※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
子育て・グッズ

上の子が夜泣きで生活リズムが乱れています。下の子と旦那と部屋を分けて寝ていて、上の子が寝不足で起床時間が遅くなっています。4人で寝るか、リズムを整えるべきか悩んでいます。

上の子が夜泣きをするようになり、
生活リズムが乱れてきました💦

専業主婦で2歳差育児。保育園には通わせていません。

現在、完母で下の子を育てていて、2時間おきとかに泣いたりするので、上の子が起きてぐずったりするのを防ぐため、私と下の子、上の子と旦那、で部屋を分けて寝ています。
また、旦那も、赤ちゃんの夜泣きとかイライラするタイプで、それで、イライラさせるのも嫌だし
ただでさえ、私も睡眠不足なのに、子供二人と私で寝るのは、大変だと思うので部屋をわけています💦
(お昼の寝かしつけで、同時にぐずると、上の子は赤ちゃん返りして、下の子を抱っこするな~とか始まるし、お昼寝もろくに一緒に出来ないので夜くらい別で寝たいです、、、)

下の子のよる寝る時間が増えてきたら、一緒に4人で寝ようかなーと考えているんですが

ママがいない、、💦と、最近上の子が夜泣きをはじめるので、上の子も寝不足なのか、起床時間が遅くなってしまいました💦
私も7時に起きる!とか決めて起きれたらいいんだろうけど
夜中何回も起きて、しばらく寝なかったりするので授乳から寝かしつけで
5時~6時半とかまでかかったりすると、上の子も寝てるしもうちょっとだけ寝よう、、とか思うと
8時過ぎまで寝てたりする自分もいて、、、
早く起きられたら起きられたでしんどいけど
さすがに、上の子のリズム崩すのってよくないですよね。。
無理矢理でも起こしてリズムをつくるべきでしょうか?😭また上の子の夜泣きを解消するには、やはり4人で寝るべきでしょうか??💦

皆様の知恵をお借りしたいです!よろしくお願いします💦

コメント

ゆうちゃん

知恵とかではないのですが、
文章読む限り、夜泣きの理由がママがいないーと泣くのであれば上の子も一緒に寝てみて夜泣きなくなるか試してみたほうがいいと思いました🥺