※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

里帰り中にお宮参りを検討中。旦那は不参加かもしれず、シングルマザーと勘違いされるのが心配。どうしたらいいか迷っています。

旦那はいるけど不参加の里帰りでのお宮参りについて。

今関東に住んでいて、産前後1ヶ月間の合計2ヶ月半ぐらい九州の実家に里帰りをする予定です。
旦那は仕事があるので途中途中休みをとって2ヶ月半の間に飛行機で3往復(3回に分けて)関東から九州まで不定期で来てくれる予定です。

(※ちなみに旦那はアメリカ人なので日本には旦那の両親はいません。)

私の母は「里帰りのうちにせっかくだからお宮参りに行こうか☺️」と言ってくれているのですが、お宮参りする生後32日あたりに旦那も一緒にいるかは未定です。

正直、旦那はアメリカ人なのでお宮参り自体意味が分からないと思いますし、無理に参加しなくてもいいかな?と思うのですが、その場合私と娘と私の両親4人で行くことになりそうなのですがおかしいというかパパ抜きだとなんか可哀想ですかね?😣💦
シングルマザーだと思われちゃう可能性もありますよね。。
(シングルマザーが悪いという意味ではありません✨)


本当は、私が里帰りを終えて関東に帰ってきてから安産祈願でお世話になった神社へ旦那と2人で行こうとも思ったかったのですが、よく風習も知らない旦那と(正直私も詳しくお宮参りのしきたりとか知らないので英語で説明するのも大変😭)
2人で行くのもなんだかなぁ、、と思い、、。


中々一般的にないシチュエーションですが、どうするのが1番良さそうかアドバイス頂けたらありがたいです😣❣️

コメント

かなた

別に日付ぴったりに行かなくても、旦那さんが来た時に一緒に行ったらいいと思いますよ。
説明は簡単に、神様に新しい命の報告とこれからの見守りをお願いしに行く。でいいと思います。

  • MiaMia

    MiaMia

    日付ぴったりには行くつもりはないのですが、旦那が生後30日以降〜にいれるか微妙で😣 説明はそのくらいシンプルにで良さそうですね✨
    なるべく一緒に行けるようにします(^ ^)

    コメントありがとうございました💕

    • 1月13日
deleted user

お宮参りは寒い時期だから、来る人の都合がつかないなどで延期する人も多いので、私ならご主人が来るタイミングで一緒に行きます😊

  • MiaMia

    MiaMia

    今はそこまで この日!って言う縛りはないですもんね✨
    やはり旦那がいるタイミングで一緒に行こうと思います☺️

    コメントありがとうございました💕

    • 1月13日
もふもふ

旦那さん抜きはお宮参りの意味がないように思います。
氏神様に家族の報告みたいな意味合いだったと思うので。
うちは冬生まれで寒さもあったので春にしましたし、以前調べた時今は夫婦のみでお宮参りを行う家も多いみたいですよ!
安産祈願は旦那さんと一緒に行ったのですよね?無事生まれた報告をしに行くって言えば旦那さんも理解するのではないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ←お宮参りの意味と厳密には違いますが...

  • MiaMia

    MiaMia

    やはりそうですよね。私としても旦那にはいてほしいです!✨
    安産祈願は旦那と2人で行きました☺️
    そのぐらいシンプルな説明の方がわかりやすいですよね!
    参考にさせていただきます💕

    旦那もいる時に一緒に行こうと思います✨
    コメントありがとうございました💕

    • 1月13日
エリザベス

息子のお宮参りの時は自宅が関東で出産は東北に里帰りしてました。

うちはお宮参りは旦那不参加でうちの親と私と息子だけで行きましたよ😊
うちの旦那は日本人ですが旦那も旦那の親もそういう事にはあまり関心がないタイプですし、旦那の都合もつかなかったのでうちの親と私と息子だけで行きましたよ👍

他にもそういう人いましたし(その方が旦那はいるけど不参加なのかシングルマザーなのかは分かりませんが)、別におかしいとか可哀想とかは思わないし思われないですよ👍

なので旦那さん不参加でご両親とお宮参りして良いと思います😊
関東でも安産祈願をしていらっしゃるようですから、関東に戻ってから旦那さんと一緒にお礼参りとして関東の神社に参拝すれば良いんじゃないですかね✨

  • MiaMia

    MiaMia

    同じような方のご意見参考になります✨
    私も決してそのパパが一緒でないご家族達に対して可哀想とかは思わないのですが、抜きにされたパパ本人(私の旦那)が少し可哀想かなーと思ってしまい😣💦

    もし生後30日以降に旦那が来れそうならば一緒に行こうと思います✨
    さいあく来れなくて一緒に行けなくても、エリザベスさんの仰る通り、お礼参りとして安産祈願でお世話になった神社へ2人で再度行こうと思います。
    どちらにせよ安産祈願した神社にお礼参りは行きたかったので🥰!

    コメントありがとうございました💕

    • 1月13日