※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

6ヶ月の子供に離乳食を始めるべきか迷っています。他のママたちは遅い方が良いと言っていますが、本や指導は早めが良いと書いています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について質問です。
もうすぐ6ヶ月の息子がおります。歯が生えてヨダレがすごい為、最近離乳食を始めましたが、なかなか食が進まず…( ´︵` )
そんな時にSNSでナチュラル子育て?的なことを勧めているママさんが、「8ヶ月ですが、まだ離乳食は子供の為に始めていません!母乳のみです!」と公言しており、それに対してみなさん「素敵!やっぱ離乳食は遅いに越したことないですよね〜!」といったコメントが立て続けに並んでおりました。
どんな子育て本を読んでも、保健指導でも、5〜6ヶ月より離乳食開始と書いてあるのてますが、子供の為には離乳食は遅いに越したことないのでしょうか?
食べないなら無理にあげない方が良いのか迷いだしました…。

皆さんのご意見をお聞かせください!

コメント

こたよつ

よそはよそは、うちはうち。

って、思います。

離乳食始める時期なんてお母さんの采配なんですからいつでもいいんじゃないですか?

私だったら保健指導や本でも5ヶ月から大丈夫ですよーって書かれてるのでそっちを信じますけど。
と、いうか、信じてます。

そのSNSの人がどんだけの影響力持ってるのかとちょっと笑っちゃいましたごめんなさいw

• あさ

あさ

そうですよね!
    離乳食で調べたら、なぜかその方がすごい賞賛されいたのでつい!笑
    迷っていたら良からぬ心配をしてしまいますよね。
    ありがとうございます(^_^)

• 5月11日

…え?なんですかそれ。
そのコメント聞いて、ゾッとしまいした。

多分、子どものためにならないですよ。早すぎても遅すぎても、アレルギー出やすくなります。そして余談ではありますが、遅すぎると離乳食の本に載っている段階の月齢とは全然違ってきます。

母乳のみ…可哀想な気がします。あささんのお子さんは、歯も生えているしヨダレ出てるならちょっとずつ食べる量も増えてくると思いますよー!

• あさ

あさ

そうですよね!極端な意見に左右されてはいけないですよね。
    ついつい子供にとって何が良いのかを考えすぎて迷ってしまっていました( ´︵` )

確かに5ヶ月くらいから食べられる体になってるのだから、あげちゃ悪いはずないですよね!

安心しました♡ありがとうございます!

• 5月11日

退会ユーザー

SNSとかネットは簡単に書き込めて、何でも良いように書きますからね…
    どれが信憑性のある話か分からなくなりますよね。病気して調べたときなんかも分からなくなります。

正確なのは、助産師さんやお医者さんですね!ヨーカドーとかに毎週土曜日は育児相談室やってるようなところあるので、一度気軽に行ってみるといいかもしれません♪

• 5月12日
けろち

離乳食の開始に遅いからいいとか
早いからいいってあまりないと思います。

寧ろそんな意見があることにびっくりです。

うちの息子も全然食べません。
ですが食べなくても大体同じ時間に食事を出してあげていると
段々と少しずつですが食べるようになりました(*^^*)

食べる量や食べるペースは個人差がかなりあるので
そのうち食べるから〜って気楽にやりましょう。

• あさ

あさ

ありがとうございます♡個人差はありますよね!
    まずーい(°_°)って顔をされると、ついついまだなのかな?って思って不安になってしまいました。

母が怖がっていてはダメですね!
    息子のペースで一緒に楽しい離乳食進めたいと思います♡

• 5月11日
Gun♥⛄💙⚾

私の友達の子も6ヶ月過ぎても離乳食始めずにいたら、オムツに胃液が出てきたらしく病院に連れて行ったら、食物を消化できる体になっているのに離乳食を始めなかったから出て来てしまったと言われたそうです。
食べないからと言って今あげなくなったらこの後も余計食べなくなると思います!
まずは食べ物に慣れることを目指すつもりであげていけば良いと思いますよ♪

• あさ

あさ

わあ!そんなことがあるんですね!
    確かに食べられる体になってるのに、あげないのは不自然かもしれないですよね(°_°)

少しずつ息子のペースで離乳食進めたいと思います♡ありがとうございました!

• 5月11日
りぃさんママ

うちももうすぐ9カ月になる息子がいますが、離乳食を始めたのは6カ月頃でした(・∀・)
血液検査でアレルギーがあったので少し遅めかなと思ってたのですが8カ月になるまであげない方もいるんですね!初めて知りました!
でも母乳からの栄養も限られてくるし、噛む練習などもしなくてはならないので離乳食は初めて良いのではないでしょうか。
うちの息子も食が細いのか、口を全然あけず大さじ1のおかゆを食べさせるのもやっとでしたが、最近では口が開くようになってきました(・∀・)
その頃小児科医に相談したら今はたべてくれたらラッキー、と思って育てていいよそのうち自分で食べたくなる時がくるから。とアドバイスをもらい無理に食べさせてはいませんでしたが、今では食べてくれるようになって一安心しています。
ゆっくりとお子様のペースに合わせて離乳食を食べを進めていかれてはどうですか(*^^*)?

• あさ

あさ

確かに母乳と食事からとる栄養は全然違いますよね!
    ついついなぜ食べないのかな?美味しくないのかな?まだ早すぎたのかな?と色んな原因を考えてしまいました( ´︵` )
    初めてなのは私もですが、息子もですよね!
    マイペースに楽しんでみたいと思います♡
    ありがとうございました!

• 5月11日
たーん

前にママリでも1歳まで離乳食は与えない!という投稿を見ました!
ビックリです。。。
まあ人それぞれ考え方は違うのでなんとも言えませんが(´・д・`)

離乳食は無理に決められた量をあげなくても、1口でも食べてくれたら!の気持ちで進めていったら良いのではないでしょうか(^^)
ちなみに私は5カ月から離乳食を始めました(*´艸`*)
ちなみに私は一般的な意見を信じる派です😄🙌