※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
ココロ・悩み

私立小学校の授業料値上げについて不満があり、相談先を探しています。教育委員会や公立小学校に相談できるか悩んでいます。

来年度の4月から 私立小学校に入学予定です。
受験も合格し入学金も納め契約書等にもサインしてます。

がパンフレットやチラシに記載されている授業料より 来年度4月入学する生徒だけ値上げすると言われました。
びっくりするくらい急ですし、しかも電話でいきなり言われました。

納得できないし書面の一枚もなく急に電話で言われても納得できない旨を伝えたところ 自宅に訪問し説明させていただきます。とのことでした。

でも既に不信感でいっぱいです。

この事をどこかに相談したいのですがどこにすればいいのでしょうか?私立小学校でも 教育委員会等に相談できるものなんでしょうか? もし入学を取りやめた場合 公立の小学校に通う事になりますが 私の地域は選択制で地域内の好きな小学校に通う事ができます。
一応 公立も希望を出しましたが、第一希望は定員が溢れて抽選になり補欠3番となりましたが、8番だった方が入学確定したそうなので、うちは私立入学予定と話してるからか結果が届いてませんが、入学させてもらえるのかな?等不安になっています。

どこに相談すべきかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

プーさん🐻

主人が私立高等学校に勤めています。
今回の件の問い合わせ先は教育委員会で大丈夫です!
教育委員会の中にも私立の窓口が存在しています。
私自身、私立出身ですがパンフレットに記載されている授業料はあくまでも目安ですので(パンフレットには前年度の金額って書いてある場合も…)何万も上がったりしないと難しいと思います💦
在学中に授業料が上がったり管理費が上がったりっていうことも普通にありました!

• アメリ

アメリ

それが万上がったんです💦💦
    授業料も低額を売りにしてたのと姪っ子が同じ学校に小学校6年間通いましたが 値上げなんてしなかったので…。
    教育委員会でいいんですね。ありがとうございます。
    元々公立と悩んでたのもあり今回のことで不信感が色々と強くなったので入学を検討しようと思います。

• 1月12日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

合格後の入校説明から金額が上がったのならば問題ですが、パンフレットから金額が変わるのはよくありますよ!
    また、値上げしたのは授業料ですか?設備管理費とかではないですか?
    パンフレットに書いてある額と違うから授業料が上がったんだと思っていたら設備管理費等が値上げしていたってこともあり得ます。

• 1月13日
  • アメリ

アメリ

そうです。入学後の説明から値段が上がってます。
    値上げは授業料です。
    管理費ではありません。
    しかもまだきちんと発表してる訳ではないとか色々とかなりいい加減です。

• 1月13日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

それでしたら絶対教育委員会に問い合わせだ方がいいです!!
    入校確認日が最終決定の場なのでそこから授業料の変動はまずあり得ません。

• 1月13日
  • アメリ

アメリ

10月に受験合格し
    11月に入学説明会がありました。
    その時全く値上げの話などされず もらったプリントの授業料はパンフレットに書いてある金額でした。
    で つい先日電話で授業料を1万値上げします ごめんなさいと言われました。
    そもそも電話でいうのって一般的ですか?
    全体に書面等送ることはしないんですか?
    一応書面もらったんですが そこには金額も書いてなければ 新しく始めるカリキュラムがいかに素晴らしいか 絶対うちに入ればお子さんの能力は上がる!みたいに書かれててなんだか不信感が強くなりました。

• 1月13日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

電話ではあり得ないです。
    在学中でも書面で値段の変更のお知らせが届きます。
    今まで特講がなかったのに特講(通常授業6時間+強化学習)が出来たので…ならまだ納得できますがそうなると特別講習費として記載されるはずです💦
    もしかしたら経営が傾いているのかもしれないですね…

• 1月13日
  • アメリ

アメリ

ですよね。
    私もその旨と伝えたら いきなり手紙を出すより声でこうやって伝えたほうがいいと思いまして
    とか言われて 口頭だとこういう話しをしたとか証拠も残らないしおかしいですって伝えました…。
    経営が傾いてる感じがします。正直 それ必要?(誕生日のお祝いなど)な事があり…。
    納得させて欲しいんですが、まだ始まってもない授業内容で必ず成果があります!とか言われても…。
    正直 私立に行かせる癖にって感じなんですがそこまで息子に期待やプレッシャーはかけたくないと思っています。
    正直私は公立がいいんですが 旦那さんが外国人で インターナショナルに入れたいそうです。 私もこれからのグローバル化社会を考えるとその選択もアリかなと思ってました。
    他の私立小学校の授業料がとても私達で通わせられる金額ではなかったので 家の近所だし身内が通って慣れた学校なので入学を決め受験し手続きも済ませ これから楽しい学校生活を夢見てたのに悲しいです…。
    息子の人生を左右するので 穏便に話し合って納得する方向に進めたいと思います。
    教育委員会に相談窓口あると知り安心しました。ご回答本当にありがとうございました

• 1月13日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

グットアンサーありがとうございます😊
    インターナショナルというと教育委員会は入ってこられないとおもいます…
    基本的にインターナショナルスクールは義務教育学校としての位置づけではないんです💦
    なので簡単に言ってしまうと塾と一緒です。
    インターナショナル→公立中学校は義務教育のためいけますが、インターナショナル小中→公立高校は中学校卒業程度の学力試験を受けてから高校受験になります。

• 1月13日
  • アメリ

アメリ

そーなんですか…。
    両国からの認定校で日本からの補助金(?)が降りてるので授業料他の私立に比べて格安というのを売りにしてるような感じではあるんですが…。
    どこに相談すればいいんですかね…。
    とりあえず話し合って 納得できれば入学 納得出来なければ入学金を返金してもらい 同い年の従兄弟が通う公立小学校か制服のある公立小学校に今から希望できるから2/10までに区役所に 入学許可証の提出を言われてたので相談しようと思います。

• 1月13日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

多分その認定はインターナショナルスクールに高校まで通えば海外の大学と日本の大学両方の受験資格を得られるってものではないでしょうか?
    区役所に相談してだめだったら弁護士に相談するしかないかも知れませんね😭
    お子さんのためにも問題が早く解決することを願っております。

• 1月13日
  • アメリ

アメリ

仰る通りです!
    ただ、中学校は近所に 公立の中高一貫国際学校が去年度出来たのでそこを受験して受かればそっちに。
    浮かなければ今回行く学校で高校までと考えてました。
    とりあえずやっと区役所に連絡がつくのでひとまず電話で相談してみようと思います。
    普段お世話になってる弁護士さんがいるのでそこが1回目は無料相談を受けれるのでどうすべきか相談しようと思います。
    今 旦那と 私立か公立かすごく悩んでます。

• 1月14日
  • アメリ

アメリ

区役所に今日連絡しました。
    教育委員会も今回のことは管轄外なので、学校側と保護者様で話し合ってくださいとの事でしたが、就学担当の方がいい方で もし拗れた場合どこに相談したらいいですか?と聞いたら こちらも把握してた方がいい事なので調べて折り返し電話しますと言ってもらえました。 弁護士さんもいいですがその前に解決できたらそれに越したことないんですもんね。との事…。
    とりあえず まだほんの少し就学までに時間があるので 息子と旦那と共に3人が納得できる形で 今月中には解決したいと思っています。

• 1月14日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

お返事遅くなって申し訳ありません💦
    やっぱりそうですよね…
    インターナショナルスクールは私立と違うので行政も巻き込まれたくないって感じですよね…
    でも、調べてくださるとのことで少し安心ですね!
    私も小さい頃から留学とかホームステイをしていて、子供にインターナショナルに通わせて伸び伸び育てたいと思っていましたが、調べてやめました。
    インターナショナルに拘らなくても夏休み等ホームステイに行かせたり、大学を休学して留学だって可能です!それこそ私立中高なら留学を売りにしているところもあります!
    ぜひ納得いく結論になりますように!

• 1月14日