※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンク
妊娠・出産

女の子の名前に悩んでいます。候補は「遥乃」と「花乃」。遥乃は一般的かもしれず、花乃は姪っ子の名前と被る可能性あり。他の漢字も考えたが、やはり花乃がいいか悩んでいます。

女の子の名付けについてアドバイスお願いします🙇‍♀️
3月に女の子を出産予定です。そろそろ名前を絞りたいと思い今有力な候補が2つあるのですが、どちらも一長一短な気がして決めかねてます💦

① 遥乃 (はるの)

春生まれということで考えた名前です。
ただ「はるちゃん」「はるくん」て呼ばれる名前が最近多いなーという印象で。はるちゃんという愛称は被りまくりだろうなと😥

② 花乃 (かの)

長女の名前に咲という字を使ってるので、姉妹で花を咲かせるという繋がりができるかなと思い考えた名前です。
ただ私の姪っ子にはなちゃんという子がいて花の字が被ってしまいます💦
私の妹の子供なので相談したところ、かのちゃんとはなちゃんじゃ音が全然違うし大丈夫だよ!漢字被ってもいいじゃない!👍と言ってくれました。
でも妹も姪っ子に対して沢山悩んで付けた名前だろうし
出来れば違う漢字にした方がいいのかな?と悩んでます😭
他の漢字も考えましたが、(嘉乃、華乃など)やはりかのちゃんにするなら花乃がいいなーと思い悩みます💦

まとまり無い長文になってしまいすみません💦
アドバイス頂けたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらの名前も可愛いと思います!

けど個人的にかのちゃん素敵だなと思います❤️

ネガ

どちらも可愛いですが
2の花乃ちゃんが良いかなと思います♪
長女ちゃんとの繋がりもあるし
妹さんの言うとおり、漢字は一緒やけど、音は違いますし!

︎☺︎DANNY☺︎

確かに「はる」はかぶりまくりそうです💦
花乃ちゃん…
私なら周りとかぶりたくないので華乃ちゃんにしますね🤔💭
花乃ちゃんは小さい頃は可愛いけど、華乃ちゃんの方が大人になった時にしっくりきそうです💕
綺麗な子になりそう🥰

はる

妹さんがそう言ってくれるなら、花でいいと思います😊
音が違えば、あだ名も違うしいとこ同士でも不便はないと思います!
花乃ちゃんかわいいです💕

みのり

②の花乃ちゃんかわいいです!姉妹で繋がりがあるのも素敵です

私も「はるちゃん、はるくん」はすっごく流行ってるので被るな~と思っちゃいます😢知り合いや友人でも「はる」がつく名前付けた人が多いです💦
可愛いんですけどね🥺

かのちゃんとはなちゃんだったら、呼ぶだけなら全然違うので、全く問題ないと思います!😍

まりっく

花乃ちゃんかわいい〜❗️
妹さんもOK出してくれてるんだし、いいじゃないですか😊

わたしも被るけれどいい?って聞かれたら即OKします😆
なんだか自分が子供につけた名前を認められてるような気がして、むしろ嬉しいです😁笑

響き的にははるのちゃんの方が可愛いと思います🤭💓
愛称のかぶりについては、子供達が勝手に解決していくものだと思います💦他の名前でもあるあるかなと思うので😅

みかん

うちの娘たちの候補にどちらもありました!
どちらも本当に素敵ですが長女さんとの関連を考えると花乃ちゃんかな?と思います!妹さんがそのように言ってくれてるなら気にしなくてもいいと思いますし!
もちろん遥乃ちゃんも素敵です。愛称かぶりはどうしてもでてきてしまうと思いますが、大きくなるにつれいろんな友達ができてくるとあんまり気にならないのかなって思って。
小さいうちって関わる友達も一定になってきちゃうから人気の名前でかぶると気になっちゃうかもしれませんが、意外と子供同士はそんなに気にしないものかなとも思ったり…
というわけでどっちも素敵ですが!私は花乃ちゃんに一票です🙌

• パンク

パンク

回答ありがとうございます。
    どちらの名前も娘さんの候補に上がったんですね!なんだか嬉しいです😊
    娘さん達はこの候補以外のお名前にされたのでしょうか?
    姉妹で関連性のある名前がいいかなーと考えていますが、漢字や響き字画なども考えると本当に難しくて😭
    遥乃でも長女と止め字が同じなので共通点はあります。
    はるちゃん、はるくんは人気の名前ですが幸い?私の周りのお子さん達には居なくて、候補にあげました。
    また愛称は被る事があっても、遥乃という名前自体が丸かぶりになる事は少ないかな?とも思います。
    でも花乃も姉妹でまとまりある名前になるし意味もいいし…
    遥乃も花乃もどちらも捨てがたい名前で本当に悩みます🤣

• 1月13日
  • みかん

みかん

うちは結局他の候補にあった名前になりました。うちも上が〜乃とつく名前なのでやっぱり姉妹お揃いにしたいと思って〜乃でたくさん考え、つけました😊
    〜乃の止め字が同じなら遥乃ちゃんいいですね!!しかも遥、という漢字を使ってる方はあまりみたことないのでいいと思います😄どちらの名前でも素敵です😍納得いくお名前決まるといいですね!

• 1月13日
  • パンク

パンク

どちらも素敵と言って頂けて嬉しいです!ありがとうございます😊
    ひよこさんの娘さん達も〜乃というお名前なのですね!〜乃って女性らしくて素敵な名前ですよね!私も姉妹なら絶対止め字を揃えたくて〜乃で沢山考えました🤣なんだか親近感湧いて嬉しいです😊
    ちなみに乃の前につる漢字も姉妹で関連性のある漢字使いましたか?
    例えば桜や楓など植物繋がりだったり…🤔
    質問ばかりすみません💦

• 1月13日
  • みかん

みかん

こちらこそ嬉しいです!!😍
    いえいえ!!
    乃につける漢字、それから響きに一応関連性をもたせました!上が幸乃でゆきのといい、下が柚乃でゆずのといいます!上はそのまま幸せ、という漢字を使って、下は柚なんですが柚の花言葉に幸福という意味があるようなので、姉妹2人とも仲良く幸せに、という意味をこめました!
    一文字違いなので呼び間違いはしそうですが…😅

• 1月13日
  • パンク

パンク

わー💗幸乃ちゃんに柚乃ちゃん!とっても可愛いお名前ですね!😍
    2人仲良く幸せにという由来も素敵です!呼び間違えは全然違う名前でもあるあるなので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちは長女と長男が全く違う名前ですがよく間違えます🤣

止め字だけでなく付ける漢字も姉妹で意味を持たせるのやっぱり素敵ですね😊可愛い名前をプレゼントにてもらえた娘ちゃん達は幸せですね💓
    私も沢山悩んでコレ!って素敵な名前を付けてあげたいです😌

• 1月13日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!あまりに似ている名前ってどうかな〜とも思ったのですが、しっかり意味を込めてつけたことを将来2人に話してあげたいと思います❤️素敵と言ってもらえて嬉しいです!!
    違う名前でも呼び間違えはあるあるなんですね!

そして…もしかしてパンクさんかなり前なんですが、私がした名付けの投稿にコメントくださってませんでしたか?!義母の名前から一文字とって娘の名前をつけたことで悩んでいた時に…!違うかな?あの時すごーく優しいコメントに救われたので😭

• 1月13日
  • パンク

パンク

名前にしっかり意味を込めるって大切ですよね。その想いがあれば例え周りと被ってしまってもその子の名前に自信が持てるから…😌

過去の回答を見て返してみて思い出しました!ひよこさんのお悩みに以前コメントさせてもらってます☺️
    お久しぶりです!😆覚えていて下さって嬉しいです!
    そしてまたお話できて嬉しいです!😆
    その後ご気分は大丈夫でしたか?お二人目の娘さんも誕生されたんですね💓本当におめでとうございます😭
    私は今3人目を妊娠中で恥ずかしながら長男の時の名付けで後悔してしまったので、今回は絶対後悔したくなくて💦
    なので姪っ子と同じ漢字になってしまう花乃という名前を付けてまた後悔したら?と不安な想いもあって。
    でも義理家族じゃないし大丈夫かな?とも思いますし…色々悩んでしまってます😭
    ひよこさんは次女ちゃんの名付けの際に気をつけた事はありますか?

• 1月13日
  • みかん

みかん

私もまたお話しできて嬉しいです!!最初コメントさせていただいた時は気づかなかったのですが、後でもしや…?!と思って😊本当あの時はありがとうございました!あれからだんだんと義母と同じ漢字ということは気にならなくなり、娘も自分のことを名前で言えるようになってきて私も名前に自信がもてるようになりました!
    ありがとうございます!今日ちょうど退院で実は昨日名前が決まったところで🙌パンクさん3人目さんなんですね❤️おめでとうございます!!

すごくお気持ちわかります。私もここで相談させてもらってだいぶ気持ちも楽になったとはいえ、あの時の気持ちを繰り返すまいと今回の名付けはかなり慎重になりました💦
    一番気をつけたことは、とにかく早くから自分の両親や義理の両親に相談したことです。同じ漢字を使うことについてはどうか、などとにかくたくさん意見を聞きました。その中で私たち夫婦も、そして双方の両親もいいんじゃないかなと言ってくれる名前で最終決定しました!私たちだけで決めて事後報告だと、また周りに何か言われてはと思ったので、由来も先に話しておいて決して誰かのためにつけた名前ではなく、あくまで娘のために考えてつけた名前だと自分の中で思いたくて😭
    あとはママリでも何回も相談しました!
    花乃ちゃんで姉妹関連するお名前は本当に素敵ですし、たとえ姪っ子ちゃんと同じ漢字だとしてもパンクさんがしっかり想いを込めていれば全く問題ないと思います、それに義家族でもないですし☺️
    ただ周りの人って同じ漢字だね〜とか何気なく言っちゃったりしますよね。そこが悩みどころですよね💦

• 1月13日
  • みかん

みかん

長くなっちゃってすみません💦実際私も今パンクさんから素敵なお名前と言ってもらえて、この名前にしてよかったと思っているのですが、実は従兄弟に同じ植物系のお名前の子がいて。響や漢字は違うのですが…植物系の名前の子がまた1人増えるね!と義理家族に言われた時にかなりモヤッとしました。だから、その従兄弟に合わせてつけるんじゃないんだってば😭!って思いましたが、そこは願いや想いを伝えて、あくまで私たちの娘のためにつけたこと、姉である長女とお揃いにしたくてつけたことを話しました。多分義理家族には全然悪気はないしいい人たちなんですが、名前についてそこまで他の人から言われるのって辛いですよね😭なので今のパンクさんのお気持ちものすごくわかります!!

• 1月13日
  • パンク

パンク

退院おめでとうございます🎉
    次女ちゃんのお名前決まったばかりなのですね💓素敵なお名前に決まって羨ましいです😌
    そして長女ちゃんのお名前に自信が持てるようになったとの事、私も嬉しいです😊子供が自分の名前を言えるようになってくると誰と同じ漢字とか気にならなくなってきますよね😌
    私も息子が自分で名前を言えるようになってやっと心からこの名前にして良かったと思えるようになりました。

名付け慎重になりますよね💦私ももうあの時の様な後悔はしたくありません。なるほど、ひよこさんは早くからご家族皆さんに相談されたんですね。周りにも子供の幸せを願って沢山悩んでいる姿勢を見てもらう事は重要ですね!名前がその子のものとして定着するまで周りの人の何気ない一言が気になったりしちゃいますもんね💦

私の名前と長女の名前が漢字2文字で読み方が3文字なので揃えたいという気持ちもあり、漢字に関連性をもたせたいという気持ちもありで揺れてます😭
    ママリでは花乃が人気でしたが、身内では遥乃の方がやや評判が良くこれもまた悩むところです😅
    身内の意見も大切にして、ママリで第3者の意見を聞くのも参考になっていいですよね。私もまたママリで相談しちゃうかもです😅
    ひよこさんとお話しする中で名前にちゃんと想いを込める事の大切さを思い出さてもらいました。
    ありがとうございます😊

• 1月13日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね、子供にとっては誰と同じ漢字とかそんなことより、自分の名前に込められた思いが大切になっていきますもんね😊息子さんも娘さんもきっとパンクさんが思いをこめてつけてくれた名前が大好きなはずですよ❤️

そうですね、自分の中で納得したかったっていうのもありましたが😭あれこれ言われるのが嫌だから決まってから報告する!という方もたくさんいるとは思いますが…実母からは、あんなに悩んで一生懸命思いを込めた名前なんだから私たちもすごくいい名前だと感じるよ!と言ってもらえました。相談してよかった部分だなぁと思います😊

下の返信のところに、パンクさんのお名前に苗、が入っているとのことでママ、そして姉妹ちゃんでお花関連の名前になるのもとっても素敵だと思います😍でも漢字二文字で読みが三文字を揃えたい気持ちもすごくわかります!うちもそうなので✨納得いく素敵なお名前が決まることを心から祈ってます🙏💕
    私こそ、今2人の名前に納得がいって改めて自信がもてました😍ありがとうございました!!

• 1月13日
  • パンク

パンク

響きや漢字が違っても植物系というだけで関連して思われてしまうのですね💦義家族の方はもしかしてお名前に敏感な方たちなのかもしれませんね💦
    全く系統が違う名前を付ければ何も言われないかもしれないけど、そうしたら好みじゃない名前になってしまうかもだし…本当に難しいですね😭
    実は私は今文字数でも悩んでいて、旦那の妹かま漢字2文字で読み方も2文字なんです。莉子(りこ)とか佳子(かこ)という名前です。
    なので花乃にすると名前の雰囲気が似てしまうのが気になっていて…そこまで気にしてたら名付け出来ないのですが細かい事まで気にしてしまいます😭

• 1月13日
  • みかん

みかん

あ、すみません!先に返信してしまいました😭💦
    旦那さんの妹さんのお名前も似てしまうとのことなんですね💦
    細かいことも気になるのはすごく分かりますよ!!
    それなら遥乃ちゃんのほうがいいかな、とも思いますもんね😭
    旦那さんはそのことについてはなんておっしゃってますか?

• 1月13日
  • パンク

パンク

いえいえ私も返信のタイミングがズレてしまってすみません💦

旦那は名前については私ほど神経質に考えてなくて😅
    漢字も読み方も義理妹とは全然違う名前だし花乃でもいいんじゃない?って感じです。あと旦那の元カノも漢字2文字で読み方も2文字の名前で正直これも気になる所なんです😤
    私かなり神経質ですよね😅でも今回は絶対後悔したくなくて💦
    ただ義理妹と元カノと花乃は文字数が同じなだけで全く違う系統の名前なので気にならなくなるとも思います。
    それより親子姉妹で漢字に関連性を持たせる事も素敵だと感じるし。難しいですね😭
    でも旦那は花乃より遥乃を単純に気に入ってるみたいです🤣
    もう花乃も遥乃も止めて一から考え直そうかとも思っちゃいます😅

• 1月13日
  • みかん

みかん

わ〜もううちと全く同じでめっちゃ気持ちわかります😭💦
    うちも、〇〇はどう?というといいんじゃない?あ、でもこれだと〇〇と被っちゃうかな…というと、まあ名前なんてかぶるもんだし、とかあまり深く考えてくれず😭
    元カノと同じ文字数も気になりますよね💦確かに系統は全く違うけど私にとってもそれは気になるポイントです!!私も神経質かな?パンクさんとかなり同じ考えもってるかなーと思いますよ!
    一から考え直すのもひとつかもしれませんね!実は妊娠してからすぐ名前をは考え始めましたが結局柚乃、という名前がでてきたのは12月後半だったので本当ぎりぎりでした!顔見たらこれ!という名前にきっと決まるよ!と周りに言われるも結局しばらくうーん、と悩み昨日決まるまで名前が呼べず赤ちゃん、と呼んでました😅

• 1月13日
  • パンク

パンク

気持ち分かってもらえて嬉しいです😂
    うちも旦那と私で名前に対する温度差がかなりあって💦
    旦那は愛称くらい被ってもいいんじゃない?当て字でもいいんじゃない?みたいな感じで頼りにならず…。
    文字数も結構気になりますよね?!私だけじゃなくて良かったです😅
    ひよこさんもギリギリでお名前浮かんだんですね!私ももう一度名付けの本など見てみたいと思います。
    顔みたら決まるかもだけど、有力な候補は考えておきたいですもんね😅

• 1月13日
  • みかん

みかん

そうそう、そうなんですよ😭文字数とかめちゃ気にします!!ほんとすごくすごく悩みました、旦那がそんなんなのでちょっと名付けノイローゼになるんじゃないかと思ったくらい笑
    私も名付けの本見たり、ネットで検索したりママリみたり…本当いろんなものを見て考えました。パンクさん、出産予定はいつですか?

• 1月13日
  • パンク

パンク

名付けノイローゼ!笑
    分かります!たぶん私も今ノイローゼ気味です😭でも付けてしまった後に後悔するより今沢山悩んで納得できる名前にしたいんですよね😌
    素敵なお名前にたどり着いたひよこさんが羨ましいです😌
    私の出産予定日は3月9日です。
    まだ1ヶ月以上あるので沢山悩みたいと思います😊

• 1月13日
  • みかん

みかん

そうそう、沢山悩んでこれ以上はもうでてこない!っていうくらい考えて絞り出した答えならきっと納得いくと思いますよ😊といいつつも、もしかしたら私もまたこれでよかったのかな…なんて思う日もまたくるのかもしれませんが😭その時はパンクさんに相談させてもらいます!
    出産予定までまだもう少しありますね✨きっとパンクさんならどんな名前にも素敵な思いを込めてつけられると思うのできっと大丈夫です!出産&名付けがうまくいくように願っていますね❤️

• 1月13日
  • パンク

パンク

きっと大丈夫と言って頂けて嬉しいです😊
    もうこれ以上は出てこない!ってくらい悩むの大切ですよね!そこまでして考えた名前なら自信持てると思います!頑張ります😆

ひよこさんももしまた名付けで不安になることがあったらここでまたお話ししましょうね😌💓

• 1月13日
  • みかん

みかん

ぜひぜひ😍私もお話しさせてもらいたいです!!パンクさんも他の候補でてきたり、また悩んだ時私でよければお話し聞きますので書き込んでくださいね〜❤️

• 1月13日
  • パンク

パンク

ありがとうございます😊もしまた新しい候補が出てきたら相談させて下さい!またお話し出来るの楽しみにしています😌💓
    産後間もなくて心身ともにお疲れだと思います。お身体大切に過ごして下さいね💓

• 1月13日
パンク

皆さま回答ありがとうございます!
まとめてのお礼になってしまいすみません💦
やはりはるちゃんは被りますよね😅
親戚や親しい友人の子供には居ないので候補にしてるのですが、世間的に多い名前ですよね。流行ってますし💦
響きは可愛いなぁと思うのですが🤣
花乃は長女との繋がりもあり、私の名前に苗という字が使われてるので親子姉妹で繋がりが持てる名前かなーと思ってもいます。
はるのもかのも捨てがたい名前なので出産までまだありますしよく考えて素敵な名前をプレゼントしたいと思います😊