※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

子育てが大変で精神的に不安定になった方いますか?夫の協力がなく、孤立感を感じています。

誰からの協力もなく子育てが大変過ぎて精神的におかしくなった方いますか?私は、長女が発達障害じゃないかというくらい、落ち着きがなくうるさくて、つばを家じゅうに吐きまくってノイローゼ状態です。旦那も育児に協力的ではなく、周りに頼れる人がいないのでワンオペ状態です、

コメント

精神的におかしくなったことがあります💦
イライラした時に、近くにあった2リットルのペットボトルのお茶を部屋に撒き散らしたことがあります。
食事中に号泣されて、箸を自分の脚に刺したこともあります。
今思い出すと恐ろしいです。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    私も何か家の物を壊してしまいそうな衝動にかられます。まだ、やったことないですが。箸大丈夫でしたか?私も何か糸がプツリと切れそうです。最近、泣きながら育児してます。

• 1月12日

下の子(双子)が産まれてから、上の子に発達障害があることがわかりました(対人関係に障害がでるアスペルガーです)
上にも下にも手がかかり実母もアスぺ+遠方なので本当に頭おかしくなった時期ありました💦
お前ら全員殺してやるー!!!って叫びながら部屋中散らかしてしまったり、、
本当に今思うとやばかったです。
上の子の発達検査を受け、保健師さんに全て話し今は定期的にカウンセリングを受けるようになってから落ち着きました💦
旦那は多忙な上に体力ないし、あてになりません。。

• みーたん

みーたん

そうだったんですね😭大変でしたね。まして、双子ちゃんの育児も大変ですよね💦でも、保健師さんに全て話して定期的にカウンセリング受けて落ち着いて良かったですね!
    本当に旦那なんてあてにならないですよね💢うちの旦那は、育児に協力しないし、パチンコ、モラハラで本当におかしくなりそうです。

• 1月12日

退会ユーザー

旦那様あり得ないですね、、育児に協力的じゃない上にギャンブルにモラハラまで💦
    ちなみに生活費はきちんともらえてますでしょうか…?😭
    もはや何のための父親だ?って思うほどですよね、、(言い方悪いですが…)
    ちなみに娘さんに育てにくさを感じてらっしゃるとのことで一度保健師さんか小児科を受診されてみるとスッキリするかもです、、😭
    結果がどうであれ、対処法がわかったり気持ちがかなり楽になるんじゃないかと思います。
    保健師さんですと旦那さんとのことも聞いてくれますし、やはり実際に話すことが一番気持ちが楽になると思います😭😭

• 1月12日
  • みーたん

みーたん

うちの旦那は、ヤバいですよ。うちの父親や叔父にも注意されたのに直さないんですよ。生活費は、たまにくれない時があって、自分から欲しいと言ってもらいます。本当は、去年離婚しようと思って行動に移そうとしたら、妊娠が発覚して周りの頼る人がいなかったので、我慢して一緒にいます。しかも、長女が発達障害っぽくて育てにくいので、実家に行っても忙しい父親しかいなく手伝ってはくれないので。
    保健師さんに何回か相談したのですが、うわべだけの対応でダメでした💦話すことによってスッキリはしますが。

• 1月12日

退会ユーザー

ええええ……
    みーたんさんのお父様や叔父様まで出てきたのに直さないとは😭😱
    なるほどです、、お父様が忙しくても今の環境よりは、とも思いましたが、もしも何かしらの発達障害があった場合の環境変化は結構大変なのも事実ではあります💦
    環境に適応するまで強く症状が出る場合もないとは言い切れず…って脅すような言い方になってしまいすみません😖
    ちなみに保健師さんを勧めておいて何なんですが、私も地域の保健師さんは本当にあてになりませんでした💦
    これだけ虐待寸前な兆候を出てSOSを出したのに、一時保育預けたりしてください。月1回こちらから様子を聞く電話しますので〜ってだけの対応にガッカリしました。
    今は上の子の発達検査を受けた機関で教育相談を受けたりカウンセリングをしてくださるので、そちらにお世話になってます🙇‍♀️
    もし地域の保健師さんに話されてましたら、地域のではなく専門でやっているところをおすすめします💦😭

• 1月12日
  • みーたん

みーたん

以前、あまりにも旦那が非協力的過ぎるので、私もくってかかって悪かったのですが、妊娠しているのに旦那に後頭部殴られました。
    その時、叔父に注意されたのですが、ダメですね。完全に年上をなめています。
    うちの地域の保健師さんもですよ。話は聞きますが、それ以上、助けてくれません。一時保育とかファミサポとかで、心配して電話くれたの一回だけです。本当にうわべだけの対応ですよね。他人事だからどうでもいいんですよね。やっぱり、専門機関が一番ですよね。

• 1月12日

退会ユーザー

後頭部ですか!!!😱😱😱
    その後大丈夫でしたか…?😭
    読んでてすごく腹が立ってきました💢私が代わりに股○思いっきり蹴ってやりたいぐらいです😱😱💢(人様の旦那様にすみません)
    本当にあてにならないですよね…結局誰も助けてくれない冷たい世の中なんだなと私も強く思い知らされた気持ちでした。
    大丈夫よーとか、定型文通りの並べられた言葉が欲しいわけじゃないんですもん。
    もっと寄り添って聞いてほしい、誰か助けてほしいって思って相談してるからこそ、うわべだけの対応って辛くなりますよね。
    是非、是非!もう一度だけ諦めずに専門機関で話されてみてください😭
    ちゃんとした知識を持った人からの言葉は絶対救いになると思います…!
    こんなことしか言えませんが、、応援してます📣🙇‍♀️

• 1月13日
  • みーたん

みーたん

大丈夫でした💦普通、妊娠してるのに殴らないですよね。メガネしているのですが、メガネが飛んでいくほどでした。本当に股○思いっきり蹴って欲しいくらいです。本当は、離婚すべきなのでしょうが、なんせ長女があの状態、頼れる人もいないのでひたすら、今まで我慢してました。
    私もそれを物凄く痛感しました。いざ、困った時に誰も助けてくれないですよね。悪い所だけ見られて褒められることなどないですよね、育児は😭
    そうなんですよ。なんか、本当にうわべだけな対応だっていうのがわかりますもん。仕事で話を聞いてます、みたいな…。
    そうですね!専門機関で相談したいと思います。ありがとうございます‼️とても参考になりました。

• 1月13日

誰からの協力もありません😓
私も旦那も両親いないので。
おまけに旦那は激務なのでワンオペです😓
しんどいですよね。私も毎日イライラしてます。下の子が2歳になり、多少2人で遊べるようになりマシになりましたが、それまでは本当にノイローゼになりそうでした😞!

• みーたん

みーたん

誰からも協力ないと本当にきついですよね😭私は、片親で父親のみで仕事などで多忙な為、無理で義両親はおかしくて、気に入らないと態度に出すので無理で…。しかも、比較的近くに住んでいるのに一切手伝わない。
    本当にしんどいです。今までの人生の中で一番追い詰められています。うちの子は魔の2歳児に当てはまるくらい育てづらいです。

• 1月12日
あやこ

寝たきり状態になりました。

• みーたん

みーたん

寝たきり状態ですか💦さぞかし、壮絶な育児だったのですね。お大事にして下さい😭

• 1月12日
  • あやこ

あやこ

3歳ごろです。今は8歳ですけど発達障害で先ほどまで叫んでいてやっと寝ました。毎日、癇癪の対応疲れます。、しかもワンオペ

• 1月12日
  • みーたん

みーたん

やっぱり、その頃の年代から大変ですよね💦うちの子どもは、2歳になった頃から特におかしくなって、つば吐きを止めません。家事を中断して掃除ばかりでうつ病になりそうです。1日、二人きりだから余計辛いです。

• 1月12日
  • あやこ

あやこ

精神やんでしまったので、保育園に入れました。病んだら病んだで方法がありますよ。

• 1月12日
  • みーたん

みーたん

そうだったんですね。うちの地域は、待機児童がいる為、なかなか、保育園に入れず、そして私は、専業主婦なので入れないでいます。何かいい打開策があるといいのですが。

• 1月12日
  • あやこ

あやこ

うちも、待機児童いますし、専業主婦です。精神疾患あると優先順位先なのです。ちょうど1人空いたとこに滑り込みました

• 1月12日
  • あやこ

あやこ

あっ最初は一時保育でした。週1のとこ体調不良で週3にしてもらえました。

• 1月12日
  • みーたん

みーたん

精神疾患あると優先順位先になるんですね💡1人空いた所に滑り込めて良かったですね!

• 1月12日
  • あやこ

あやこ

最初は一時保育を週3にしてもらって、そのあと申請して保育園に入れました。
    滑り込んだと言いますが一人くらい空けてるのかなって思いましたよ。

• 1月12日
しーにゃん

今日 心の中でなにかがプツッとキレて 無になりました 死にたいなぁと思ってた所です
頼れる人は居ません
旦那は居ますが出張民で1年の半分も家に居ません
上の子は口答えもよくし反抗期
下の子は投げぐせとイヤイヤ期です

疲れましたよね 子育てお疲れ様です イライラがひどいですか? 精神科に行き イライラを収めてくれるお薬を処方してもらうことが出来ますよ、 私もそれで落ち着いてた時期があります しばらく飲まずにいたのですが また行こうと思っています お子さんを保育園などの一時預かりなどには連れていけますか?
少しだけでもリフレッシュしたいですよね
大変ですよね、お互い子供が落ち着くまで我慢しましょう、、
長文失礼しました

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!私も最近死にたいと思ってしまいます。私も人は周りのいるのに、手伝ってくれず、話すのが遅いとか発達に関して色々言われてうんざりです。
    うちの旦那も最近、出張でいない時があり、元々、育児しない人なのでいても意味ないですが…。うちの子どもも、イヤイヤ期でまいってます。
    本当に疲れました。もう嫌やですね。精神科行きたいですが、只今、二人目妊娠中の為、色々な薬飲めなくて😢
    一応、一時保育には預けているのですが、ワンオペな為いない間にやる事がたまっていて休めません。そうですね。落ち着くまで我慢ですね!ちょっと落ち着きました。

• 1月12日
❁¨̮

協力ないこともないのですが、私は元々メンタル強い方ではないので精神的におかしくなる時あります😭じゃがいも庭にぶちまけたり、亡き叫びながら壁や自分叩いたり…💦

ほんと、どうしたらいいんでしょうかね。
頼りたいのに頼れなくて。義母が甘やかしすぎるので揉めて。

唾吐くの、なんででしょうかね?まだ2歳だから変な事はうちの子もしますが。

• みーたん

みーたん

私もメンタルが強い方ではないです。なので、最近は泣きながら育児しています。
    本当に辛いですよね😭私も人は周りにいるのに誰も手伝ってくれなくて…。義母は嫌いなので、頼りたくないです。
    つば吐きは、本当に精神的にまいってます。ノイローゼ状態です。怒ると余計にやるので、毎回、掃除してます。もう、二人でいるのが辛すぎます。

• 1月12日
  • ❁¨̮

❁¨̮

ほんと辛そうですね😭
    義母とは色々ありますよね。
    うちは母とも仲悪いし、頼れるのは旦那だけですが普段は仕事ですしね😢いても余裕ないからか、旦那にもイライラしちゃいます

娘さんはイヤイヤ期というか反抗期というか…そういうのもあるだろうし発達障害かは分からないけどとにかく大変な時期ですよね😭掃除するだけ偉いです
    もう知らんわ!ってなりそうです。
    私は今日腹立ち過ぎて上の子にミニオン見させて自分は階段柵して2階に下の子としばらくこもりました💦

• 1月12日
  • みーたん

みーたん

毎日、辛いです。義母はすぐ気に入らないと来なくなるし、一切手伝わないです。むしろ、義家族とは関わり合いがえりません。本当に義母が嫌いです。義父もですが。
    多分、イヤイヤ期か反抗期ですかね。本当に辛い時期ですよね💦私は、つばで汚れるのが嫌で掃除しちゃってます。うちは、狭いアパートなので二階にこもれず、いつも二人きりです😭

• 1月12日
  • ❁¨̮

❁¨̮

ごめんなさい、下に書きました💦

あとイライラする時は無言で1時間ぐらい料理してる事もあります💦テレビみせて。テレビばっかりでそれも申し訳なぃんですがもぅむりですよね!😵

• 1月12日
❁¨̮

そうなんですね〜😭
アパートなかなか逃げれないですよね〜😢トイレにこもるのはどうですかね?イヤホンで音楽聞いたりして
下の子泣いたりしてなかったらトイレこもってママうんこ!とか言うてしばらくこもってます😅

• みーたん

みーたん

うちもユーチューブのアニメ見せて、料理して時間稼ぎしてますよ。本当にテレビ様、様ですよ。テレビなかったら何も出来ないですね。
    トイレいいですね。しばらくトイレにこもります!

• 1月12日
あなな

つば吐きうちもしてます。
うちの子はブチブチいわせて吐いてる感じです。あれなんなんでしょうね?
うちは、筋肉の緊張がゆるいためにヨダレもまだ多くってよだれかけてるくらいなので、そこまでつば吐かれることそのものはそんなに気にしてないのですが、私の服で拭かれるのがイヤなんですよね…鼻水も😭

気にしたらストレスで私がまいるから諦めることを意識してますが、私濡れるの気持ち悪くて嫌いで…しつこくされるとイラッとしてしまうのを止められない事もあります💦

• みーたん

みーたん

うちは、ブー!って床につばを吐いてる感じです。本当に何なんですかね?
    怒ると、またやるし、わざとやってる感じに見えます。
    服で拭かれるの嫌ですね💦私も気にしてるとストレスなのですが、床が汚れるのが嫌で掃除しますね😭

• 1月12日
  • あなな

あなな

床にもそういえばやってますねうちも…
    気付かないうちによだれの水たまり作られてて踏んじゃったりもままあります…服で拭かれるよりは気持ちは楽ですが、結構困ってます💦
    いつになったらおさまるのやら…😣
    ずっとじゃないのだろうけど辛いですよね😓

• 1月13日
  • みーたん

みーたん

よだれの水溜まりきついですね😣
    うちの子どもは、床に寝転がってつばで遊んだりしてますよ💦
    本当にいつになったらおさまるんですかね😭早くおさまって欲しいですよね。

• 1月13日