※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で、遊びを終わらせるのが難しい。携帯のアラームを使っても泣き止まず、困っている。対応方法を教えてほしい。

私のやり方、間違っていますか??

土遊びが大好きな2歳0ヶ月の息子。
イヤイヤ真っ盛りです。


近くの公園に行き、いっぱい遊び、
帰宅しましたが土遊びしたいと始まり
遊ぶ前に、ママがおしまいと言ったら
終わりにしてね!お約束ね!というと
うん!と言いました。

30分ほど遊んだくらいに、
そろそろおしまいにしてお昼ご飯食べよう!
というと、いやだ!と言われ
ご飯食べたらまたやろうか!と言っても
いやだ!と言われ、
このやりとりを三回しましたが聞かず。

携帯でアラームをセットして
この携帯が鳴ったらおしまいにしようね!
お約束ね!というと、はい!と言いました。

15分後にアラームがなったので
私が片付け始めると
ギャン泣きしながらいやーーー!いやー!!
と凄まじい声で泣きました。

ママとお約束したよね?
また午後やろう!と言っても
ギャン泣き逃亡。

ご近所さんの痛い目線がありましたが、
何を言っても聞かないので
抱っこして家に入れました。

嗚咽するぐらいギャン泣き。


お昼ご飯食べずに寝ちゃいました。


イヤイヤ期の対応。
間違ってますか?
息子は言葉は早いと思いますが
もちろん大人の言ってることは
半分くらいしか理解していないと
思うので返事はあてにしてません。


もっといい方法ありますか??

毎日毎日、耳を塞ぎたいくらい
ギャン泣きやばいです😅

強い口調やぶったり?などは
一切していません。

諭すように手を握ったり抱っこしながら
話してます。

教えてください😰😰😰😰

コメント

はじめてのママリン

うちもそのころは何言っても聞かなかったです。こりゃ無理だなと、諦めてお菓子で釣って帰ってました😅そのうち聞き分けてくれるようになります。

りい

間違ってる合ってるの正解って子育てにはないと思います。
でも、怒鳴ったり叩いたりせず本当に素晴らしいくらい素敵なママと思いますね🥺❤️
私は怒鳴ることもあります🤣

たくさん遊びたい年頃なら
30分と言わず2時間くらいさせてもいいかと😂
私は夏場、朝の9時から公園で遊び11時ころ帰宅する生活でした😭家事も進まないし暑いし大変でしたが
今は飽きたのかお家遊びに熱中で、、、寒い時期だし助かってます。

あと、周りの視線は気にしなくていいかと!
私もイヤイヤする娘と一緒に泣いたりしてましたが←
今はスーパーの店員さん数名に顔を覚えられるほど有名になり笑
大きくなったわね〜ママも頑張ってるわね〜と一緒に子育て見守ってる感じです🥰💦

泣いてもわめいてもダメなものはダメと譲らない(友達を叩くなど)
ただできる範囲で要望を聞けるなら家事なんて後回しでいいかと🤔
自己肯定感も高まるし、私は娘を尊重しています。
そのおかげか人より娘はイヤイヤ期も穏やかで、ギャン泣きしても話せば分かります。
これは本当にしちゃいけないことなのか!と嫌だけど理解するようです。

ここ

ちゃんと諭すようにお話ししたりアラームかけたり、本当見習いたいです。えらいです😊
間違っていないと思います。お約束したらイヤイヤしても終わりです。嫌々したり泣いたりしたら叶うのはよくないと思います。
うちもお砂遊びや公園が大好きで、帰りたがらないことありますが、夢中になっていたりするとこれからやりたかったことあるのに‼️となっちゃうのでできれば1時間は遊べるような時間帯に連れて行く、難しければ連れて行かない感じです。うちが間違っていると思うのですが、そのあとにおやつ食べようねとか買い物行こうねなど好きなものや好きなことを伝えるとどうにか帰ってくれます。あまり食事に関して強い関心ないので、ご飯の支度やご飯だからって言ってもあまり効果ないですが、お家帰っていちご洗うの手伝ってね、ハンバーグこねこねしようなどは乗ってくることもあります。
イヤイヤ期、大変ですよね。うちもお着替えにお風呂イヤイヤする時は何言ってもだめな時あります💦