり

ありがとうございます。
    私もしばらく母乳メインであげたかったのですが、先日病気をして母乳あげられなかった間に分泌悪くなっちゃってミルクメインになっちゃいました💦
    あと、沐浴時間は何時ですか?

• 5月12日
♡スヌーピー♡

まだ1ヶ月ではリズムもあんまりつかないので、上の子の時は昼夜関係なく飲ませたり寝させたりしてましたよ!
2人目は、上の子が朝起きる頃に起きてしまってたので、朝は7時頃起床の夜は9時頃就寝って感じで自然にリズムついちゃいました💦ちなみに夜中は3時か4時にミルクって感じでした!今は夜9〜10時には寝て、朝6〜7時まで寝てます💦
大人は1ヶ月の時も今も赤ちゃんに合わせず12時くらいに寝てますよ!

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます!
    ちなみに沐浴の時間は何時頃でしたか?
    21時頃寝かせる時って、別室で寝かせていたのでしょうか?それとも大人が寝る12時くらいまでは薄暗いリビングとかですか?
    我が家は寝室とリビングが離れているので、寝かせる時も大人の就寝時間までリビングを暗くしてソファで寝かせているのですが、これが合っているのかどうか‥
    たくさん質問すみません💦

• 5月12日
  • ♡スヌーピー♡

♡スヌーピー♡

遅くなりました💦やっとひと息です(^○^)
    沐浴はだいたい18時前後で、旦那が夜勤の時は14時に入れてました!湯舟に浸かるようになってからは、疲れるのか夜良く寝だした気がします!
    寝かせる時は、産まれた時から今もリビング続きの和室で私と息子は寝てるので、和室は暗くして寝かせてます☆
    上の子の時はアパートだったので、21時頃寝たら寝室で寝かせてました!気になるからちょこちょこは見に行ってましたが(>_<)
    移動させてたら起きますもんね(>_<)
    来週からは、21時頃には二階の寝室で寝かせる予定です♬
    質問の答えになってなくて、参考にならなかったらごめんなさい(>_<)

• 5月12日