※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
その他の疑問

2歳児の歯医者についてお聞きします。先日2歳の娘が転んでおもちゃに口…

2歳児の歯医者についてお聞きします。

先日2歳の娘が転んでおもちゃに
口をぶつけて歯医者に行ったところ

ネットで全身押さえつけられて
治療をすることになりました。

治療中大泣きで寝転がっているので
唾液も上手く呑み込めず
咳込み隣で見てても
すごく苦しそうで
窒息で死ぬんじゃないかと
ヒヤヒヤしてました。

それでも気にせず先生たちは治療を続け
その時は無事に終わったんですが
次また歯医者で治療を
受けさせるのがとても辛いです。

過去にも歯医者で治療中の幼児が
窒息するという事故があったと
調べたらネットに書いてありました。
(娘が行ってる歯医者ではありません。)

今後の治療どうしたら
いいでしょうか?

ちなみに治療内容は
金具の矯正をしてもらいました。

コメント

aya

うちが通ってる歯医者は、ネットはしない方針で、理由は何かあった時に気付くのが遅くなるので、人間の手で押さえて声掛けながら治療してくれます!
あとラバーダムは必ずしてくれます💦
窒息しそうってことはラバーダムしてないんですかね?😭

  • ああ

    ああ

    ラバーダムはしてないです。
    前歯に金具の矯正を
    付ける治療の時
    水ではなく唾液で窒息
    なりかけてました。
    唾液とかを吸ってくれたのですがその音にビックリして
    余計泣いて唾液が溜まる。の
    繰り返しでした

    • 1月13日
旦那はプーさん

うちの子も2歳半ばから歯医者に
通ってますが、
娘本人が口開いたり、席についたりするまで先生は待ってます😥

無理矢理する事は絶対ないですし、
抑えつけたりすることもないです😭

私も治療してるので
一人ずつ席に座ってますが、
旦那が着いてきてくれるときは、

旦那が抱っこしたまま
席倒して治療って感じです😥

  • ああ

    ああ

    そうなんですね。
    次の治療の時歯医者の先生に
    ちゃんともう一度
    相談しながら受けさせます。
    ありがとうございます。

    • 1月13日
ちっちん

どの程度の怪我をしたのかが分からないのでなんとも言えないですが、、

今後の治療に不安を感じてらっしゃるのであれば、セカンドオピニオンで小児歯科とかに連れていきます。そこで前回怖い思いをしてると伝えます。


上の子は治療ではないですが、3ヶ月に1度定期検診に通ってますが、3回目くらいでやっとチェアに寝転がって見てもらいました。

無理やりやってもトラウマになってしまうから。とのことでした。


ネットで押さえつけるほどの治療が必要だったのかが気になりますよね。

  • ああ

    ああ

    上歯茎のとこと歯をぶつけたみたいで前歯が
    グラグラしてたみたいなので
    金具の矯正したほうがいいということで治療をしました。
    最初はちゃんと台に横になって
    お利口に口を開いて
    大人しく見せてたんですが
    先生が急に風が出る器具で
    ガーッとやったら
    そこから怖がってしまいました。
    先生も何故いきなり
    やったのか謎ですが。
    次の治療のときは
    ちゃんと相談しながら
    受けさせます。
    ありがとうございます。

    • 1月13日
かずずん

0歳から行ってますが、ママやパパが抱っこしたまま一緒に椅子を倒して治療すてます。

  • ああ

    ああ

    そうお願いしたいのですが
    妊婦でお腹が出てるので
    ちょっと厳しいのです、、

    • 1月13日
  • かずずん

    かずずん

    妊娠中は土曜日にパパに行ってもらいました。

    • 1月13日
  • ああ

    ああ

    パパは日曜しか休みがなく
    日曜診療はしてません、、

    • 1月13日
ゆずかりん

歯科衛生士です。
2歳児は話してわかるような状態ではないので、申し訳ないけど抑えないと行けない時もあります。
基本的に虫歯なら抑えないで慣らしから始めることが最近の傾向ではあります。
先生の考えにもよりますけどね😅

今回は状況的に今すぐに治療しなくては行けない状態だったんだと思われます。
その場合は慣らしをしている場合ではないので抑えてやるしか方法がないと思われます。
そのままだと多分歯がグラグラして抜けるかもしれないですし…場合によっては神経抜かなくてはいけないと思います。
2歳で前歯なくなるんですよ…永久歯が生える6歳前後まで。

先生の説明不足もあるでしょうが、状況的にはやむを得なかったのかもしれませんね…

他の歯科医院に変えても良いかもしれませんが、最初に撮影したレントゲンを元に経過を追うと思うので変えるのであれば変える先の歯科医院に問い合わせしたほうが良いかもしれませんね💦

  • ああ

    ああ

    そうなんですね。
    金具の矯正前歯4本
    してもらったんですが
    2ヶ月くらいは付けると
    言われました。
    その2ヶ月の間また
    押さえつけるような
    治療はありますか、?
    また、矯正外す時は
    どのようにして外すのですか?
    削って取るんですかね、、、

    あと、レントゲンは撮ってないです、、、

    医院を変えたほうがいいのか
    変えないほうがいいのかわからなくて、、
    唾液で苦しくならない
    方法とかないですかね、、

    • 1月13日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    レントゲン撮ってないのであれば、目視や打診で診断する予定なのかな…
    治療方針はちょっと先生によるので分かりかねますが、次いつ予約ですか?
    次回はなんの治療するって話ありましたか?
    治療器具は多分削って外します。なので絶対に器具は使います。
    唾液はバキュームで吸うしかないですね😔なので音はします。
    もう緊急性がある治療ではないので器具に慣らす為に通うという方法もありますよ✨
    なので歯科医院に電話して、子供が怖がってしまったので押さえつけて欲しくない事と時間がかかっても通院回数が増えても良いのでなるべく慣らして治療してほしいということを伝えると良いかもしれません😊
    なるべくは同じ医院の方が良いですが、どうしても納得出来ないのであれば
    選択肢がたくさんある所にお住まいなのであれば他院さんに電話で事情を説明して受診出来るかどうか聞いてみてはどうでしょうか?

    • 1月13日
れいんぼーふれんず

まだ1歳前後の時の話ですが

うちの子も前歯を強打して歯科に行きました。
金具をつけるほどではありませんでしたが、治療中は私が押さえつけながらしてました。
以降の検診もフッ素もずっとです。
たまに、小学生くらいの子でも治療を嫌がって押さえつけられている子もいるので問題視するほどではないとは思います。

それに、治療中は口を開けているので唾液は飲み込めないと思います。
先生が器具で吸ってもらうものだと思います。