※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこちゃん
家族・旦那

母の言葉でぷちもやもや、ぷちイラッとするのでちょっと書かせてくださ…

母の言葉でぷちもやもや、ぷちイラッとするのでちょっと書かせてください。

娘の手術で入院しました。
術前で両親が会いに来てくれて、的外れなことをよく言う母が今日も2つほど言って、帰っていきました。

母:手術後は、ずっと飲み続けなきゃいけない薬があるんでしょ?
私:何の薬のこと?
母:さあ…
私:病院の先生は、手術後も3か月ほど〇〇ていう薬を飲まないとて言ってたけど、何の薬!?
母:さあ……

いろんな人に娘の病気の話をしており、たびたび不明確な情報を仕入れ、本人もよく理解しておらず、娘に該当するかしないか分からないことをわたしに話します。またか、というかんじでした。
しかも、知人に聞いた話という前説明はなく突如としての会話です。
△△さんという人は□□の病気で手術受けて、術後も薬をずっと飲み続けなきゃいけなかったんですって、というような言い方だとまだ分かりますが、上記のような言い方だと全然分かりません。

食堂で話してて、
母:向こうに座っている兄弟は、どちらが病気なの?
私:は? 向こうて私の後ろの? 顔も見えないし会ったこともない人だけど。前、同室の隣の人がなんて病気か私に聞いたけど、そういうのめっちゃセンシティブなことだから!マナー違反だよ。

と言いましたが、分かってるのかどうか。
前に指摘した無神経な質問と似たような質問をするので分かってないと思います。
ふと疑問に思ったことを自分の中で処理せずに、口にしてしまう。残念です。

わたしの文章も分かりづらいと思いますが、読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m

コメント

りえまろ

私も母の言葉や行動にイライラすることが多々あります。

なんなんですかね?
昔からこういう人だったのか、それとも年をとることによって
配慮などがなくなって、厚顔無恥になっていってるのか……。

私もけっこう、あっこちゃんさんみたいに、「そういうのよくないよ」とか言っちゃいますよ(^_^;)
親だろうが子供だろうが、よくないものはよくないですよね!

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントありがとうございます🎀

    母の言葉や言動にイライラすることありますよねー
    わたしもりえまろさんと同じように思います。
    昔からこういう人だったのか、年をとると助長されたのか。

    わたしもそういうふうにならないようにしよう、と思います。

    • 5月11日
ひなちょ。

お子様は大丈夫ですか?
手術が無事に終わり早く良くなります様に(>人<;)

分かります。
質問がどれか分からないのですが、
うちの母も似た感じです。
高齢ですが、人の容姿とかもハッキリ言うし、
(身内、他人問わず)
そう言った病気関係の事も言うし質問もありますね。
差別用語みたいなのも言いますよ。

会話もいつも唐突で、
いきなり何?って内容だったり
会話しててもいきなり違う話をしてきて、
前の話がいつ終わったのか!?
なんていうか…会話の垂れ流しと言うか、
取り敢えず吐き出して、また気になったことを口にして…。
無神経と言うのかなんと言うのか…
本人は悪気は無いとは思いますが
悪気が無いのは質が悪いです。
悪いと思っていないので
頭に浮かんだことをポンポンと。
そして、誰かに聞こえてるんじゃ?ってポリュームで。
困ったもんです。

  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    コメントとお気遣いありがとうございます🌸

    手術が終わると完治するので、手術が無事終わり、経過良くなるようにただただ祈るばかりです。

    質問というより母の言動のグチを聞いてもらいたかったというか😅

    会話唐突、困りますよねー
    自分が思ったことを話すようです。
    これは年とともにひどくなりそうです。

    悪気が無いのが、ほんとタチ悪いです!
    聞いた方が傷つくこともあるだろうに。
    自分に置き換えて考えられないのでしょうか。

    とりあえず、不明確に仕入れた情報や頭に浮かんだことを口にする前に、自分の中で一度処理してほしいです。

    • 5月11日

「家族・旦那」に関する質問