※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
お金・保険

未納の国民保険料29万円の支払いが求められていますが、無職で払えない状況です。父親の扶養に入っているのに国民年金を支払わなければならないのでしょうか?

1人目を2018年10月2日に未婚で出産してます。
その際に、仕事を辞め、実父の扶養に入ってて
まだ抜けてません。
なのに、国民保険料が未納なので未納分29万払えと
催促が来てます。
ですが、私は二年前から無職です。
払うことができません。
父親の社会保険の扶養に入ってるのに
国民年金払わないといけないんですか?

コメント

(22)

お父さんの扶養に入るとき、市役所や区役所で国民保険の手続きしましたか??

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

国民年金の手続きはしてないです💦お父さんの会社の保険に入る手続きはしました💦

• 1月12日
  • (22)

(22)

市役所に電話して、事実伝えれば大丈夫かと思います!!が、入れ違いですかね?急にそんな大金びっくりしますよね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

• 1月12日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

定期的に催促は来てたのですがどんどん金額が上がっていっており仕事してないのにどうやって払うねん💦と困ってて今回流石にどうしようと思い質問させてもらいました💦💦

• 1月12日
  • (22)

(22)

そうなのですね!
    仕事を辞めてからの保険料ではなくてですか?
    私も仕事辞めましたが、住民税一気にかかってきましたよ〜💦

• 1月12日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

仕事辞めてから少ししてから最速が来るようになったのですがすぐに父親の扶養に戻ったので増えていくのはおかしいなぁと💦今も扶養に入ってるので💦💦

• 1月12日
  • (22)

(22)

なんでしょうかね💦
    すぐ連絡した方がいいかと思います💧

• 1月12日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

しかも、今日届いた最速の手紙には、財産差し押さえなどすると書いてあって意味がわからなくて💦

• 1月12日
  • (22)

(22)

わたしの主人が市役所で滞納者に給料や財産、通帳の差し押さえをしていますが、そういうことだと思います💧

滞納がたまりに溜まって、
    差し押さえに移行するので、そのことだとおもいます泣
    そもそも、何にかかってくる保険料なのか、何か忘れていることはないか、何に対して払わないといけないのかを聞く方が早いですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 1月12日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

一刻も早く電話しないといけないですね💦💦
    仕事してないこと伝えたら免除になるのかなぁ💦💦

• 1月12日
  • (22)

(22)

なにかの大きな手違いがない限りは、免除にはならないとおもいます💦
    下の方もおっしゃられていますが、年金と保険は別です😢なので、保険は扶養でも厚生年金だったのが退職時に、国民年金になっているのであれば、それは払う義務あります💧

• 1月12日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

そーなんですか😭💦
    自分の年金がどのようになってるのか全くわからず💦💦
    休み明けに電話して聞いてみます😢😢

• 1月12日

国民年金と国民健康保険料は別物ですよ〜

扶養に入っていたとのことで、国民健康保険は払わなくて良いかと思われますが、年金は払わなきゃいけません、、、
あとは考えられるなら住民税とか?

とにかく役所の方と話した方がいいです。

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

国民年金と国民健康保険は別なんですね💦💦
    仕事してなくても年金は払わないといけないんですか?💦
    住民税は、父親から見た子供の私にも払う義務があるんですか?💦💦

• 1月12日

退会ユーザー

仕事してるしてないに関わらず年金は払わなければなりません。

住民税は所得税にかかるものなので収入がなければ払わなくて大丈夫だったかと思います。

詳しくは
    【仕事してない 国民年金 払う】
    などでネット検索してみてください。その方がわかりやすいです。

• 1月12日
ぽこたん。

前の仕事に務めてた時は国保に
入っていたのでしょうか??
お父さんの保険に切り替えた
タイミングで役所に連絡されて
いるのであれば役所側の手続き処理が
ちゃんとされていないんだと思いますが、、💦

休日明けすぐにでも役所に連絡しましょう😱

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

国保には1回も入ったことないです💦💦
    父親の扶養、自分の社会保険のみです💦💦
    仕事辞めた後に3年間?何かを?伸ばす手続きをしたはずなんですが💦💦

休み明けに電話してみます💦

• 1月12日
ちゃそ

お父様の扶養に入った時は未成年で、その後成人したとかはありませんか🤔?
もしそうなら手続きし治さないと国民年金が未納になると思います😵

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

いえ💦成人してから社会保険に入り、仕事を辞め成人してから父親の扶養に戻ったのでそれは無いと思います💦💦

• 1月12日
ねこ

督促は国民年金保険料ですよね??
仕事をされていたときは厚生年金で会社と折半で自分の給与から引かれていたものが、仕事をやめたので自分で支払う国民年金に切り替わったからそれを納めてくださいということと思いますよ😅

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

そうです💦
    国民年金保険料です!
    2年前から無職ですが
    場合によったら減額など出来るのでしょうか?

• 1月13日
  • ねこ

ねこ

お父さんの扶養に入っているということはお父さんには働いていて収入があるということですよね?
    それなら免除や減額は基本ないです!

• 1月13日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

父親の収入は多い方なので無さそうです💦💦

• 1月13日
ぽんぽこ

私も同じような事ありました!
市役所に出向いて事情を話したら分割でも大丈夫ですと言って分割払いにしてもらいましたよ

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

休み明けに電話して聞いてみます💦💦

• 1月13日
ままり♪

仕事辞めてから 住民税は払いましたか?住民税は 次の年に来るので 仕事辞めて無職でも 去年の所得分で払わないといけません。それを払ってないなら 滞納金が増えて29万になったとか…?
それか、仕事辞めて お父さんの扶養に入る間は何ヶ月かあきませんでしたか? 無保険の期間があったなら…今は 自動的に国保に加入されちゃうって話を聞いた事あります(><)

年金は 扶養なら手続きすれば免除になりますよ!!私 手続きしてるんで 払ってないです!!

その手続きしてないとなると 未納の年金での通知か…

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

住民税は払ったことも来たこともないです💦💦
    退職してから父親の扶養に入るまでは1ヶ月もかからなかったです💦💦

• 1月13日
マーブルチョコ

会社を辞めてから扶養になるまでの期間に社会保険加入してない時期は0ですか?1日でもあればその分は1ヶ月分としてカウントされ支払わないといけないです
ちなみに国保は加入したことなくても社保から抜けると自動で加入されてしまうのでもし社保に加入してなかった日が少しでもあるのなら支払いしないといけませんし扶養になったのなら切り替え手続きしないといけません
市役所とかで聞いてみた方がよいと思います

まま

期日をすぎてしまえば減額とかもできなかったような…
私も元シングルでお父さんの扶養に入ってて住民税は払ったことなかったです。年金は扶養だとしても二十歳を越えていたら払わなきゃいけないものなので、過去の分は分割になるかもです

• まま

まま

黄色い手紙ですよね?😔たしか

• 1月13日