※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん酢
子育て・グッズ

実家への泊まりに行く頻度について相談です。娘と過ごす日々が息詰まり、夫の細かい協力もストレス。土日に息抜きしたいと考えています。みなさんはどのくらいのペースで実家に泊まりに行きますか?

実家へ泊まりに行くこと
生後4ヶ月の娘がおります
私の実家へは徒歩と電車で30分程なのですが、同じくらいの距離の方に実家に帰る頻度についてお伺いしたいです

週に一度は実母が仕事帰りに30分ほどうちに来てくれ、月に2回ほど夫と娘と私の実家に日帰りで帰ります

毎日娘と日中二人きりですごし、土日は娘を溺愛してる"几帳面な夫"と過ごすことに息が詰まってしまいます
夫は育児にとても協力的なのですが、細かすぎるためあれこれ口出しをされるとイラッとします

たまには土日に"娘と2人で"実家に泊まりで息抜きをしに行きたいです…

みなさんはどのくらいのペースで実家に泊まりに行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家まで1時間かからないですが娘と日帰りだと疲れてしまうのでいつも泊まります。月1〜2回です。
旦那さんに泊まりたいとは言えないでしょうか?

  • ぽん酢

    ぽん酢

    コメントありがとうございます
    娘と離れるのが嫌なのか夫自身、必要性を感じないのかいい顔をしないんです…

    言い方も、
    「二人で泊まりにいきたいな」
    「資格試験の勉強もしなきゃっていってたよね?泊まりにいってる方が集中できるんじゃない?」とかいろいろ言い方を変えているのですが…

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モスさんもたまには息抜きしたいですよね!日帰りってあっという間ですし。
    モスさんはお優しいですね。私は結構強めに言って泊まりに行っちゃいます😅地元の友達と遊ぶって言って出かけて実家寄ったら子供が寝ちゃって〜とか体調崩して(子供か自分が)帰れないとか嘘ついちゃいそうです…

    • 1月12日
cocco

実家がその位の距離です👀

実家に帰るのは半年に1回、多くても2回ですかね~!
年に3回帰るか?くらいです。
(実家に帰るときは1泊します、娘と2人で帰ります)


両親が来るのも月1回くらいですかね!2ヶ月に1回とかもあります🤔

  • ぽん酢

    ぽん酢

    コメントありがとうございます

    そうなのですね!
    私も自分で実家に甘えすぎかなとは思っているのすが…
    初孫なのもあり両親はいつでもウエルカムなのでついつい(゚ω゚)

    • 1月12日
かこ

実家は遠くなかなか帰れないのですが。

口出しする旦那さんにイラッとしました😠
言い返したいです!
人の育児に口出しするとか自分が全て完璧にこなせるようになってからにしろと。
こっちだって初めてでわからないことだらけの中一生懸命やっていると。

早いと3〜4ヶ月でパパ見知りになる子もいるのでそうなったらもうしてやったりですよ!
モスさんらしく気楽に娘さんと向き合ってあげましょ💕
うちの子は旦那の抱っこでは寝れません☺️(笑)

正直に伝えてみるのはどうでしょうか?
私は私なりに頑張っているのにあれもこれもと指摘されるのはとても辛い。
私のやり方も少しの間見守っていてほしい。
最近は本当に辛いから一度娘と2人で実家に行きたい。
とか。

うちの場合は今度2人で泊まりに行ってきてもいい?
旦那くんも久々にゆっくり好きなことして過ごしてよ!
とか言いますかね🤔

  • ぽん酢

    ぽん酢

    コメントありがとうございます

    悔しいことに娘は私より夫にニッコニコなんです(笑
    そうですね、、
    一度きちんと話してみます
    よい方向に進めばいいなと思います
    背中を押してくださってありがとうございます♪

    • 1月12日
  • かこ

    かこ

    それは悔しいですね!🤨
    旦那ほど扱いにくいものはないですよね😭
    私も旦那育て中なので一緒に頑張りましょう!
    応援してます!

    • 1月12日
もーすぐママ

うちは車で30~40分ですが毎週土曜日はほとんど帰ってます🤣
自分の兄妹も機転チビッ子が集まるからです☺️
近いから泊まりは滅多にしませんが旦那は泊まってきてもいいよー!とかゆっくりしておいでー!とか言ってきます💦うちは優しさとゆーより旦那が一人でゆっくりしたいって感じだからですけど💧

うちなら娘と実家に泊まりに行ってくるねー!明日帰りまーす!って前日か当日に言って出てきますかね🎵笑
行ってもいい?じゃなくて行ってくるねって言います😀笑っ

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    機転→来てです💦

    • 1月12日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    コメントありがとうございます
    毎週帰るのは羨ましいです
    夫はこれといった趣味もなく、私が買い物に行こうとすれば興味がなくても俺も行く、実家に行こうとすれば特に一人でやりたいこともないから俺も行く
    常に一緒に行動してます(笑
    行ってくるね!
    という言い回し、使わせていただきます(*´ω`*)

    • 1月12日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    聞くと断られる可能性があるときは必ず○○してきまーす!とかです😀笑
    そんだけ付いてくる旦那はうっとーしーですね🤣💦

    • 1月12日