※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
妊娠・出産

少し愚痴まじりの相談になります。ご了承ください。昨年8月、待望の赤ち…

こんにちは。
少し愚痴まじりの相談になります。ご了承ください。

昨年8月、待望の赤ちゃんを授かり、しかし悲しくも稽留流産でした。
それから約半年、今年1月のはじめ、新しい命をお腹に宿すことが出来ました。現在妊娠2ヶ月です。

前回の流産もあって、不安がたくさんある中、また授かれたことに本当に幸せを感じています。
今度こそは大きく育ちますように、既に始まったつわりと戦っているのですが、

昨日、両肘に蕁麻疹のようなものが…

元々私は慢性蕁麻疹を患っていて、原因もストレスだったり疲労だったりホルモンバランスの崩れなどが多いのですが、発症したら薬を飲んで抑える、という付き合い方を3年ほど続けていました。(薬は医師から処方されたものです)

まさか妊娠中に発症するとは…

しかし、妊娠初期は胎児への影響もあるので、むやみやたらに薬は飲めないなと思い、蕁麻疹で受診している病院ではなく、現在妊娠で受診している病院に連絡。
担当医は不在で、当直の産婦人科の先生が変わってくれたのですが、

「現在妊娠2ヶ月、今が1番薬害を受けやすい時期。抗ヒスタミン薬は基本的に飲まない方がいいですね。」と淡白に言われたため、不安だった私は、じゃあなにか対処法はありますか?と尋ねたところ「我慢しかないです。胎児への影響が嫌なら飲まない方がいいです。」と凄く冷たく言われてしまいました。

もちろん、薬が良くないことは重々承知しています。でも蕁麻疹だって、酷くなれば呼吸困難などをおこす油断出来ない病気だと言うこともお医者さんだって分かっているはず。

もう少し、柔らかい言い方とか、なかったんですかね……胎児への影響も考えず薬を飲みたいのか!と言われているような気分で、私は泣きそうになってしまいました。
胎児への影響があったら大変、胎児に何かあってもいいなんて思ってる妊婦さん、いるわけないじゃないですか……どうしたらいいか不安だったから連絡したのに…

凄くショックで、でもどうすることもできずに、昨日は薬を飲まず就寝。
今朝、案の定昨日よりも蕁麻疹は広がり、悪化しています。呼吸困難などはなく、ただ痒みと腫れがあるのみなのですが、もうどうしたらいいか分かりません。

慢性蕁麻疹を患っていて、妊娠した方、妊娠中どうされたかなど、アドバイス等ありましたら、お教えください。

私が妊婦さんにとって、当たり前のことを相談したことも自覚しています。暖かいお言葉、お待ちしています。

コメント

H

私も慢性アレルギー湿疹がよく、顔だけに出来てます。
妊娠する前は抗生物質を飲んで湿疹を抑える強い薬を飲んでましたが産婦人科で飲むのはもうやめてください。と言われやめたところ、当然湿疹は出来続け
つわりの時期7週〜22週まで治ることのない湿疹たちと一緒に過ごしました😭

ですが、産婦人科に相談してもあまりいい回答は返ってこないので
私はいつも通っている皮膚科(アレルギー科)の先生に相談したところ、飲み薬は確かにもうだめだけど、少しでも痒みや湿疹を抑えるために、と親身になって塗り薬をくれました!!

塗り薬は無いよりはマシだけどこれ以上薬はないので、やはり大事な時期はひたすら我慢しました。。

妊娠中期後半になって、やっとやっと落ち着いてきたのかなという感じまで来ました😭

蕁麻疹と湿疹では比べられないですが、少しでもよくなりますように。。

皮膚科をオススメします。🥺
長文失礼しました。。

  • みーな

    みーな

    コメント、ありがとうございます!Hさんも大変お辛い症状だったんですね😭

    やっぱり、妊娠初期となれば、飲めない薬がほとんどですもんね…
    産婦人科ではなく皮膚科の先生に相談、というのはとてもいい考えですね!
    私もこれ以上酷くなるようなら、相談してみようと思います!

    まだまだ産まれるまできっと大変なこともありますが、コメント頂けて気持ちが楽になりました!
    お互い元気な赤ちゃんをうみましょうね!
    ありがとうございました🤗

    • 1月12日

「妊娠・出産」に関する質問