※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすかる
子育て・グッズ

ネントレについての情報が矛盾しており、寝かしつけだけ放置しても大丈夫か心配です。アドバイスをお願いします。

ネントレをさせようと思っているのですが
『無いても抱っこしない』『寝るまで1人にさせる』と
調べたサイトにあり、サイレントベビーにならないか
心配で踏み切れないでいます😔

昼間は一緒に遊んだり
声かけをしたりはするのですが
寝かしつけの時だけ放置なら大丈夫でしょうか?

ネット検索してもどれが正しいのか分からなくて
困ってます💦どなたかアドバイスください!

コメント

ma

育児は何が正解とかないので何とも言えないですね😥その子と家族に合ったやり方が1番だと思います💦
ちなみに、息子は退院してからずっと抱っこで寝かしつけるのは徹底してやらずに、ベッドに寝かせて隣でトントンして眠るまでいてあげています😊

ふみ

ネントレは色んな方法があります。

きちんとネントレ本を読んでチャレンジするママもいれば、自己流でネントレをするママもいます。

なので、色んなネントレ情報のなかから、自分たち親子に合いそうなものをするのが、1番いいかと思います。

大きくわけると、泣かせるネントレ、泣かせないネントレ。

泣かせるネントレといっても、泣かせっぱなしというわけではありません。

なので、

・泣いても抱っこしない

こういうやり方も間違いではありませんが、ネントレ本にはこのようなことは書かれていません。

寝つくまでの抱っこはダメ

泣き止ませたり、興奮しているのを落ち着かせるための抱っこはしてもいいと記載されています。

・寝るまで1人にさせる

これも、こういうやり方があるというだけで、ネントレ=このやり方というわけではありません。

・サイレントベビー

ネントレしたり、ネントレで泣かせたぐらいでは、サイレントベビーにはなりません。

生理的欲求泣き(空腹、オムツの不快感、暑い寒いなど

心理的欲求泣き(甘えなど

これらの泣きに対して常日頃から無視、ネグレクトした場合にサイレントベビーになる可能性があるという話です。

だって冷静に考えてみて下さい。

双子育児や兄弟姉妹がいる赤ちゃんの場合、どうしてもママはすぐ構ってあげられません。

でも、そんな理由でサイレントベビーになったなんて聞いたことないですよね。

ネットの情報はときとして助かりますが、左右されて不安になってしまう場合もあります。

なので、ネントレをしてみようと思うのであれば、自分たち親子に合いそうなネントレ本を1冊読んでみることをおすすめします😃

miichan(22)

どれが正しいって言うのはなくて、結局は相性です!!
その子その子、その家庭にあったやり方があります!

なつ

泣いても抱っこしないを実践しましたが、本当に泣き止みませんでした…20分以上は泣いていたと思います。(もはや泣き叫ぶ)
だんだんこれは本当に合っているのか?という気持ちになり私は諦めてしまいました……

皆さん書かれているとおり、その子にあったものでいいと思います!もしかしたら寝てくれるようになるかも??
サイレントベビーになったという話はあまり聞いたことがありません。

後悔しない方を選べたらいいですね★
応援しています!!

あー

私も同じく悩んでました😣
でもギャン泣きしてるのに抱っこしてあげないのは私には辛くてできませんでした💦
ネントレが上手く行けば育児は楽になるかもしれません。
でも赤ちゃんはまだ産まれてきて2ヶ月、まだまだ不安がいっぱいでお母さんの傍にいたくて抱っこしてもらいたくて…そう思ってると思います🥰
私自身も妊娠中は早く会いたくて早く抱っこしたくて…と思ってました。
赤ちゃんに会えた今、一生懸命泣いて自分を求めてくれてるなら思う存分抱っこしてあげたいって思います✨
毎日を必死で一生懸命生きてるこの子の為に、寝るまで付き合ってあげるよって気持ちでいます。
でも夜に寝ないのは辛いですよね😣
私も夜中ずっと立って抱っこで睡眠不足の限界で膝から崩れ落ちたこともあります😂(笑)
でも最近はネントレを意識せずに、生活リズムを整えていったら夜は4~5時間まとまって寝てくれるようになり、夜中の授乳後は勝手に寝てくれるようになりました🥰
ネントレのやり方に縛られずお互いのストレスにならない方法から初めてみるといいかもですね!

けろけろ

最近、セルフねんねするようになりました!
2ヶ月の頃は抱っこして寝かしつけてましたよ!
生活リズムを意識していたら
夜はもう寝る時間とわかるのか
寝室に連れていったらうとうと
置いたらそのまま寝ます
隣で寝息聞かせたり寝たふりしたりしてたら安心して寝る感じです🙌