※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

福岡県民です。来年度に転勤が決まって、名古屋になるはずが、石川県小…

福岡県民です。
来年度に転勤が決まって、名古屋になるはずが、石川県小松市になりそうです。。
わたしと旦那はアクティブでお出かけすることも多く、名古屋でも新幹線で福岡まで帰って来れるし(頑張れば車でも)京都にも大阪にも近いのでまぁまぁと喜んでたら、石川県!!正直なにがあるのかわかりません。周りの県もよくわかりません。
石川県の方に聞きたいんですが、住み心地はどんな感じでしょうか?

コメント

らるらりら

実家が石川県ですが
静かで自然が多くいいところです☺✨
人当たりがよく親切なひとが多いです!
小松なら空港が近く飛行機が見えるので
お子様喜ぶかもしれませんね👶
金沢まで出れば福岡ほどではないですが
わりと栄えていて困らないと
思いますよ!21世紀美術館や兼六園は
ベタですが行って損はないです💕
お魚が美味しいので「まいもん寿司」は
ぜひ行って欲しいです✨

• もも

もも

お返事遅くなりすみません😭
    小松基地に転勤になるので空港の近くですね🤣

金沢まいもん寿司ですかね??
    有名ですよね😍😍

• 1月13日

小松市なら、大きなイオン『イオンモール新小松』がありますよ😌
金沢市まで行くと、『フォーラス』『兼六園』『21世紀美術館』『東茶屋街』『西茶屋街』などがあります。
カフェも探してみると隠れカフェが結構あるので楽しいと思います🙆

能登方面だと、田舎ですが祭りや能登よさこいなどのイベントがあります!

住み心地…。
私はずっと石川に暮らしていて他県に暮らしたことがないので何とも言えませんが、良い方やと思います😌

• もも

もも

カフェ系が多いんですね🥰

住めば都といいますしわたしも慣れていけたらいいなと思います🙆‍♀️

• 1月13日
mini

私は大分県から石川に来ました。
わかります! 私も最初石川って何があるんだろー?って思いました😂😂
小松なら空港が近く福岡まで1時間ちょっとで帰れますよ😆
小松にカブッキーランドという子供の遊び場もあるからお子さん喜ぶと思います😄
月一ぐらいで県外ママの集まりもあるので参加するのもいいと思います! 子育てとか地域の情報など情報交換もできるし同じもしかしたら同じ福岡の方もいるかもしれないですよ☺️
 支援センターや公園は多いので子育てはしやすいと思います😁

はなかっぱ

私は鹿児島県から小松市に来ました!
確かに福岡や名古屋に比べたら何も無いところですが💦のどかで暮らしやすいところだと思います😊
子育て環境はだいぶ良い気がします!!
小松市は空港があるので、直行便で福岡に行けますし、金沢市まで行けば観光や買い物や食べ歩きなど楽しいかと…🤔
あとは温泉ですかね!うちは連休があると温泉宿に宿泊したりして楽しんでます✨大型連休はよく車で大阪まで行って遊んでますよ🚗

• もも

もも

そうなのですね☺️
    能登(かな?)とか温泉有名ですもんね👍✨

• 1月13日
ママリ

車がないと移動が不便な地域かな、と思います😂

雨の日が多いです。
なのでサンルームはあった方がいいです。

冬は雪が積もります。
今年はまだ積もっていませんが2年前は大雪で、年によって積雪量が変わります💦
けど毎年雪は降るので、スコップ、スノータイヤ、スノーブラシは必要です。

森や山があるので春は花粉症が辛いかもしれません💧
あと山の方だと秋冬春頃カメムシ絶対います(笑)

お子さんが乗りもの好きでしたら、5月にコマツ粟津工場でイベントがあったり、9月に小松基地で航空祭もあります😊
県外に出たことがないので比べられませんが、石川県好きです😆

• もも

もも

旦那かなりの花粉症です・・・😭

雪が積もる地域なのですね💦
    頑張ります😂
    旦那が自衛官なので小松基地に配属になったんです😵
    飛行機好きになってくれたら嬉しいです🙆‍♀️

• 1月13日
ままり

千葉県から石川県金沢市に嫁ぎました!
住み心地。。
申し訳ないですが私は良くないです😅公共交通機関はとにかく不便だし、まず天気が悪い。とにかく悪い。
雨ばっかり降ってて日差しが少なく、常にどんよりしてて好きになれないです😩冬場は特に鬱になりそうなくらい常にお日様見えません!
金沢市なら栄えてるし楽しめるよ!と言われてましたが、栄えてる範囲が狭すぎ。。😅しかも観光客ばかり。
正直田舎です!退屈します💦
食べ物はたしかに美味しいのかなーとは思いますが、住むところじゃなくてたまーーーに観光に来るところかなーって今でも思ってしまいます。。

• もも

もも

貴重なご意見ありがとうございます😭
    やはり・・・想像してたことを言われてやっぱりかって思ってしまいました😭
    天気も変わりやすいみたいですね😵💦
    本当に申し訳ないんですが、何も無いイメージしかなくて😭😭

• 1月13日
  • ままり

ままり

こんなこと言ったら石川県民に怒られると思いながらも正直にコメントさせてもらいました😅
    天気、変わりやすいなんてもんじゃないです💦天気予報も当たらな過ぎて腹立ちます!!笑
    兼六園が〜とか東茶屋街が〜とか近江町市場が〜とか言ったってただの観光地。。💦
    住民が日々遊びに行くようなとこじゃないです。
    住むとこじゃなく、旅行に来るところ✈️って一言に尽きます😩

• 1月14日
futmaai

石川県県民です!

天気は日本一日照時間が少ない所なので、曇りの事を晴れと呼びます。
何も降っていなければ晴れです☀️
そして天気予報の晴れの日でも雨が降るので昔の人は「弁当忘れても傘忘れるな」と言うほどです。
それぐらい天気が悪いので、サンルームや除湿機はあって困りません!

小松空港勤務してますが
空港のお向かいに航空プラザと言う博物館的なところに無料のキッズパークがあります!

ごはんは美味しいです!
スーパーのお魚も新鮮ですし、小松ならJAのお店も多く新鮮な野菜が安く買えます!

お洋服とかのお買い物ならイオンもありますし、天気が悪いので通販という手も笑

人はいい人が多いですが、田舎ならではのところもあります…
気に入っていただけたらうれしいです🙏🏻✨

• もも

もも

では梅雨時期は湿気に気をつけないといけないですね😂💦

ご飯美味しいの嬉しいです🙆‍♀️💓💓
    福岡から出たことないのでその土地の美味しいもの食べれるのは嬉しいです😆
    買い物はGUとUNIQLOさえあれば大丈夫です!!

• 1月14日
みどぴ

初めまして!
私は、2年半前に北海道から小松に転勤して来ました😊
子育てには、とてもいいところだと思います!
そしてちょうどういい田舎って感じで車があれば不便することは、ないかなと思います😌✨

石川生まれ石川育ちです!
車があるなら、悪い点は天気が悪いくらいかなと思います!
正直それに慣れてるので悪いとかは分からないのですが、県外から来た方で天気が悪すぎて鬱になる方もいると聞いたことあります😅
天気予報より雨雲レーダーを頼りにした方が確かです🤔
子育てしやすいし、山も海もあるし子どもを連れて行きたいようなとこ結構ありますよ😊観光地より、地元の人が行ってるようなとこ行く方が楽しいです笑都会が好きな方だったら住むの厳しいですね🤔

ママリ

関西出身で金沢に転勤できました🏠
車社会なので車あればどこでも行けて便利です‼︎
駐車場も絶対あります🙆‍♀️
逆に車ないとめちゃくちゃ不便だと思います💦
雨多くて嫌ですが車社会なのと室内の施設が多いのでまぁいいかと思ってます!
外に洗濯物干せないのも慣れました😅
むしろ借りた家は外に干す場所も作られてません(笑)
これは最初こっち来てびっくりしたことです!

子なしの時は食べ物とお酒くらいしか良いとこないなと正直思ってました😅
でも子ども産まれてからは子育てしやすい環境だなーっと感じてます✨
子育てイベント等や施設が多いと思います‼️
あとまた転勤になったらきっと北陸には来ることないかもと思って色々出掛けてます🚘♪
福井にそば食べに行ったり、岐阜の白川郷へ行ったり(白山白川郷ホワイトロードという道で繋がってます!)、富山の黒部峡谷のトロッコに乗ったり、、
あと北陸新幹線に乗ってみたいなぁとも思っています🚅♪
意外と色々ありますよ♪
あとは地域の情報誌みて色々イベント探して行ってみたりしてます‼︎

• もも

もも

うちは年中部屋干しなのでそこは問題なさそうです👍✨
    車は持っていく予定なので困りはしないかもですね💓
    ありがとうございます🙏

• 1月18日