※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
子育て・グッズ

新生児の乳首の傷がひどく、感染症になってしまいました。母乳を諦めかけていますが、成功例が知りたいです。

生後10日の新生児の息子がいます。

病院が母乳推奨、私も母乳をあげたくて入院中からおっぱいを吸わせてきました。

分泌は良好と言われていますが、生後3日あたりから乳頭が傷がひどく飲ませるのが苦痛になってきて、退院後自宅に帰ると更に病態は悪化しました。

乳頭部の皮は抉れて、ヒビが入ってしまいました。
その中わたしが発熱し病院で診てもらうと、乳頭からの感染症とのこと。

片方の乳頭は傷がすごすぎるため、ひとまず飲ませずに搾乳で様子見。片方はまだましだけど、傷が酷いため、1日4回頑張って吸わせてみる、それ以外は搾乳と。

もう母乳を諦めたくて諦めたくてしょうがなくなりました。一度断念しかけたけど完母を成功された方いらっしゃいませんか?

コメント

はんな

母乳育児の方はかなりの確率でその痛み経験すると思います。
少なくとも私はそうでした。

私も息子も慣れない授乳で、
乳首からは血が出るし、切れるし、完ミにしてしまいたいと何度も思いました。
それでも、授乳の間でピュアレーン塗ってラップで保護して、搾乳で繋いだり、血を絞り出して授乳してました。
乳頭保護器もあると少し楽ですよ!

産後1ヶ月くらいで痛みはなくなり、その後は母乳が楽でお金もかからないのであの時頑張って良かったと心から思いましたよ!

でも冷静に考えると
そこまでストイックに母乳にこだわらなくても良かったのかな。と思うときもあります。痛いときは授乳がストレスで鬱になりかけてましたから。楽しく育児することも大切なのでミルクの力を借りてもいいと思いますよ!

ケバブ

保護器とか使っても改善されないですか?😢
完母にするにはひたすら吸わせるしかないみたいですが傷が治るまではひたすら搾乳でもいいんじゃないかな?って思います😭

母乳あげなきゃあげなきゃって思ってると逆にストレスになってよくないから1日1滴でも舐めさせられるだけでもいいしそれこそ搾乳だって母乳あげてることには変わりないのよって助産師さんに言われました😢

ままりん

痛いですよね、、
激痛ですよね💦
私は片方の乳首が短めだったので赤ちゃんも吸いにくそうでさらに大変でした😭
完ミはお金がかかるので私はひたすら我慢しました😅
歯を食いしばりながら息を止めながら泣きながら母乳あげたこともあります😂
吸われ続ければ乳首も強くなります(笑)
諦めたかったら諦めてもいいと思います😊
ストレスのない方法が一番です❤