※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

子どもの発語や歩行についての成長について相談です。

発語ってどこから?
歩くってどこまであるけたらなのか?

うちの子はまだハッキリとは発語はないし、
最近は喃語というより
あー!うぉー!みたいな叫び(笑)

私を探す時は
あまあま!まままま!などといいながらハイハイします。
だけど旦那にもゆってました(笑)
芋が好きで、さつまいもを見ると
んも!んーも!と言ってます。
ただなんとなーく(笑)言わない時もあります。
アンパンマン見せた時2回だけ
んパン!んパーン。と聞こえました気のせいかも。

でも全てほんとになんとなく。
いつお話してくれるかなぁ💦

あんよも、調子いいと10歩くらい。
でも基本ハイハイ(笑)
どうなったら独り歩きしたことになるのかよく分かりません!

コメント

マリ

10歩も歩けたら独り歩きになりますよ😊発語は見たときにほぼ毎回アンパンマンなら、んパーンと言うなら発語になるかな…と思います。言う時と言わない時があるならもう少しというところだと思いますよ💦

あはは✨

うちの場合は
寝返り   7ヶ月
ハイハイ  8ヶ月
立った   10ヶ月
初めて歩く 11ヶ月
普通に歩く 1歳1ヶ月
意味のある発語 1歳3ヶ月
十個以上の発語 1歳半
2語文の発語   2歳
そして現在は難しい言葉も聞き取って真似しますw

たぶんどのご家庭も成長の過程で一度は悩む時が来るのかなと今は感じます。

うちは寝返りが比較的遅くて心配しましたが、そこから一気に成長しすぎて白目を剥きました。一歳の一年は毎日辛かったけど、2歳から話せるようになると毎日こんなこと考えていたのかとわかって楽しいです。

らるらりら

うちも10歩くらい歩いていて
慎重派なのか一歩一歩踏みしめる
感じです(笑)もう独り歩きしたと
判断してます!発語はけっこう
しっかり意味のあることを言うので
(うんち出た時に「でた!」とか
連れて行って欲しい方向を指さして
「あっち!」とかです)それは一語と
カウントしてますよ!残念ながら
「ママ」は、まだ言えません😂

ことのんママ

ウチの子も、最初はそんな感じでしたよ。
ママなのか、まんまなのか分からない感じで、アンパンマンだけは「あぱん」と言ってたので、これが意味のある言葉なんだな〜って思ってました。
だから、きっと息子さんにとって「んも」がお芋なんだと思いますよ。

一気に話す言葉が増えたのは1歳過ぎてから。保育園に行っていたので、増えたのかもしれませんが、1歳半では二語文を話してました。
そこから2歳まではびっくりするほどのスピードで話すようになり、今では普通に会話できるんじゃない?ってくらいよく話しますよ。

歩くのは、11ヶ月で10歩歩くようになって、独り歩きと判断しました。
ウチはもともとあまりハイハイせず、7ヶ月から伝い歩きしていたので、すぐトコトコ歩くようになりましたが…。そのうちですよ、歩くのが楽しくなってきたら、何処でも歩きたがります。今はその狭間を楽しんであげてください。

みーこ

10歩なら歩き始めたレベルかなと思います。
発語は意味のある言葉なので、まだもうちょっとかなと思います。
でも最初の言葉からペラペラ話すようになるまではかなり個人差があるようで、うちも1歳前には意味のある言葉が出てたけど、ペラペラ喋りだしたのは2歳半、おむつが取れたあたりからでした。

まま

うちの子は5歩くらい歩いてから
ちゃんと歩くまで長くて1歳3か月で歩きました☺️
歩くと大変なので遅くていいと思ってました😂😂

言葉はないない、いないいないばあ、よいしょ、あーあ😨、まんまくらいです🙆‍♀️
ママパパいまだに言えません💦
というか、ぐずれば息子の気持ちを代弁して
あれこれしてしまって解決するので、
喋りたい欲とかお話の興味があまりない気がします笑

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

判断難しいですよね😅
うちは10ヶ月の時に「わんわん!」と言い始めたんですが、犬以外の動物も全部「わんわん!」で😅
明らかに理解して発した言葉は「ばな!」バナナです😂
でも、1歳なる直前くらいからいきなり言葉が増え始めて、最近は「ババーイ」(ばいばい)「きょーつけてねー」(気をつけてね)「がばてねー」(がんばってね)「まててねー」(待っててね)とか呪文のように繰り返してます🤣🤣
バイバイは教えていましたが、その他は私が旦那を見送るときに言う言葉が主で、子供ってよく聞いてるんだなって思いました!

アラフォーママ🔰

1歳くらいですよ~😘楽しみですね。