※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃららん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけの時間と日中の睡眠について質問があります。夜の寝かしつけは何時頃が良いでしょうか?朝寝、昼寝、夕寝はどのくらいが適切でしょうか?

赤ちゃんの寝かしつけの時間と日中の睡眠時間についての質問です。
生後3ヶ月の女の子がいて、今は18時にお風呂で
20時~21時の間に寝かしつけています。
日中は朝寝、昼寝、夕寝を子供の眠たくなってきたタイミングでしているのでいつもバラバラです。
15分ほどで目覚めてグズることもあれば、3時間ほど寝てご機嫌な時もあります。

皆さんは夜の寝かしつけは何時頃されていますか?
また、朝寝、昼寝、夕寝はどのくらいしていますか?

文章を書くのが苦手なのでおかしな所があったらすいません( .. )

コメント

れいにゃん

6ヶ月児の生活リズムなので参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

寝かしつけは21〜22時頃にしていて、うちの子は夜なかなか寝てくれないので朝寝、昼寝、夕寝トータルで3時間におさめるようにしています!

• ちゃららん

ちゃららん

全然です!!
    コメントありがとうございます😳

トータルで3時間なんですね!!
    私の子も夕寝が長いとなかなか寝てくれません😅
    朝は何時に起きてますか?☀️

• 1月12日
  • れいにゃん

れいにゃん

うちの子も前までは寝るだけ寝かしてましたが、お昼寝を3時間以内にすることで寝てくれる確率が上がりました✨
    朝は8〜9時の間に起きてます!!

• 1月12日
  • ちゃららん

ちゃららん

そうなんですね!!
    さっそく明日から3時間以内にしてみます😳✨
    今5.6時に起きちゃうので
    そのくらいに起きてくれるのが理想です😆笑

• 1月12日
  • れいにゃん

れいにゃん

まだ3ヶ月なので4時間前後寝ても大丈夫かもしれません🙆‍♀️
    夜泣きが始まると何時間起こしてても泣いて起きちゃうので、参考になれれば嬉しいです☺️🌸

• 1月12日
  • ちゃららん

ちゃららん

わかりました👍
    もう少し大きくなったら短くしていきます!!
    夜泣きは関係ないんですね!始まるのが少しこわいです😅笑

• 1月12日
misa

生後6ヶ月ですが、19時にお風呂、20時くらいに寝ます!
4ヶ月前くらいからお風呂のあとはなるべく遊ばせたりせず、暗い部屋でミルクを飲ませるのをずっと続けています☺️
朝、昼、夕は前は時間がバラバラでしたが今はほぼ同じ時間に寝ます👶🏼✨
各40分くらいです!🕊

• ちゃららん

ちゃららん

コメントありがとうございます😚

やっぱり寝る前は遊ばせたりしないほうがいいですよね!
    私もこれから夜のルーティンを決めようかなって思ってたので参考にさせてもらいます😳
    6ヵ月くらいになると時間も安定してくるんですね!✨

• 1月12日
ゆず

同じく3ヶ月です⭐️
18時頃お風呂
19時〜20時の間に授乳するとそのまま寝てくれます😴
夜中の授乳は3時頃に、朝は6時〜7時に起きます。
朝寝、昼寝、夕寝はどれも1時間〜2時間くらいで大体同じ時間に寝てますかね🤔
最近生活リズムが整い出したように思います✨

• ちゃららん

ちゃららん

コメントありがとうございます☺️

同じ月齢で寝かしつけの流れも一緒なので勝手に親近感湧いちゃいました😳
    日中も既にほぼ同じ時間に寝てるんですね!
    私も最近少しずつですがリズムが整ってきた感じがしてます👏🏻︎︎︎✨

• 1月12日
なお

同じく3ヶ月です。
18時頃お風呂に入れ、お風呂後授乳してそのまま寝るので19時頃には寝ています。

まだ3時間起きくらいの授乳なので何度か夜は起きますが……💦
朝は6時から7時、私が眠いと息子が起きてても、そのまま寝かせ8時になることもたまーにあります笑

朝寝昼寝夕寝は、眠たくなるタイミンクで寝かせようとしていますが……寝ない時も。
30~1時間くらいで起きちゃいます。

• ちゃららん

ちゃららん

コメントありがとうございます😚

やっぱり起きちゃいますよね!💦
    一時期1回の睡眠時間が長くなってたのですが最近また短くなっちゃって(´・ ・`)

私もありますww
    機嫌がいいと1人でずっとおしゃべりしてくれてます🤣

寝ない時って夕方から夜にかけてめちゃくちゃグズりませんか?😂

• 1月12日
ママリ

3ヶ月です😌
お風呂は18時半~19時の間で、うちの子はそのあと授乳をして覚醒します☺(笑)
なので寝かしつけは21~22時頃です。
朝寝は1時間~1時間半
昼寝、夕寝は30分くらいの時もあれば1時間半くらい寝るときもあります。
お昼寝は細々何度か寝るときもあればまとまって寝るときもあります💡
短いと大体夕方グズグズです😂😂

• ちゃららん

ちゃららん

コメントありがとうございます😳

覚醒しちゃうんですね!笑

私の子もです😂
    1人で寝かせてると短時間でおきるので何度か寝て、けど寝足りなくてずっとグズグズで(´・ ・`)
    密着してると比較的まとまって寝てくれるんですが、離れると起きるので家事とかが全然できなくて😫🙌🏻

• 1月12日
まちゃこ

うちはだいたい21時ごろ寝て朝方一回ミルクをあげたらまたすぐ寝て9時に完全に起きます😀
それはとっても助かるのですが日中のお昼寝はトータル2時間ほどです。😅
ほんとはもっとお昼寝してほしいです💦