※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
ココロ・悩み

母がフルタイムで働き始め、家事や子育てを一手に引き受けているが、母からの文句がイラつく。感謝はされるが、母の言動に疲れを感じている。喧嘩を避けるため、ここで悩みを吐露したい。

私はシングルで実家暮らしです。
8ヶ月の息子、小5小2の妹、母の5人暮らしです。

母は今月からフルで仕事を始めたので、子供達の身の回りこと(朝、昼、夜ご飯・おやつ・お出かけ準備など)はほぼやってます。
それと朝の洗濯物などの家事全て。

別にそれをやることは苦ではないです。
逆に「ありがとう」って言われたり「おねぇの作るご飯おいしい」って言ってくれることが愛おしくて仕方ないです。

でもイラつく原因は母。
帰宅した途端、風呂掃除した?床コロコロした?ペットの水かえた?
ねぇたまにはコンロ掃除してよ!とか色々文句言われます。

ちょっとはありがとうとか言えないのかな。
私なりに精一杯やってるのになんでこんなに言われないといけないのか。

しかも母は3ヶ月ぶりに働くので私の母子手当と養育費とパート先の給料で生活してます。
離婚して家に入れてくれたことは感謝してますし私が再婚するまではこの家に尽くそうって思ってますが疲れる時があります、、

母に言ったところで喧嘩になるだけなのでここで吐き出させてもらいました。すみませんでした。

コメント

初マタ🔰

そんだけ頑張って
やってるのに小さい
妹達の方が常識ありますね😅
帰ってきてあれやった
これやった?と言われると
めちゃ腹立ちますよね!
私は妊娠してから実母が
全て身の回りの子供やって
くれてるので毎日までは
いきませんがちゃんと感謝
の気持ち伝えてます!
たまにお昼ご飯奢ったりと
感謝の意を示してます。
たった一言で全て代わるのに
って思いますよね!
毎日お疲れ様です♡

• nari

nari

ありがとうございます😭
    励みになります😭
    ほんとに一言あるだけで全然違いますよね!
    あぁやって良かった、明日も頑張ろうって思えます😭

• 1月12日
ぽに

私もシングルで実家にお世話になっていますが同じ感じですよー😭
ここに帰ってきたからって今までやってた事をやらなくて済むわけじゃないからと散々言われ、仕事の事にももっと給料がよくて融通のきくところ探せとか家に帰れば私のやり方が気に食わないとため息や文句、舌打ちばかりで、私が何か言い返せば離婚して帰ってきた分際でとか誰のおかげで衣食住が成り立ってると思ってるんだとかそんな事ばかり言われます。
昔からそんな感じの毒親だったんですけどね😭
でも本当に実家がなきゃ離婚して住むところもなかったし、今も子供と2人で住めるだけの収入も貯金もないのでそれを考えると自分は恵まれてるのだと考えるようにしています笑
知り合いのシングルマザーで帰る実家もなくて、助けてくれる親族もいないなんて人をいくらでも知っているので何を言われようが自分は言い返せない立場なんだと諦めました笑

• nari

nari

私もほぼ諦めてます笑
    でも今から私は夜勤の仕事なので、仕事前にイライラさせやがって🤨って思いました😂

• 1月12日